浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

一振りで決めろ!

2017-12-05 00:00:00 | 阪神野手陣

前回、大山選手のことを書きました。

彼の本来のポジションである、サードでの起用がベターなのでは?ということなのですが・・・
今年、右の主軸を打つ候補として、ようやく中谷選手が結果を出し始めました。

20本塁打を記録したことは、喜ばしいことですが、
得点圏打率が.238ですから、ここをもう少しあげるべく、
秋季キャンプでは、右方向へ打ち返すことにも取り組んでいたようです。

彼ははっきり、「ホームランより打点にこだわっていきたい」と述べています。
そのための右打ちなのでしょうが、私は率は率でも"一振りで仕留める確率を上げる"べきだと考えています。

陽川選手にしても、高山選手にしても、ミスショットが多いですよね。
これでは、自分の優位なカウント(3-0や3-1)においても、消極的になりがちです。

福留選手は、3-0から、果敢に打っていきます。
それが許される打順であり、実績であり、看板(顔)を持っていると言えますが、
それが出来るだけの技術、集中力を持っています。

中谷選手に求められることは、やはりホームランでしょう。
今年でも、ミスショットがなければ、あと5本以上、ホームランは増えていたと思います。
変化球はうまく打ちますが、特にストレートの甘球をファールにしてしまう・・・


彼には、35本以上は打って欲しいと思っています。
そのためにはミスショットを減らすこと・・・

さすれば、打点も増えるでしょうし率も上がります。
ケースバッティングも大切ですが、スケールの大きな打者に育って欲しいと思っています。


一振りで決める打者に・・・
その確率を上げていって欲しいと、切に願います。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリベ)
2017-12-19 05:15:50
浜風さんこんにちは✨😃❗
今年も残りわずかですね~💦いやはやあっというまの一年、歳をとると早いですね😭
中谷選手については来年更なる飛躍を願うのですが、何はともあれ試合に出なくては話になりません。外野争い、高山だって黙ってないでしょう。中谷自身、右中間方向への打球が増えれば率もホームランも今年以上の成績を残せるんじゃないでしょうか?今年の成績に満足せず頑張って欲しいものです。あと、ロザリオはホンマに働くかな~😁💫😵🌀
明けましておめでとうございます❗ (ホリベ)
2018-01-05 17:29:40
浜風さん明けましておめでとうございます😁🎵
今年も浜風さんのブログ楽しみにしております。
金本監督の胴上げをぜひとも見たいものですね~👍
あけましておめでとうございます! (浜風)
2018-01-06 12:42:37
ホリベさん、あけましておめでとうございます。
旧年の挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした。
今年は「勝負の年」だと思っています。
楽しみでもありますし、不安な点もなきにしもあらず。
監督も、それなりの結果を出さなければならないでしょう。
ボチボチ書いていこうと思っていますので、本年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。