しばらくNORMAL、DIFFICULT、VeryDifficult設定ではノーミス1000万点が出せたのに
一番難易度の低いEASY設定ではノーミス1000万点が出なかった
怪奇現象のような状態が続きましたが…
本日のプレイでやっとこさEASYでもノーミス1000万点を叩き出し
全4難易度ノーミス1000万点が達成できました!
それを記念して、サンクロver.Sの難易度別の周回におけるランクの上がり方を
解説したいと思います。
【サンダークロス(ver.S)周回におけるランクの早見表】
攻略難易度\周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 …
EASY 0 1 2 3 4 5 6 7 7 …
NORMAL 1 2 3 4 5 6 7 7 7 …
DIFFICULT 2 3 4 5 6 7 7 7 7 …
VeryDifficult 3 4 5 6 7 7 7 7 7 …
上記0~3(青色で表記)は、旧バージョン(みんなが知ってる簡単ゲーなサンクロ=ver.N)にも存在した難易度で
0はEASYモードの1周目にしか存在しない難易度
1~3まではNORMALモードのそれぞれ周回数に対応した難易度となっています。
そのことから、DIFFICULTの1周目はNORMALの2周目と同じで
VeryDifficultの1周目はNORMALの3周目と同じ難易度だということがわかると思います。
「4」以上のランクはver.S独自の難易度で、当然ver.Nより難しくなります。
4~6まで(緑色で表記)はver.Nよりは難しいものの最高ランクには届いておらず
「まあまあ難しめ」といった感じの難易度となっています。
それぞれ厳密には違う難易度なのですが、体感的にはそんなに変わらないと思ったので
色分けにて同じグループにさせていただきました。
「7」(赤色で表記)は本作における最高ランクで、1面の初っ端から砲台が通常弾を連射してくるため
周回スタートから自機の装備を整えるまでの山場感が半端なくなっています!
実は2面以降はそこまで4~6までと変わらなかったりするのですが
周の頭から何かが違う感があるうえに、以後はこのランク「7」で続くので
この難易度のみグループ分けをさせていただきました…
ちなみに、本作ver.Sをノーミスでプレイし続けると
7周目7面で1000万点に到達します。
そのため上記の早見表を7周目まで見てみると
難易度設定を変更するだけで全く毛色の異なるゲームになるのが
わかるのではないかと思います。
・EASY…1000万点達成までに最高ランクに達しない
→ほか3難易度に比べてかなり簡単ゲーな気がする。
・NORMAL…標準設定。最終周である7周目でようやく最高ランクに達する
→少しずつ難易度が上がっていくゲームだと感じた。
・DIFFICULT…3周目、6周目到達時に明らかに難易度が上がるため
3段階ゲーだと感じた。
・VeryDifficult…2周目からさっそくver.S難易度が始まるため
ver.Nの面影を殆ど感じられなくなる。
このように、ver.Sはディップスイッチで難易度設定を変えるだけで
(「1000万点を目指す」という観点では、だが)全くの別ゲーになるのが
ご理解いただけるのではと思います。
貼り付けたツイートの通り、DifficultとVeryDifficultも
2時間半以内でのノーミスを録画しようと思います。
一番難易度の低いEASY設定ではノーミス1000万点が出なかった
怪奇現象のような状態が続きましたが…
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>サンクロver.SをNORMALでノーミス2時間半切り1000万点達成した直後に、前のツイートで卒業したと言ったEASYモードでも同じ制約(ノーミス、2時間半切り)で1000万点を出してしまったwこの際だからDIFFICULTとVeryDifficultも同じ制約でやろうと思う。
— Y.Y.Y@サンクロ交代プレイ1億達成 (@yyy830527) 2016, 2月 7
本日のプレイでやっとこさEASYでもノーミス1000万点を叩き出し
全4難易度ノーミス1000万点が達成できました!
それを記念して、サンクロver.Sの難易度別の周回におけるランクの上がり方を
解説したいと思います。
【サンダークロス(ver.S)周回におけるランクの早見表】
攻略難易度\周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 …
EASY 0 1 2 3 4 5 6 7 7 …
NORMAL 1 2 3 4 5 6 7 7 7 …
DIFFICULT 2 3 4 5 6 7 7 7 7 …
VeryDifficult 3 4 5 6 7 7 7 7 7 …
上記0~3(青色で表記)は、旧バージョン(みんなが知ってる簡単ゲーなサンクロ=ver.N)にも存在した難易度で
0はEASYモードの1周目にしか存在しない難易度
1~3まではNORMALモードのそれぞれ周回数に対応した難易度となっています。
そのことから、DIFFICULTの1周目はNORMALの2周目と同じで
VeryDifficultの1周目はNORMALの3周目と同じ難易度だということがわかると思います。
「4」以上のランクはver.S独自の難易度で、当然ver.Nより難しくなります。
4~6まで(緑色で表記)はver.Nよりは難しいものの最高ランクには届いておらず
「まあまあ難しめ」といった感じの難易度となっています。
それぞれ厳密には違う難易度なのですが、体感的にはそんなに変わらないと思ったので
色分けにて同じグループにさせていただきました。
「7」(赤色で表記)は本作における最高ランクで、1面の初っ端から砲台が通常弾を連射してくるため
周回スタートから自機の装備を整えるまでの山場感が半端なくなっています!
実は2面以降はそこまで4~6までと変わらなかったりするのですが
周の頭から何かが違う感があるうえに、以後はこのランク「7」で続くので
この難易度のみグループ分けをさせていただきました…
ちなみに、本作ver.Sをノーミスでプレイし続けると
7周目7面で1000万点に到達します。
そのため上記の早見表を7周目まで見てみると
難易度設定を変更するだけで全く毛色の異なるゲームになるのが
わかるのではないかと思います。
・EASY…1000万点達成までに最高ランクに達しない
→ほか3難易度に比べてかなり簡単ゲーな気がする。
・NORMAL…標準設定。最終周である7周目でようやく最高ランクに達する
→少しずつ難易度が上がっていくゲームだと感じた。
・DIFFICULT…3周目、6周目到達時に明らかに難易度が上がるため
3段階ゲーだと感じた。
・VeryDifficult…2周目からさっそくver.S難易度が始まるため
ver.Nの面影を殆ど感じられなくなる。
このように、ver.Sはディップスイッチで難易度設定を変えるだけで
(「1000万点を目指す」という観点では、だが)全くの別ゲーになるのが
ご理解いただけるのではと思います。
貼り付けたツイートの通り、DifficultとVeryDifficultも
2時間半以内でのノーミスを録画しようと思います。