吉村唐木店の事件簿

徒然なるままに、新着商品や日々の事件を書きとめます

端午の節句掛軸四選

2017-03-20 12:08:50 | 商品/掛軸・日本画・書

今日は春分の日。
春の訪れを太陽も祝福してくれているのでしょう。
爽やかな陽気に誘われて、冬眠中の生き物たちも目を覚ましそうです。

活動的な虫たちと違い、ナマケモノの僕。
日当たりの良い公園のベンチにでも出掛けて、文庫本片手に昼寝を楽しみたい・・・。
しかし、今は五月人形の最盛期。
心を入れ替えて、広報活動に勤しみたいと思います。

前回、当店自慢の鎧兜をご紹介しましたが、今日は節句にちなんだ掛軸をご紹介します。
場所を取らず出し入れが容易なことから、五月人形の代わりに掛軸をお求めになる方もいらっしゃいます。


 掛軸 堀高泉『菖蒲』
 堀高泉『菖蒲』尺五立
 爽やかで品のある菖蒲は、尚武とも言われ、五月人形の後ろ飾りに最適です。
 季節の軸としてもどうぞ。


 掛軸 高木梅荘『鍾馗』
 高木梅荘『鍾馗』尺五立
 凛々しい立ち姿の鍾馗さん、学業成就を願って飾られる方も多いです。


 掛軸 恩田三澄『吉祥瀧登り鯉』
 恩田三澄『吉祥瀧登り鯉』尺五立
 瀧登り鯉は出世鯉とも呼ばれ、子供の夢の成就を願う掛軸です。
 夏向きの画題でもあり、節句の後も長く飾っていただけます。


 掛軸 岩本青陵『兜』
 岩本青陵『兜』尺八横
 裂地に上合金欄を用い、品のある掛軸に仕上げました。
 兜の軸では一押しです。五月人形の代わりとしてもどうぞ。


この他にも、節句物では武者や鯉のぼりの掛け軸をご用意しています。
お気軽にどうぞ。



強い(?)意志で春の陽気に抗った管理人のお店 吉村唐木店ホームページ もよろしくです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も五月人形の季節がやっ... | トップ | 母は強い。そして底抜けに優... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。