よしさらば後の世とだにたのめをけ

花鳥風月。和歌と短歌、Birding

今年初めてのウグイス

2017年03月20日 | 日記
今年初ウグイス (玉川図書館 2017/03/20)

ウグイスが鳴いていた。今年初ウグイスだ。
ホーホケキョのフルフレーズまではまだだが、かなりそれに近くなっている。

ウグイスは英語ではJapanese Bush Warblerと呼ばれる。つまり、いつもは茂みに引きこもっている。
梅のほのかな香りの中で、こうして枝から枝へとウグイスが動き回るのを見ていると、名実ともに春が来たと実感する。
尾山神社にもここ2週間、 メジロに会いたくて訪れている。
梅は桜と違って、香りもあるし、花も長持ちしていい。




白梅のメジロもいいが、やはり紅梅が一番似合う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メジロと梅 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む