よっちゃん先生のブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

ウィルスメールにご注意

2017-05-17 10:39:17 | 日記

今朝は、ウィルスメールが沢山届いていました。

ニュースで騒がれていますが、2017年5月12日頃から世界中で”WannaCrypt”と呼ばれるコンピュータウィルスに関する被害が報じられています。

国内でも感染や被害に関する情報が確認されています。
恐らく、殆どの感染経路は怪しいメールで送られてくる添付ファイルを開いたり、実行させた場合です。

怪しいメールの添付ファイルやリンクは開かずに、即削除が基本です。
宛先、差出人のメールアドレス、件名や本文をよく見れば、殆どの場合は、怪しいと判断が付きます。

もし感染してしまえば、下の写真のような表示が出て、パソコンの中身が見れなくなりお金を払えば直してやるという身代金を要求してきます。
もし感染してしまえば、連絡を取ったり、お金を支払ったりしてはいけません。

感染を防ぐ為に、次の事に注意してください。
1.ウィルス対策ソフトウエアの定義ファイルを最新版にする。
2.メールを開く際には、添付ファイルや本文の内容に十分注意する。怪しいものは開かず、即削除する。
3.Windows Update で最新版にアップデートする。

このウィルスは、ネットワーク内の他のPCやサーバーへ感染を拡大させる恐れがある為、持ち込みパソコンの人は、上記対策を実行し、添付メールは、極力開けないように注意してください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新品のプリンタをセッティング | トップ | 詐欺電話にご注意!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL