浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
   大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

岩田投手の復活はあるのか?

2016-12-07 00:00:00 | 阪神投手陣

今期、「期待通りの成績を残せなかった選手について書いていこう」第4弾は岩田投手です。

はっきり言って第4弾ではなく、いの一番に書いてもよかったかなと思ってますが。

彼は「貯金」出来れば御の字という投手です。
勝率は5割を切る投手・・・・8勝しても9敗する投手です。
しかし、1年、ローテを守れる投手でもあります。
2,3個貯金してくれれば、それでもいいのかな?という投手なんですが、
今期に関しては、それすらも出来ませんでした。

せめて、150イニングを投げてもらわなければならなかったのですが、
実際は20イニングと3分の1。

終盤、来期を見据えて中継ぎ適正を見るための登板もありましたが、
結果はよくありませんでした。
そりゃそうでしょう・・・・元来、立ち上がりに問題を抱える投手なのですから。

今日(12月6日)オリックス球団にタイガースのプロテクト選手のリストが届いたとのこと。
多くのファンが自らの考えでリストを作成したと思いますが、
岩田投手をプロテクトしなかったファンもいると思います。

岩貞投手、横山投手の存在がクローズアップされ、彼らをプロテクトする関係上、
岩田投手や榎田投手などは、「後回し」にされる傾向にあります。

野手もそうですが、若手をプロテクトし、目立った活躍がなかった中堅には厳しい現実が待っています。

以前にも書いたと思いますが、おそらくこのブログで、
一人の投手について書いた回数は、岩田投手が一番多いと思います。

それだけ、好きな投手なんですが、手術後・・・・どうもイメージとは違うのですよね。
今期はセットの際、重心を下げて構えていました。
意識的にそうやってきたのでしょうが、投げるときにはそんなに下がってないというか・・・・
突っ立って投げてるように映って仕方がない・・・・。

踏み出した足が突っ張るんですよね、乗っかればいいんですけどね、重心が・・・・・。

それとやっぱりツーシームですよね。
あの球は、その日によって変化の度合いが違うので、投げてみないとわからない部分が多いと思うのです。
彼のメインの球はストレートですよ。
「キレの能見」と「球威の岩田」でしょ。
そしてスライダーで、右バッターはとんでもないボール球でも振っていたんですから・・・・。

彼は「打たせてとる投手ではない」とずっと思っています

病気との闘いもあるでしょうが、まだまだやれると思います。

もしも・・・・プロテクトされていなかったら・・・・
バファローズは左投手がのどから手が出るほど欲しいはず。
陽岱鋼選手獲得に失敗したことで、打てる外野手も欲しいと考えても不思議ではないでしょう。
どのような決定が下されるのか?
実際のところ、リスト・・・・見てみたいものですね。

私個人としては、来期もタイガースのユニフォームを着た岩田投手が、
復活の投球を見せてくれることを切に望んでいますが、さてさて・・・・どうなるでしょうか?

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホームベースを踏む選手 | トップ | 首脳陣も「正念場」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリベ)
2016-12-09 16:23:38
僕も岩田の復活を願ってはいますが、阪神よりパリーグのかほうが良い成績を残せるんじゃないかなと?5回6回投げて、そこそこ試合作ると思います?パリーグの右打者、馴れるまであのスライダー手こずるかも😁🎵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神投手陣」カテゴリの最新記事