Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

サンダークロス(ver.S)♯2 全4難易度でノーミス1000万点が達成できたのでランクの上がり方を解説します

2016-02-08 01:41:51 | その他1000万点ゲー
しばらくNORMAL、DIFFICULT、VeryDifficult設定ではノーミス1000万点が出せたのに
一番難易度の低いEASY設定ではノーミス1000万点が出なかった
怪奇現象のような状態が続きましたが…

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

本日のプレイでやっとこさEASYでもノーミス1000万点を叩き出し
全4難易度ノーミス1000万点が達成できました!

それを記念して、サンクロver.Sの難易度別の周回におけるランクの上がり方を
解説したいと思います。


サンダークロス(ver.S)周回におけるランクの早見表
    攻略難易度\周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 …
         EASY 0 1 2 3 4 5 6 7 7 
       NORMAL 1 2 3 4 5 6 7 7 7 
    DIFFICULT 2 3 4 5 6 7 7 7 7 
VeryDifficult 3 4 5 6 7 7 7 7 7 

上記0~3(青色で表記)は、旧バージョン(みんなが知ってる簡単ゲーなサンクロ=ver.N)にも存在した難易度で
0はEASYモードの1周目にしか存在しない難易度
1~3まではNORMALモードのそれぞれ周回数に対応した難易度となっています。
そのことから、DIFFICULTの1周目はNORMALの2周目と同じで
VeryDifficultの1周目はNORMALの3周目と同じ難易度だということがわかると思います。

「4」以上のランクはver.S独自の難易度で、当然ver.Nより難しくなります。
4~6まで(緑色で表記)はver.Nよりは難しいものの最高ランクには届いておらず
「まあまあ難しめ」といった感じの難易度となっています。
それぞれ厳密には違う難易度なのですが、体感的にはそんなに変わらないと思ったので
色分けにて同じグループにさせていただきました。

「7」(赤色で表記)は本作における最高ランクで、1面の初っ端から砲台が通常弾を連射してくるため
周回スタートから自機の装備を整えるまでの山場感が半端なくなっています!
実は2面以降はそこまで4~6までと変わらなかったりするのですが
周の頭から何かが違う感があるうえに、以後はこのランク「7」で続くので
この難易度のみグループ分けをさせていただきました…


ちなみに、本作ver.Sをノーミスでプレイし続けると
7周目7面で1000万点に到達します。
そのため上記の早見表を7周目まで見てみると
難易度設定を変更するだけで全く毛色の異なるゲームになるのが
わかるのではないかと思います。

EASY…1000万点達成までに最高ランクに達しない
    →ほか3難易度に比べてかなり簡単ゲーな気がする。

NORMAL…標準設定。最終周である7周目でようやく最高ランクに達する
      →少しずつ難易度が上がっていくゲームだと感じた。

DIFFICULT…3周目、6周目到達時に明らかに難易度が上がるため
      3段階ゲーだと感じた。

VeryDifficult2周目からさっそくver.S難易度が始まるため
        ver.Nの面影を殆ど感じられなくなる。


このように、ver.Sはディップスイッチで難易度設定を変えるだけで
(「1000万点を目指す」という観点では、だが)全くの別ゲーになるのが
ご理解いただけるのではと思います。


貼り付けたツイートの通り、DifficultとVeryDifficultも
2時間半以内でのノーミスを録画しようと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダークロス(ver.S) 拝借... | トップ | ツインコブラ(エミュ版、※海... »
最新の画像もっと見る

その他1000万点ゲー」カテゴリの最新記事