yoshimi☆blog

愛知県で夫とミニシュナワンコ蘭と住んでいます

能登 その2

2011-10-20 15:29:01 | ワンコとお出かけ
10月9日~2日目


朝食後、宿から歩いて輪島朝市に行きました。
元気なおばあさん(なぜかみんなスカーフを写真のようにかぶってる)が魚、野菜、海産物、などを
道路両側で売っていました。
どれも、普通の店より安かったです。
ここでお土産をたくさん買えばよかったなー、と後悔。


 

前の晩キャンドルが灯されていた千枚田。
朝になって、学生さんたちがキャンドルを片付けていました。

上時国家。




曽々木あたり、能登半島の先端に近づいてくると、水の透明度がぐっと増してきます。
釣りをしている人も多く、上から魚が泳いでいるのも見えます。


   

窓岩。 火山の噴火でできたユニークな形の岩が行く先々で見られました。

 
禄剛崎灯台。
能登半島最北端にあります。



  

ランプの宿。
何も無い、透き通った海に面して建っています。
一度泊まってみたいけど、ワンコはダメだし予約も取りにくそう。

厳門(見付島)。
そびえたっていました。



岩の上を歩いて近くまで行くことができます。
蘭も抱っこされて、行きましたよ。



10月10日~3日目。

  

能登島。
朝の散歩で小さな港に行きました。
蟹をおとりにして、蛸を採っている人を見ました。
蛸壺もいっぱい並んでいました。

能登島では、イルカが海岸近くまでやってくるそうです。
ベンチが置いてある、イルカが見られるスポットに行き少し待っていましたが、
残念ながら空振りでした。




能登島も海の水が綺麗なところです。
三連休なのに、あまり人がいない~

蘭と一緒に好天気の中
3日間にわたり海辺をドライブして、
しばらく海は見なくてもいいかな~と思うほど
ずっと輝く海を見ていました。

太平洋側よりずっと透明で、人も素朴で優しく、
混んでいなくて、いいところでした。


食事編に続きます・・・



能登 その1

2011-10-19 13:28:31 | ワンコとお出かけ
10月8日から10日まで蘭を連れて能登へ行ってきました。

金沢から右回りで能登半島を海岸線に沿ってドライブしました。

まずは8日に写真からUP!




まず着いたのが千里浜。
波打ち際を車で走ります。
こんな経験初めて。興奮しました。




蘭も海からの風を受けて気持ち良さそう。
砂のお城も綺麗にしっかり作られていました。



気多大社。 縁結びの神社です。
旧福浦灯台。 明治9年に建てられた、日本一古い木造様式の灯台だそうです。


 

厳門。ここから遊覧船が出ています。


 

総持寺。

世界一長いベンチ。
全長約460.9mだそうです。ギネスブックに登録されています。
 


輪島の千枚田。
ちょうどこの日の夜はたくさんのキャンドルを灯すというイベントが行われていました。


  

海沿いの急な斜面の段々に柔らかな色の炎が点々としていて見事でしたが、
蘭は寒かったようで、震えていました。
ちょっとだけ観て宿に戻りました。



  

8時半から輪島駅近くの市民ホールで御陣乗太鼓のパフォーマンスを観ました。
すごい迫力でした。

駅の近くに偽物のプラットフォームが。
蘭も一緒に電車に乗るのかな?行き先はシベリア???


天気も快晴で、空も海も真っ青でした。
波もほとんどなく、日本海とは思えないほど穏やかな海でした。
宿に向かう途中、水平線しか見えない場所を通ったのですが、
宿に着く時間の関係でとどまっていられませんでした。
きっとあそこなら、完璧な夕日が見えたはず。
それだけが残念です。


2日目、3日目 と続きます・・・・・

乗鞍

2011-10-04 22:05:30 | ワンコとお出かけ
9月20、21日には台風で、愛知県は水害など大きな被害がありましたが、
その後は、季節は一変して急に秋らしくなりました。

そんな中24,25日に乗鞍に行ってきました。


乗鞍には数えきれないほど行きましたが、
この日のような雲一つない快晴はめったにありません。



「牛留池」で。




「一之瀬園地」



蘭は抱っこされ、楽々で「善五郎の滝」へ到着。






夜は満天の星。
天の川も綺麗に見えました。

一之瀬園地にも「星見の丘」という場所に空を眺めるためのベンチがあったけれど、
最近は熊がよく出るそうで、ずっと暗い屋外にいるのは、危険すぎます(*_*;





泊まったのは「オーベルジュイマイ」
一日一組だけ受け入れているので気兼ねなくのんびりできます。
蘭もとても慣れてました。

去年も泊まり、今年もまた訪れようとずっと楽しみにしていました。



家に戻る途中、「白骨温泉・小梨の湯」に立寄り、お風呂に入ってきました。
白獨したお湯で、露天は貸切風呂になっていて、気持ちよかったぁ。
ただ、帰ってきても、独特の硫黄の匂いは体や服から匂ってきてなかなか取れませんでした(^_^;)