Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ネメシス(ver.D) 折り返し地点を突破!次は… ※追記あり

2017-07-13 00:49:53 | グラディウス
ここ最近ゲーセンのエ○ュ台で練習し始めたネメシスver.Dなんですが
先日の日記の下方3分の1でざっと説明しましたが
過去に1000万点を叩き出したver.Eとの違いがいくつか存在し…


・標準設定でスコアによる1UPが10万点エブリ(ver.Eは8万点エブリ)


・ミス後にカプセルを持った赤い敵が多数出現する


・コンティニュー可能


・1~5面のボス敵ビッグコアが放つショートレーザーがかなり速くなっている

・ザコ砲台の弾発射間隔が短く、ver.Eより弾幕ゲー感が強い


・1面冒頭、3面前衛のザコ敵配置が異なる

※ver.Eより易しくなっているポイントは青色、キツくなっているポイントは赤色で表記しました。


…と、比較的国内版に近い作りのver.Eとは似て非なる別ゲーとなっているのがわかるのではと思います。


赤色で表記したポイントが多い点から想像がつくかもしれませんが
初見ではver.Eよりも難しいゲームだと感じられる一方で
青色で表記したミス後の救済措置により立て直しが極めればかなり楽になっているようで
初心者に厳しく上級者に優しいバージョンであると思われます。

事実、今回のプレイではver.Eおよび国内版グラディウスでは
今現在の自分ではできない高次周4面での立て直しが驚くほど簡単に出来てしまったことからも
このことが言えるでしょう。


気になる今回のプレイ結果!
まあ、1枚目と2枚目の画像でネタバレしてしまったようなものですが…

とりあえず折り返し地点である500万点までプレイしました。
達成面数は13周目3面です。

11周目まで比較的順調に周回出来ましたが
12周目は1面からミスをやらかし、2面のザブ地帯でもミスり
しまいにゃ4面道中でもミスをやらかしてしまう始末でしたw
目標達成直前には魔物が潜む…


このプレイでネメシスver.Dループプレイのコツはだいぶ掴めてきたので
次やる時は1000万点を狙ってプレイします!!

後はこれ以上周回によるランク上昇による体感難易度が上がることが無いことを祈るのみ
なにせ25周目前後まで回さなくてはならないものでねw


※追記17.7/15
…「ミス後にカプセルを持った赤い敵が多数出現する」のところに
 説明用の画像を追加しました。
ジャンル:
シューティング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習!練習!練習! | トップ | ネメシス(ver.D)♯2 1000万点... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL