浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
   大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

FAについて・・・・

2016-10-19 00:25:37 | 阪神タイガース

FAについて、書きたいと思います。

新聞紙上を賑わす選手・・・・
今年は「大物外野手」の動向が気になるところですね。

Gの長野選手も権利を有しているはずですが、彼は動かないでしょう。

名前が挙がる大物外野手は、Dの平田選手と大島選手。
Fの陽岱鋼選手とBuの糸井選手でしょうか・・・・

新聞報道では、糸井選手の獲得を目指している?

ここからは完全に私個人の想いと考えです。

来年、「優勝を目指す」なら、それなりの補強は必要でしょうね。
「優勝争いをする」というのであれば、少し考えは変わってきます。(目指すと争うは違います)

まして、「5割プラス貯金」を目指し、「2018年には優勝を争えるチームにする」というなら、
今年のFAの補強は必要ないと考えます。

今季、外野に関しては高山選手、中谷選手、江越選手、板山選手、緒方選手と若い選手が競い、
中堅では俊介選手や、伊藤選手、若干意味合いは違いますが大和選手も候補の一人です。

今年の結果を踏まえれば、レフト高山選手、ライト福留選手はまず、基本かな?
まだここに、横田選手も加わりますよね。

優勝しなければ金本監督の首が飛ぶ・・・・
そんな事態なら、FA補強は必要でしょう。

でもね・・・・
糸井選手ですか?
彼はすごい選手ですが、すごい選手とタイガースが求めるピースとは必ずしも一致しないと思います。
金本監督が好きそうな選手・・・・単にそう感じますけど。 

普通に考えれば、「右の長打が打てる選手」が欲しいのです。
だから、左の大島選手の名前はまったく出てきません。
機動力、出塁率ならいい選手ですが、彼は「還す選手」ではありません。
タイガースは、それを欲していません。
右の長打が打てる選手というなら、平田選手でもいいのです。
場合によっては、「ゴメス選手を保険扱い」出来るのですから。 

糸井選手はスピードと肩も申し分なしですが、第二の福留選手を狙うのでしょうか?
でもね、福留選手が入団したときと状況は違います。

若手が育つまでのつなぎ?

“育成を前提に考えれば、ドラフト以外、補強は必要ない”

これが私の考えです。

本当に必要な補強って、中継ぎ投手でしょ?実際は・・・・。
岩崎投手をジェフ・ウイリアムス化するのは理解できますが、
能見投手を中継ぎにしても、福原投手、安藤投手の後釜を作るだけであって、
盤石な中継ぎ陣とは言いがたいと思うのです。

まずは、しっかりゲームを壊さないことが、チームの力をつけること。

青柳投手、望月投手がいるから、岩崎投手と能見投手を後ろに持ってくる。
ちょっと考えが安直過ぎはしませんか?
そう思うから、ドラフトで即戦力投手の獲得を目指すのでしょ?

要するに、来年だけではなく、少し先のビジョンを、マスコミも考えろっていうの!
優勝すれば、新聞が売れるという商売主義で私は野球を観ていませんので、
近視眼的発想は大嫌いです。

仮に・・・・
糸井選手が入団したとしましょう。
そりゃー応援しますよ。
活躍すれば、万歳します・・・・ファンですからね。
また、入団した以上はやってもらわなければ困りますもんね。 

オフは、中・長期のビジョンを考える絶好の時期。
来年で、タイガースファンをやめるわけではありませんので・・・・

それこそ、勝っても負けてもタイガースに明け暮れる人生です。

好き勝手に言わせていただきます。
人生、半分以上過ぎてますんで・・・・(笑)

金本監督が、日替わり打線、日替わり布陣を敷いてきた意味は、何のためだったのか?

FA権を持つ選手がこのオフ、誰と誰なのかをわかった上で、たくさんの選手を試したのか?
かつての長嶋茂雄氏が「みんな欲しい病」を発症したように、それで優勝してもね・・・・

ファイターズ、ベイスターズ、カープってそれで強くなったのかな?金本監督・・・・。
掛布さんの存在意義・・・・どうでもよくなってきませんか?

FAでいい選手を獲得して育成は二の次なら、私が鳴尾浜にいるのと一緒かもしれませんよ。(冗談ですが)

候補がいないならともかく、余るほどいてる。
江越選手が、中谷選手が、板山選手が糸井選手になれる可能性はあると思うのです。

俊介選手なんて、来年はやばいよ・・・・
柴田選手がいらないというチームですよ・・・・。

レベル・・・・確実に上がっていることを喜びましょう!
そして、それを楽しみませんか?

「勝たなければならない球団」って、誰が決めた?
営業サイドと、商売第一のマスコミではないか?

私なんて特に、シーズン成績より、1試合の内容を楽しみに観るファンは、
優勝を望みはしますがそれより、賢いチーム、強いチームになって欲しいのですけどね。

そうすれば、自ずと優勝できますから・・・・

混同してませんか?

“目標”と“目的”とは違うのですよ!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 補足「忘れてました」 | トップ | 採点するのは今ではない »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TIGER)
2016-10-19 12:32:47
そもそも糸井を獲ったとして首脳陣はどこで使うつもりなんでしょう。糸井がセンターを守れないことを把握しているのでしょうか?ライトに入れるなら福留が一塁にコンバートとなりゴメスが漏れることになりそうですし新外国人もサードになるでしょうがそっちの話は全く聞こえてこないのも不思議です。そもそも福留が一塁を守れるのか?首脳陣がどんな青写真を描いてるのか全くわかりません・・・
糸井選手ねぇ~ (ホリベ)
2016-10-20 07:46:52
たしかに素晴らしい選手ですが、浜風さんが言われるように来年どうしても優勝!って訳でもあるまいし。糸井選手を獲るとなんの為の今年一年だったの?てな事にならないでしょうかねぇ♪
そりゃたしかに優勝はして欲しいけど、あと2年くらいはゆっくりじっくりチームの底上げ、自前の選手作りを金本監督には期待したいです❗
フロントの考え方が馬鹿すぎる。 (esusuika)
2016-10-21 16:15:49
私は、糸井より、中日の大島or平田をあるいは、両者を獲得すれば、阪神の外野は、磐石になる。
獲得する理由は、二つある。
 一つ、二遊間を守る選手がいない。西岡は、怪我、上本は、守備がいまいちだ。だから、両者あるいは、一人を獲得すれば、大和を内野に回せるので、センターラインが安定する。
二つ、両者の年俸を合わせると(出来高を除くと、)糸井より安い。
以上で、糸井より、大島、平田を獲得するチャンスだと思う。また詳細のコメントを送る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む