trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

7月26日(金)のつぶやき

2013-07-27 04:25:48 | Twitter

【正論】ジェームス・E・アワー 日韓の間の「真実の話」をしよう - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/130… 正確な歴史認識に基づくとはまさにこのことかと。でもきっと韓国にはこの主張は理解できないでしょうね。。。w


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立て直し。

2013-07-26 19:17:07 | Free

夕方にネットのニュースを見ていたら。


『 神戸空港。市が運営権売却へ 』(yahoo!ニュース(毎日新聞)


という記事があった。


ホントなら記事にしずらい記事だったが。。。

話の流れでなんとか記事にしてみようかなと想って書く。(笑)


記事の内容は

国や地方などの空港を民間企業などに運営委託できる法律「民活空港運営法」。

それが6月に成立になったコトを受けて

伊丹・関西国際(大阪府)の2空港の運営会社が2014年に民間事業者に

運営権を売却する方針に乗って。

赤字や利用客増加が伸び悩んでいる神戸空港も

伊丹・関空の2空港の運営事業者に売却することによって

関西の主要3空港の連携も取れて利用客の増加など見込めると神戸市サイドは考えて

運営権売却の方向との記事だ。



でもそんなにうまく行く話なのか?・・・・と想うが・・・(笑)


そもそも。神戸空港は阪神淡路大震災以前からいろんな議論があって。

賛否両論あった中で。阪神淡路大震災の後に

防災拠点などの目的も込みで復興計画の中に組み込まれて開港した経緯がある。


かなりの紆余曲折など経て2006年開港なのですが。


そして開港時の試算では300万人以上の利用客やら

黒字を見込んで。周辺の埋め立て地などの費用も合わせて約3100億円もかけている。


その財源は神戸市債で約2100億円。埋め立て地の売却など約680億円。

国の補助金300億円などで賄わせているが。


神戸市HPでは市税など使わず、市民に負担はかけませんと言ってるケドも。。。

神戸市債(借入金)=神戸市民の借金って意味でもあるじゃないのかね??


言葉のまやかしと言っても過言ではないと想うし。


まして当初の利用者数想定をも下回ってる実情で。

ピーク時も想定より下だったにも関わらず。現在はさらに落ち込んで210万人程度。


着陸料などでの収益で市債償還可能だとも言われてたのが

それも見込みがズレてしまって運営でも赤字と言わざる得ない。

結果的にさらに借金膨らんで。市債償還すらままなってないのが実情とも言えよう。


まあお役所仕事で運営が神戸市ってコトじゃ。

うまく行かない部分やら想定にズレがあっても仕方ないとも想う。。


だって認識甘いから。。。(笑)



だけども。伊丹。関空・神戸の3つの空港が連携したとして。

神戸空港の活性ががホントに見込めるのか??って未知数でかすぎでしょうに。。


確かに現況の神戸空港は日本の地方管理空港の中での利用者数はトップらしい。


でもあくまで『 地方管理空港 』としての位置づけであって。


伊丹(大阪国際)空港の利用者数は1400万人。

関西国際空港の利用者数は1600万人とえらい差がある。


関西国際空港は関西圏の国際線などの中心で。

主要の路線などココに集約してしまって伊丹の閉鎖なども検討と議論があるくらいだし。

今後も関西圏の空港の話になったらココが中心に話が進むであろう。


伊丹空港はなんだかんだとアクセスの良さも相まって。

国内線での利用客が多くて使い勝手もいいでしょうし。便数も。行先も多くあると。

ただ。設置されてる近隣の環境の問題やら。

現状の空港の土地が既に限界であるって部分など考慮したらこれ以上の上積みはない。


でも。。。

神戸空港は地方空港のような扱いでもあるし。

国際線の便など増える要素は関西国際空港に持っていかれるコトも多いでしょうし。

実情考えてキビシイのも現実。


かといって国内線の便が増えるか・・・?って言えば。。。

神戸港の先にある立地。。

大阪が関西の中心地から考えたら。。。

神戸に行ってからってのも難がある方も多く存在するのでは??って考えたら

新幹線などのアクセスの方が利便性があるじゃない??

とかの競合も多数あったりするでしょうしキビシイ現実かと想う。


それを安易に。。

民間にすればなんでもよくなるのか??って言えばNOでしょ。。。


伊丹・関空との競合で

飛行便の離発着調整すれば増便可能とか言ってる神戸市サイドらしいが。


民間に委託になったら余計シビアに利便性・コストパフォーマンスなど考えられて

減便されかねないような気もしなくないね・・・と。(笑)



ソコであるものを『 立て直す 』ってコトは。

生みの苦しみの想定がズレてしまって。おかしくなってるんだから。


そもそもの経緯。設立時の設計・プランがおかしい。


それを立て直すって容易ではないことすぎるでは??って想うケドね。。。(笑)


神戸空港の話だけじゃなくて。

企業やら地方自治体やら。いろんな施設やら。。。

今は選挙後の政党などでもこの『 立て直し 』って話題は多くでる。


当然課題の方がめっちゃ多い。


なのに。課題の多さに目をつぶってるのか??

課題を安易に考えて。ソコはひとまずおいておいてと楽観視してるのか??

一度体制を変えて。やり方を変えてみたらうまくいくって安易な発想なのか??

やり方・体制変えたらあとはどーにかなるでしょう?みたいな投げヤリな感じなのか???


って実例が多すぎる。。。。(;´▽`A``。



民主党を含めた野党の皆様の対応がまさにこれ。


まずは『 現状認識 』ってのをしっかり踏まえた上で。

自分らに都合のいい情報だけではない『 正しい情報収集 』の上に。

『 状況分析 』を行って。


その上で方針やら対策をイチから練り直さなきゃ。

成功するハズもなく。ただ同じまま繰り返すだけ。


失敗を犯した組織の長・幹部がそのまま責任をクチだけで感じて。

実際に組織よりも自分の保身に走ってしまってたら

組織の弾力性は損なわれるし。対外的にも信用やら期待なんてもたれないのも事実。



だからって組織のリーダー幹部が変わったらよくなるってコトもない。


何か悪い問題の根源を断ち切らない限り。

よくなりえないんだから。


マンガやドラマのように。一攫千金やら形勢逆転なんて。

そぉ簡単に起こらない。


じゃあ??立て直すならどうしたら??

・・・それはその問題ごとに考えるべきを考えて

行動を明確に示して実行して成果を少しずつでも出していくしかない。




じゃあ?立て直しは??いつやるのか???


その答えは。。。


東進ハイスクールの林先生に聞いて。(爆)


こすりすぎてるケド。きっと言ってくれるよ。その答え。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

監督の指導力・修正力。

2013-07-26 01:16:51 | スポーツ

サッカーの日本代表が今韓国で戦っている東アジア杯。

昨日は2戦目のオーストラリア戦があった。



もちろん自分もTV観戦してましたよ?(笑)


その辺はちゃんと逃しません(ΦωΦ)ふふふ・・・


前回の中国戦は3得点あげたのに守備がボロボロで引き分けた。

不甲斐ない結果だったと想う。


そのことはココでも書いたし。

ザッケローニ監督が今まで重用してきた海外組などの現行メンバーと比較して

劣ってみえてしまうとも書いた。


しかし、昨日の試合は

初戦の中国戦のメンバーを全員入れ替えてきた。。。ビックリしたわ。。。


しかも前半の流れは安定感もあったし。連携もあった。

FWに入れた豊田選手や大迫選手・山田選手・斉藤選手などのリズムや連携もよくて。

いい流れで試合運んでいた。


その後後半。。。バタバタと失点して。。ってお粗末さはあったケドも。。。

結果的には勝ったし。最後も集中してなんとか抑えたとも見える。



まだ守備に問題があるとも言えるし。

ザッケローニのよく用いるチーム戦術やら役割やらが理解しきれていないのもあるとは言えるが

攻守の切り替え。マークやポジショニングの徹底がなされない部分が

大きな課題なのかもしれないケド。


昨日のメンバーの前半から失点するまでの過程は

初戦の中国戦とは全然ちがってよかった。


モチベーションの高さもあったんでしょうケド。

オーストラリア戦までの短期間でうまくチームとしてのカタチにしてきたのは

やはりザッケローニ監督の手腕。指導力なんだろうと想う。


そして修正を見事にしてきたってのはすごかったですなぁ。



細かい部分やら。課題は多くあっても。

今ある戦力でうまく融合・連携させて。

現行の代表のベストメンバーと絡めても継続性を出せるように

同じシステム・同じ戦術を用いて。

戦力の底上げ。選手の国際経験などを踏ませるって目的は

達成できてきてると想う。


攻撃陣に収穫があったのも事実だし。


前田選手のFW部分に。豊田選手は同じようなプレーでも

カレの持ち味を生かして。違う個性も出せるって可能性はすごく見えたし。

その他にも柿谷・斉藤・大迫・山田選手らの

攻撃的ポジションの変更のバリエーションの可能性も見出せそうに想えるし。


ボランチの長谷部・遠藤選手のポジションのところに。

高橋選手やら。扇原・山口選手も今後の可能性は見えたと想える。



選手の選定と。選手の特徴を活かして。

戦術理解やら。フォーメーション・ポジショニング確認など。

短期間でやれるってホントすごいことだと想うね。。。。


誰だ・・・?ザックは限界だとか言ってた人は・・・・??(笑)


自分はまだまだ可能性は今後も見出せると想えるし。

指導力など疑問符はないと確信できた試合だと想う。



ただ・・・やっぱり守備に問題多すぎるわ。。。。(;´▽`A``。。。(笑)


いらん2失点してるし。

中国戦も3失点。。。コンフェデでも守備がボロボロだった。。。


ソコどーにかしないとな。。。。ホント。。。。


選手の底上げ。連携。。。

守備面でいい収穫・成長を願うばかりだが。。。


今回のメンバ-にあまり期待できないのもイタイっす。。。(笑)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あとちょっとからの。。。

2013-07-25 08:03:38 | 志庵☆


音源制作の件。

最後のツメの部分のあと数10秒がしっくりこなくて出来上がらない。



企画書の。

売り文句のキャッチが。。。もう少しパンチが欲しいんだけども。。。

いい文句が浮かばない。。。。


いくつか文章を書かなきゃいけないんだけども。

書く内容(テーマなど)しっくりくるものがない。。。。



(´ヘ`;) う~ん。。。。


最後のツメの部分があとちょっとからの。。。進みがなくて。


止まってる次第。



思考回路も停止気味なのか・・・??(笑)


ちょっとしたツメ部分のスランプです。


誰かへるぷみぃ。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手加減とおもいやり。

2013-07-24 00:03:54 | Free


広島の少女殺人事件での

被害者の身元がやっと昨日判明したと報道があった。



まずは亡くなられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。



それにしても。

この事件。ホント全容が見えずらく。自分もなんといっていいやら。。。


って感じだったんですよね。。。(´ヘ`;) う~ん。。。


同じ高等専修学校の同級生同士。

ラインのグループ内での口論が原因とも。

男女関係・友人関係のトラブルとも。

金銭の絡むトラブルとも。イジメが絡んでるとも。。。


いろんな報じられ方があって。

事実がよく見えないまま。だいぶ時間も経過してったと想う。


加害者の少女と呼ばれる人物も。

殺害後にラインでフツーにそのことを触れてカキコミしてるとか。

親と一緒に自首しに警察に出頭後。

怖くなったのか逃走を図るためにまたラインで逃走の協力求めたりと。。。


なんか安易な発想なのか・・・??


って想えるフシがいっぱいありすぎる。


何にしても。今回の事件にしてもそうだけども。

最近の凶悪な事件(少年・少女の事件も主に)って。。。


ホント『 手加減知らな過ぎるくらい残酷 』って想うコトが多すぎる。


ココまでやったら。。。マズイでしょ。。。

って罪悪感を感じないのかね。。。??


それともこれ以上危害(暴行など)したら

相手がヤバイって感じないのかね。・・・・??



自分もヤンチャしてたせいでケンカすることやケンカに巻き込まれたコト

多々ある。


殴りたくもないし。蹴っ飛ばしたくもないのが正直だけども。


自分がイタイ想いされたくないってもあって

反撃やら。売られたケンカはケジメつけてきた。


ただ。アタマに血がのぼったとしても。

これ以上やったらマズイ。ヤバイって感覚はあって。

やりすぎない・手加減はしっかりしないと。


って想っていた。


それに自分だって殴られたり蹴られたら。

そりゃイタイ。めっちゃイタイに決まってる。


殴られたくもないし。蹴られたくもない。


それがいろんな事情があったとしても。

本来相手に自分がイヤだって想うコトはしちゃいけないって感覚もあるし。


まあ。。。若すぎて。

ケンカになって殴り合ったりしてしまったと。。。今は大反省しとります。。


でもこういう経験もあって。

人の痛みやら。程度の加減など。わかるってコトも大事かね??


って自分はイタイ想いして想うコトなんだけどもね。



ただ。昨今は暴力やらケンカはしちゃいかん。するな。


ってのが風潮ですので。こういうイタイ想いをしたり。させたりして。

学ぶってことはやめましょう。。。(笑)


ただこういう人の経験談を知ったうえで。

踏まえて。教訓みたいにして知ってもらいたいとは想う。



殴ればイタイ。殴られてもイタイ。

だったら自分は殴られないようにした方がいいし。

殴られてイタイって想いは自分もイヤなら他人に味あわせるべきではない。



イヤな悪口やらイジメになるような発言も同じ。

そんな言葉を吐き捨てられたら。いい気分はしないでしょ??


言われる相手もイヤだって想うのは同じ。相手の気持ちに立ってもらいたいねって想う。



『 自分がされてイヤだって想うコトは人にしちゃいかん 』


ってことだ。



それが人を思いやるってコトでもあるし。


人をちゃんと思いやって。その思いをしっかり言葉で伝えてたら。

誤解ってうまれずらいと想うし。


例え誤解が生まれたとしても。

自分のイヤだって想いを。相手に味あわせて攻撃しあったって

なんの解決も見ないし。


暴力は暴力で。言葉の悪いモノは言葉の悪いモノで。

しっかりハネ返ってくるだけだって。


それが『 因果応報 』『 自業自得 』ってコトだ。




そして相手に配慮と。思いやるってことはまたチガウわけで。


相手に配慮して。何も言わない・行動しないは

おもいやりではないぞ。


思いやるってコトは

相手としっかり想い・考えを通わせあって。意見など交換して。

その上で相手にとって何がイイコトなのか??

ってことを考えて言動や行動をすることでしょ。


こういうコトがホント最近かけてきてるのかもしれないね。。。って想う。



この広島の事件もそうだし。

ココ最近の山口での殺人放火事件もそんな感じのようだしね。。。

この手のようなコト多すぎるわ。。。最近。



ホント思いやりとか。手加減とかしっかりもってもらいたいものだな。。。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする