教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

冬らしく寒くなってきました!

2024-02-05 21:26:11 | 日記

温かい日が続きましたが、2月に入って急に寒くなってきました。雪も降る日もあり大変寒くなりましたが、皆さん休むことなく、教室に来て勉強して頂いています。有難いことです。

三丹随一の丹波柏原厄神祭も2月17日(土)、18日(日)に執り行われます。毎年、厄神祭の時期になると寒くなると昔から言われていますが、やはり今年も違わず寒くなりそうです。以前のように人垣をすり抜けて行くのが一苦労だという程ではありませんので、厄除祭にはぜひお参りして厄除祈願して頂きたいと思います。

八幡筋に面しています当教室にも是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

教室では、2時間連続の授業時間に途中10分の休憩タイムを設けています。コーヒー、紅茶、ココア、日本茶などをお飲み頂き、お菓子を召し上がっていただきますが、10分の休憩の後、また1時間勉強を続けて頂きます。丁度リラックスできていいように思います。
最近の休憩中の話題は、今年は暖冬だとか、昔と違って男性が家事をすることが多くなったとか、能登半島の地震についてもっと早く救助、復旧するべきだとか、裏金事件のこと等が話題になりました。

最近、2件のクレジット詐欺に遭いました。海外で使った身に覚えのない請求がありました。いつも定期的にパソコンでチェックしていますが、今回全く身に覚えのない請求が記載されており、即クレジット会社に連絡を取り2件とも請求を却下してもらいました。使ったとされる記載されている日から60日を超えていれば却下の対象にはならないようです。お店でクレジットカードを使うのならこのような請求が来るはずがないのですが、最近海外で使った覚えはない請求でクレジットカード会社に即連絡を取り請求を却下してもらいました。
最近、特殊詐欺が増えているようです。例えば、架空請求詐欺も増えているようです。パソコンなどに警告を示す虚偽のポップアップ画面を表示させ、解決報酬名目で電子マネーなどを要求する「サポート詐欺」が横行しているようです。警告が出たら安易に電話なり連絡をしないようにして下さい。

今月お誕生日の方にバースデープレゼントとお祝いのメッセージを添えてお渡しました。みなさん気持ちよくお受け取り頂きました。

ーお誕生日おめでとうございますー

 


今年は暖かいお正月!

2024-01-05 19:52:54 | 日記

明けましたおめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年も何卒宜しくお願い致します。

さて今年は、お正月早々に石川県を中心にに北陸大地震が発生し、家屋倒壊、道路ひび割れ、被害は甚大となりました。沢山の方々がお亡くなりになり、また、行くえ不明者もまだまだおられるようで大変な災害が起こりましのはご存知の通りです。
寒い日もあり、雨も降りましたので救助作業は益々大変であると思います。一日も早く救助、復旧されることをお祈りいたします。

私は、2日は娘夫婦が孫を連れて帰ってくれましたので、皆でお正月をお祝いをして昼食、夕食をしました。
3日は、義理婿の運転で教室まで行き、今年仕事初めの準備をしました。

今年も1月4日より、授業を開始し、皆さん、元気で教室に来て楽しく真剣に勉強して頂きました。

まだ、この冬はまだ本格的な雪降りになっていませんが、1月下旬頃から2月,3月初旬にかけては雪が降ると思いますので、雪で滑ることのないようご注意願います。


急に寒くなりました!

2023-10-15 10:42:45 | 日記

10月中旬になり、朝晩、急に寒くなり、体調の変化も出やすくなってきています。ヒートショックには十分お気をつけて下さい。
もうすぐ紅葉の季節になりますが、毎年教室から皆さんと共に京都南禅寺、永観堂、法然院、銀閣寺、二尊院、常寂光寺、天龍寺、西明寺、高山寺、寂光院、三千院、岡山津山城(花見)、出石城跡、竹田城、ドウザンツツジ、姫路書写山、箕面、養父神社、阿瀬渓谷、舞鶴自然公園(紫陽花祭り)など、楽しく皆様と共にバス旅行しました。それ以降、コロナ禍により中止しました。本年もその予定はありませんが、皆さんと共に楽しく旅行したのが、いい思い出になっています。

最近、マスコミの話題になっている事柄について色々ありますが
ビッグモーターの事件

ハマスとイスラエルの中東紛争
ウクライナとロシアの戦争
ジャニーズの問題
統一教会の解散
これらの事項については、ティータイムでよく話題になっています。

また、新たな手口の詐欺(サポート詐欺)が出てきてきています。パソコンでウェブサイトを見ていると、ピーという警告音が流れ、画面には、「Microsoft」のロゴと共に「検出された脅威:トロイの木馬スパイウェア」などの警告が表示される例です。慌て表示された電話番号に電話をかけると、マイクロソフトの社員と名乗るものから「貴方のパソコンは危険です」などと説明され、ウィルス駆除をするためにパソコンを遠隔操作できるように誘導される。
その後、ウィルス駆除などの為に費用を支払うよう言われ、数万円送金するつもりが、遠隔操作により金額の数字に「0」を二つ追加され知らないうちに数百万円を送金させられたというネットバンキングでの支払いを要求する新しい手口です。
ネットバンキングによる被害は、26件で、1件当たりの被害額は約57万円と高額化しやすい傾向あります。最高額は20代男性で約400万円の被害にあっているそうです。
「対策」マイクロソフトでは、パソコンに警告を表示して電話をかけるように求めることはないので、そのような警告には乗らないようにして頂きたいとのことです。

その他よくあるケースは、「フィッシング」詐欺です。公的機関や有名企業をかたった「メールやSNS」を受信したメール内のURLをクリックさせて個人情報やクレジットカード番号などを入力させる方法です。情報が不正に利用されたり、売買されていることにも気をつけて下さい。一般的に多いのは、通販の「アマゾン」をかたるメール多く、その場合は、公式サイト上で自身のアカウントでログインして「アカウントサービス」内にメッセージセンターで」で確認できますのでご注意ください。

私のパソコンにもアマゾンの偽メールが一日数件入ってきます。私は即削除するようにしています。便利になった反面、このような恐ろしいメールも入ってきますので、即削除して頂きたいと思います。

今月お誕生日の方にメッセージ付きのささやかなバースデイプレゼントを差し上げました。気持ちよくお受け取り頂き大変嬉しく思います。
ーお誕生日おめでとうございます。ー


9月とはいえ、暑い日が続く毎日です。

2023-09-18 11:19:28 | 日記

9月も中旬を過ぎ、朝夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑く30度を超す真夏日が続いています。今暫く体調に気をつけていただきたと思います。

先日、生徒さんがコロナに感染しました。職業上、3年前ほどから気を付けて教室はず~と休まれていた方が感染するとはびっくりしました。早い回復をお祈りします。もう、第5類に移行したとはいえ 、完全になくなった訳ではありませんので気を付けていただきたいと思います。

さて、阪神タイガースが2005年の優勝から遠ざかっていましたが、18年目にしてやっと優勝しました。今年の阪神タイガースは攻守とも抜群に優れ、安心して見ることができました。「選手を育てながら、勝っていく事が難しい」にも拘らずを岡田監督はやってのけました。ピッチャーも青柳、西、伊藤、村上、大竹、岩崎等早々たるメンバーを擁しセリーグナンバーワンの投手陣を育て上げました。攻撃陣も近本、中野の1,2番コンビ、木浪、大山、佐藤輝、森下など、すごい破壊力を持った攻撃陣に育て上げました。岡田監督の「あれ」という言葉も有名になりすぎ、今やコマーシャルにも使われているほどです。あとは10月14日から始まるクライマックスにも、10月28日(土)から始まる日本シリーズにも勝ち、日本一になってほしいものです。 

皆さんももうご存知かを思いますが、フイッシング詐欺が急増しています。メールなどで不審なカード支払いがありましたので確認してください、などといったメールが入り、言われるままにカードIDとパスワードを打つと、詐欺集団は、カード本人になりすまし、物品を購入するといった詐欺です。この種詐欺集団は2017年1700が2022年度では2万2千に約9倍になっているそうです。通販サイトでは「アマゾン関係」2万件、携帯電話[AU」「三井住友カード」は、約1万2千件に増えているそうです。実際、私のパソコンメールでもアマゾン、三井住友カードの名で注意メールが一日40~50件入ってきます。ウィルスソフトを入れておくと、URLをクリックするとは警告画面が表示されり、表示できませんという画面に変わります。うっとうしいですが、ぜひ気を付けて下さい。

最後にもう一つ、最近スマホを見ていると株投資とかAIによるFX投資などの広告を見ますが、私はその種広告は見ないことにしています。有名人の写真を載せた広告が多く、信用させる詐欺集団の広告と思います。気を付けて下さい。

今月お誕生日の方々にメッセージ付きのささやかなバースデイプレゼントを差し上げました。気持よくお受け取り頂き私たちも大変嬉しく思います。

―お誕生日おめでとうございます。-


お盆も過ぎ、夏休みももうすぐ終わりです!

2023-08-26 15:33:51 | 日記

コロナは第5類に移行しましたが、まだ未だにコロナ患者が出てきているようです。人口2万人ほどの私が住んでいる街でも私がお世話になっている医院では、1日平均4~5名弱、陽性率4割ほどらしいです。昨日は、10名程の新規患者が出たそうです。私が今日、医院に診察に行きました間にも午前中でに4,5名が検査に来られてました。まだまだ予断は許さない状況のようです。
第5類に移行にはなっていますが、完全に亡くなった訳ではないので、注意が必要だと思います。

一方働き改革がまだ残っている会社が多く、テレワークで仕事をしている会社も多数あり、そのせいかメールも多数入ってきますので、1件1件チェックして削除しないと必要なメールも中にはありますので、数通の必要なメールの為に400通も1件1チェックするのは、甚だ無駄な行為だと思っています。腹立ちも極度になる時もあります。

FAXのようにインクや紙も必要ないので、パソコンメールはまだ助かります。チェックだけでいいので、その点助かりますが、不要な宣伝のためのメールやFAXは自粛して頂きたいなぁと思っています。苛立ちも極度に達してきています。

さて、左目の網膜中心に静脈梗塞症となり、今、総合医療センターにて手術、レーダー治療をして貰っていますが、瞳孔を開いているので、パソコンを見るのも大変です。ましてや車の運転もままならない状況で、何か陸の孤島に住んでいるようで、甚だ、不便を感じています。車は、やはり移動するのに大変便利なツールだと感じざます。レーダー治療も麻酔をして貰ってから治療するのですが、1回に付き700発以上照射されるので、かなりの痛みです。1日も早く治って、車の運転ができるように頑張ります。

さて、プロ野球も終盤を迎え、大変面白くなってきました。阪神タイガースは、マジックが 22となり、また、オリックスバファローズも順調に進んでいますので、今年は日本リリーズも順調にいけば、関西球団同士の対決になってきそうです。関西の経済効果は、500億とも600億とも言われれていますので、是非そのようになって欲しいと思っています。

現在、日銀はインフレ目標2%を掲げ利上げしていないのでので、極端な円安となり、146円突破しています。インパウンド効果も大きく、関西の経済も活性化し経済効果もが大きいと思います。

さて、、今年の夏はお盆も過ぎましたが暑い日が続き、熱中症の事故が増えています。くれぐれもお気を付け下さい。

先日の大雨と雷により、教室の電話がダメになりました。パソコンやルーターには影響はなく電話だけで済んだので、まだよかったと思います。新しい電話機になったので、ある意味気持ちよくなりました。

今月、お誕生日の方々にメッセージ付きのささやかなバースデイプレゼントを差し上げました。皆様、気持ちよくお受け取り頂き、私達としても大変嬉しく思います。
-お誕生日お誕生日おめでとうございます。-


ブログパーツ