yoshimi☆blog

愛知県で夫とミニシュナワンコ蘭と住んでいます

COP10

2010-10-29 20:19:12 | お出かけしたよ!
ご無沙汰しています。
私も蘭もとても元気にしています。

今月は国際的に大きな会議「COP10」が愛知県で行われ、ボランティアとして参加したので、
いつもより忙しい月になり、更新が滞りました^^;





名古屋国際会議場はCOP10開催中は関係者以外は中に入れず、
IDが必要で、セキュリティもとても厳しかったです。
139カ国からの参加者で、会議場はインターナショナルな異空間でした。
会議支援、会場案内のボランティアだったので、会議場にある4つの建物のどこに何があるのか、頑張って覚えました。
でも、もう今日でCOP10も終わりだからちょっと寂しい~。



 

23日には会議参加者の日帰り旅行の付き添いをしました。
近郊の「海上の森」「愛知県陶磁器資料館」「トヨタ博物館」に行きました。
アフリカ、アジア、アラブからの参加者が多かったのですが、
皆、協力的、友好的な方ばかりで助かりました。
「海上の森を守る会」の方や、資料館の学芸員の方が熱心に説明をしてくださり、
とても勉強になりました。
また、プロの通訳ガイドの方が、その説明を、的確でわかりやすく
通訳するのを間近で聞けたのも勉強になりました。




  

会議場でのボランティアの前に、会議場裏の「白鳥公園」で行われていた、
「生物多様性交流フェア」にも行ってきました。
200ほどものブースがあり、多くの人が環境問題に取り組んでいんだな、と感心しました。






さて、13日で、蘭の抗癌剤投与終了からちょうど半年が過ぎました。
おかげさまで、全く心配なく、とても元気にしています。
急に寒くなったので、夜は私にくっついて寝ていますし、
PCをしている私の膝に乗ってきたりします。
寒いのは嫌いだけど、そんな時はとても幸せな気持ちになります。

食欲の秋・・連休

2010-10-11 19:38:03 | お出かけしたよ!
10月の連休初日は久しぶりに激しい雨が降りました。

そんな中、栄の松坂屋に行きイタリアンの「アロマフレスカ」でランチしました。
前回は満席だったので、予約をしておきました。
白い個室のような部屋の窓際の席でした。



ロイヤルコペンハーゲンのお皿で、パスタは二人で違うものを頼んだら、半分ずつサーブして出してくれました。
サービスも行き届いていて、しかも堅苦しくなくてとてもよかったです。
今度ディナーに行ってみよう~



次の日、11日は快晴。
ドッグカフェをはしごしました。



午前には、「和さび」へ
日差しは少し強かったけれど、オープンカフェが気持ちいい季節になりましたね。





午後からは、おなじみ「FUTURO CAFE」で、シュナ友達と集まりました。
今日も元気な看板犬ビゴ君。





ミンママん家の今日の代表犬はナツメちゃん。
とてもおとなしくていい子にしていました。

麗ちゃんは先月大きな手術をしたけれど、
とても元気で若々しくて、安心しました。

チョコまま、ランまま、時絵さんにも会えました。
みんなありがとう。

ただ、私の膝にいた蘭の写真を撮り忘れたのが残念(i-i)
優麗まま~いい写真があったら送ってください~~





三連休最終日は、フレンチレストラン「シェ本山」でランチしました。


デザートをワゴンから選べるのがうれしい。
近くで気軽にフレンチが味わえました。

八ヶ岳

2010-10-08 17:08:36 | ワンコ
10月2、3日に八ヶ岳・清里に行ってきました。



途中、諏訪SAで休憩。天気がいいので、諏訪湖も光って綺麗。
蘭の表情もなんだか楽しそう!


小淵沢ICを降りてすぐ、道の駅「小淵沢」でブルーベリーソフトを食べました。
ブルーベリーをその場で粉砕して混ぜ込んであります。
最後にちょっとだけ蘭も舐めさせてもらえました。




「八ヶ岳倶楽部」
裏庭の林は散歩も出来て、とっても雰囲気のいいところです。
ちょうど、「河野 甲 レザーワーク展」をしていたのだけれど、その作品も良かった。
高くて買えなかったけれど・・・。
ガーデニングの店や、レストランもあります。ワンコもOKです。
 


「まきば公園」
広大な牧草地に牛がのんびり草を食んでいます。
その音と鳥の声しか聞こえない。
一緒に寝転んで、のんびりしたくなりました。




「清泉寮」
曇ってきて八ヶ岳が見えなかったけど、広い草原一面に八ヶ岳が望めたらどんなに素晴らしい景色でしょう。
ソフトクリームもソーセージも美味しかった。





「萌木の村」
森の中にいくつかの店が点在しています。
食品を扱う店以外は、ワンコOKなので、ワンコ連れにはパラダイスです。
あちこちでハロウィーンのデコレーションがしてありました。



思ったより八ヶ岳エリアは狭くて、早く回れてしまいました。
宿に行くにはちょっと早いので、「千ケ滝」に行ってみました。
夏に来たら涼しくて気持ちいいだろうなー。
今はちょっと肌寒いので・・・

「しし岩展望台」天気はいいのだけれど、八ヶ岳はその姿を全部見せてはくれませんでした。
ここはとても寒かったです。 






「JR野辺山駅」日本の駅の中で最高地点にある駅だそうです。
そして、写真の地点はJR鉄道最高地点です。

「しし岩展望台」から異様にたくさんの丸いアンテナが見えました。
何かな、と思って下に降りていくとそれは「国立天文台」でした。
敷地内を見学させてもらえました。
宇宙電波、太陽電波の観測をし、海外からも研究者が訪れるそうです。



温泉のある旅館「野辺山荘」に泊まりました。
ご主人はスタンダードプードル二匹、トイプードル二匹を飼っていて、
ロビーで交流できます。
受付で立ってるのはスタンダードプードル。
27キロくらいあって大きい・・けど可愛い~
蘭は怖くて怖くて、どのワンコからも目を逸らしていました。




宿の近くの「滝沢牧場」で年に一度のフェステバルが行われていると聞いて
行ってみました。
フリーマーケットがあって、地元の人と触れ合えました。
めずらしいキノコや果物をお土産に買えました。
牛乳、キノコ汁、コーンシチュー・・いろいろ食べたり、
動物を見たりしているうちに2日目の半日が過ぎてしまいました。




帰りには、小淵沢IC近くの「リゾナーレ小淵沢」へ。
ピーマン通りはヨーロッパの街並みの雰囲気。
ここも食べ物を扱う店以外はワンコOKです。
ワンコOKのブックカフェがあると聞いて行ったけれど、
夕方5時まではワンコNGでした(i-i)


天気予報では、2日目は曇り時々雨でしたが、ずっといい天気でした。
行きも帰りも渋滞がなく、スムーズに帰れました。

景色も空気も綺麗で、ワン連れに適しているエリアです。
ぜひ行ってみてください。