趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

中秋の名月

2017-10-04 23:07:15 | 日記
 「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」 よみ人知らず(小倉百人一首)

 今年は今日10月4日が「中秋の名月」とか。中秋の名月ってなあに?と訊かれてもなかなか説明ができないが、上の短歌で述べているように一年の内で今夜の月が一番美しいようだ。
 中秋の名月、見られるかな?と思っていたが、昨夜に続いて天候に恵まれ鮮やかに見ることができた。



 小生が、家の庭から撮影した月(ニコンCOOLPIXB700使用)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生、カド番をしのぐ。王座... | トップ | 残念ながらまだまだです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事