浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

"好走塁" 高山 俊

2016-10-01 05:59:56 | 素人考察

久しぶりに書きます。

最後の最後で連勝ということですが、
私は最後のジャイアンツ2連戦を重要視しております。

天気のこともあり、『満員』とはいきませんでしたが、
多くのタイガースファンは、「ジャイアンツには負けてくれるな!」と思っているはずですよね?

ここまで、『聖地 甲子園』では1勝しかしていません。
これは"大問題"であり、せめて最後の2連戦は、連勝で終わらせて欲しい・・・・
いや、連勝でなければならないと思っています。

先発の藤浪投手。
この試合も前回同様、テンポが良かったと思います。
単純に、投球間隔が短い・・・・
録画を30秒早送りで観ることが多いのですが、
今まで(勝てなかった頃)とは明らかに違っています。
おそらく、10秒近く短くなっていますよ。

ストレートも『腹八分目』で投げている分、バランスもいいですし、制球もいい。
腕の振りもいいので(良くなるので)ボールになる変化球を振ってくれます。

彼の言うカットボールですが、湿度が高く指の掛かりがいいのか、切れてましたね。
『縦スラ』も見受けられました。

ギャレット選手の2打席目・・・・
三振に仕留めた最後の球は、おそらく『チェンジアップ』
それがうまく決まったので、思わずスマイルでしたね。

来年、少ないとは思いますが、余裕があれば交えてくるのではないでしょうか?

その藤浪投手を、6回で交代・・・・
勝ちにこだわるなら、続投が普通です。
来季へのことを見据えての『能見投手』への交代ですが、どうなんでしょうか?
勝ちにこだわるなら、6回82球の藤浪投手は、せめて『7回まで』なんですけどね。

さて・・・・
岩崎投手は、代打の長野選手に打たれて、終盤での失点。
試合展開上、厳しい失点であり、8回のマシソン投手が良かっただけに、『敗戦濃厚』になりました。

ただ、1失点で済ませたこと・・・・
9回表、鳥谷選手のエラーで出来たピンチを、金田投手がしのいだこと・・・・
これがサヨナラにつながりました。

鳥谷選手・・・・
横に動きながらの捕球で、視点が定まらなかった?
というか・・・・目切りがはやい。
今まで出来ていたことが、視力、体力の低下によって「頭と体が一致していない状況」だと思います。
このあたりの『誤差修正』が来季への課題だと私は考えています。

金田投手ですが、これも『テスト登板』の意味合いが強く、
勝ちにこだわるなら、サターホワイト投手。
でも、確かに重要なことは『助っ人に頼らない育成』です。
現実は、そういうわけにはいかないのですが、
『成長して欲しい』いう気持ちが大きいと言うことでもあります。

9回の攻撃・・・・
そもそも、澤村投手のできが悪かった。
制球が悪かったですね。

ゴメス選手の打球ですが、これは村田選手の好プレーですね。
捕球が良かったというのではなく、捕った後の動きと送球。
送球はさすがの安定感です。
敵ながらあっぱれです。

その後の4連打。
そして、俊介選手の犠牲フライだったのですが・・・・

最大の功労者は「高山選手の走塁」だと思っています。
原口選手がレフト前へ打ったのですが、レフトの亀井選手はデータでしょうか?
かなり左中間寄り(センター寄り)に守っていました。

当然、1塁ランナーの高山選手は、亀井選手の位置と打球を、正面に見て走っています。
走り出してすぐ「3塁までいける!」と判断して走ったと思います。

ここで、1,2塁か1,3塁かでは大きく変わります。

1死1,3塁の場面を作った高山選手の走塁は、
当たり前のプレーかもしれませんが『勝因』だと思います。

ジャイアンツはセカンドショートが併殺狙い。
1,3塁手は、定位置より前。
福留選手は楽だったと思いますよ。

澤村投手は初球フォークを投げました。
代打で出てきた福留選手にストレートを素直に投げることは出来なかったと言うことでしょう。
しかし、3塁には高山選手がいますのでワイルドピッチは避けたい。
そんな気持ちが、ちょこっとあったのではないか?と思います。

広く空いた三遊間を狙いすましたかのような流し打ち・・・・
おそらく、ストレート待ちだったと思いますが、高めにフォークが抜けてきて素直に反応・・・・。

鳥谷選手も、久しぶりに引っ張った打球。
私はかなり気合いが入っていた打席だったと思っています。

俊介選手の打席・・・・
1球ボールからの2球目ですが、アウトロー要求に対してインハイの逆球。
それをフルスイングでした。(ファール)
私は、「打てそうや」と感じましたね。

思い切り叩いた打球・・・・
センターの立岡選手もロスはなかったと思いますが、よく原口選手が走りました。

コリジョンルールがなければ、走っていなかったと思いますが・・・・

本来、3塁走者は大和選手(もしくは植田選手)に代えておくべきですが、
梅野選手、坂本選手を起用して、植田選手登録に狩野選手を抹消しているので、
"保険"である原口選手は代えられませんからね・・・・
捕手経験者は上本選手くらいですか・・・・(プロの投手の球は無理でしょうし)
俊介選手とバッテリーを組めば、高校のときの再現ですが、それはあり得ませんし・・・・(笑)

冗談はさておき・・・・
監督のコメントではありませんが、みんなが仕事をして、みんなで勝てました。

最終戦・・・・
ここまで49試合登板の安藤投手の登板もあるでしょう。
福原選手の引退セレモニーもありますし、メッセンジャー投手もまだ帰国していませんし・・・・。

岩貞投手が5回まで投げ、その間に大量点を奪う。
そうすれば、"シナリオ通り"の最終試合を終えることが出来ます。

心配は天気ですけどね。

最終ゲーム・・・・
勝って終わろうぜ!!阪神タイガース!!!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。