trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

企画力・中身が大事。

2016-11-10 07:52:27 | 志庵☆

以前から自分のブログでは

フジテレビが凋落しまくってるって話を書いてる。


コキ下してるんではなく。

テレビってまだコンテンツを配信できるメディアのひとつで

もっと頑張って楽しませるものが増えてくれたらいいなと

期待込めてエール半分。やってることのダメ出し半分くらいかなと。。(笑)


でもまあ。。。

急には体質変えられないって最近ブログに書いたと想うが

まさにフジテレビは全く変えられないままで

よりダメさに拍車をかけてきてるなと。。。


昔仕事でいくつか関わっただけに。ホント情けないなと。。


関わらなくなったのは。

仕事がやりにくい環境に複雑になってしまったことで

自分は関わらなくなってソコから疎遠になったんだけども。


まあ凋落する前で。まだ調子のいい時に

手を引いてた自分。ある意味褒めてあげたいかも?((*≧艸≦)ププ…ッ(笑)

先見の明があったのかもなと。(笑)


まあそれはさておき。

なんで今もダメなままなのか??

って言えば。

ジャニタレのネーム・人気頼りだったり。

俳優・女優の知名度・人気におんぶに抱っこで。

肝心要なストーリーが薄っぺらい話とか。

展開が面白くないっていうドラマが連発してるコトだったり。


タレントさんの番組進行に頼った番組構成だったりね。。。


新たに。古館さん呼んだって。

あの人の好きにさせてたら。。ちょっと重いだろ。。とも。(笑)


なんだろうな。。

ナニゴトをやるにしたって。

相互のプラスになってこそって自分は想う。


ソコがなくなったのでフジさんとの仕事での関係性は

なくなったんだけどね。正味。


フジさん側にメリット大きくなるようになっていき。

こっちにプラスってよりもデメリットも大きくなりかねないって

その前に手を引いたってこと。


これ以上は詳細言わぬケドもさ。(笑)


例えばドラマに出るとしたって。

俳優さんや女優さんがその役柄を演じて

それが代名詞とか。印象がすごくよくて出世作になったとか。

さらに演技や活躍の場を広げるキッカケになったとか。

そういうのが昔のフジのドラマには多かったのも事実。


その演技や俳優・女優さんに合うシナリオやキャスティングの妙があったり。


そのシナリオ書く側もその楽しみや。

演出する側の引き出させる楽しみみたいなものが相乗的にプラスになって。


結果的にフジテレビの視聴率になって返ってくる。

その視聴率の高さからスポンサーも広告主になったメリットを多く感じると。


その循環がいい時にはあったと。


今のフジドラマには。

タレントさんの今あるチカラに。おんぶに抱っこ。

ソコに頼るためのシナリオ編成に見えて仕方ない。


そのため薄っぺらい。


シナリオなど書く側が配慮したというか。。

演者側に遠慮してるかのごとくのありきな内容にも見えるし。

演出さんも同じような感じに見える。


その配慮や遠慮や。

タレントさんの現状のまま。ソコからプラスになる相乗効果も薄い。


その結果目の肥えた視聴者からは見透かされる。

おもろくないなと。ありきたりだなとか。


それがうまく循環せずに。

悪い方にどんどん循環して。期待されなくなったまま

悪い循環の方にどっぷりつかってしまってるのが現状だなと。


バラエティーも同様。

先程の古館さんを新たにメインに迎えた番組だって。

『 古館さんありき 』= 番組名『 フルダチさん 』だし。。(笑)


自分の正直な感想。

古館さんの好き勝手にさせたら

思いつき・行き当たりばったりで。

どんどん脱線して話がまとまらず。散らかっていくばかりで。

でも古館さん本人は満足で陶酔していって。どんどんエスカレートする。。。

そんなのが報道ステーション以降のテレビでよく見るが。。(笑)


だからソコもバラエティーの企画として。

テレビ制作側の企画提示などの相乗効果の方がなく。

タレントさん任せがまさに出てるのが古館さんの新番組かなと。


上手くいってる局は。

もちろんタレントさんや俳優・女優さんらのもってるチカラもありつつ。

ソコを生かすなんらかの『 企画 』を少なからず絡めて

ソコに相乗効果をプラスしてるから上手く行って視聴者引きつけてると想う。


相乗効果がないので。

単純にタレントさんや俳優女優さんらの個別のファンがついてくるのみ。

ソコにすがってるだけのフジといっても過言でもなかろうかと。


しかし。残念ながら。

今のフジにその起死回生出来るほどの企画力や提案力など

皆無に等しいことを繰り返してるし。

組織編制や現状体制のまま。

昔の栄光の再来をなんか夢見てソコにもしがみついて

なんか斬新さやなんかのチャレンジ的に

いろんなアプローチ試すものの。

独創的というか。。独りよがりの独走的になってるかなとも。(笑)


ホントテレビ局って基本にまず立ち返って。

昔良かった時のコトを思い出して。

企画って部分をじっくり熟成させて。

そんなにムリしてドラマ作り続けなくてもいいかな?って想うし。

奇抜さとか斬新さ狙ってバラエティーや報道など

いろんな取り組みをやってみて。

ダメならまた新しくするって繰り返しで

ダメージ蓄積させていかない方がいいと想うケドね。。。(笑)


中でやってる方々。演者さんらも必死なんだろうけど。

こういう努力が一向に報われない努力をし続けてると

疲弊して。どんどんダメになってしまうぞ?って想うが。


報われない努力し続けるのは根気が尽きたら

全てダメなるパターンも多いしね。。。


まあ過去の栄光や。今まで居続けてきてる人が

未だにしがみついて。同じまま繰り返すだけなら

変わりようがないよなと想うがね。。。


だからって新たな目とか出てきたらいいなって

希望的観測もダメだと想うし。


フジには過去にいいコンテンツいっぱいあったなら。

とりあえずソコを再放送などで引き伸ばししつつ。

爪を研ぎ直して。。。

準備期間を少しとって。

作り込みに時間を用意して。じっくり中身の深い・濃いものを作り。

ソコをチャレンジを少しずるやっていくしかないんじゃないの?

・・・って想うがね。。(笑)


音楽制作の現場も似たような状態だけどね。


作ってもなかなか日の目をみないとか。

作ってもなかなか売れない。評価されない。


かといって作っていくことだけに追われて

どんどん疲弊するとか。


どんどん新しい何かってものに追われ続けて

どんどん精神的ダメージなどで疲弊していくとか。


それが昨今の音楽シーンのおもろさの低下にもなってんだろうけど。


その現場の一端にいて

肌身にすごくそれ感じてるケド。

作る時間の制約があったり。締切なども早いし。

でもこっちには自分の才能がないし。。(笑)

出来る範囲でしか出せないので。そんなにいっぱいできやしない。。(笑)


そして追い込まれる自分。。。(;´▽`A‘‘。。。


フジテレビみたいにまだ多分凋落してないし。

ニーズ断るので必死なのでまだ落ち切ってないのは幸いだけど。

追い込まれるのもかなり苦痛っす。(笑)


表に出て活動してたら

余計にいろんなストレスを外的に常にさらされると想うと。

名前だして活動されてる方々の心労は想い図るに難くないなと。


でもイイモノはそんなに簡単に出来やしない。

何か考えたり。悩んだり。試行錯誤チャレンジして。

熟成させていくコトがホントは大事だって自分は想う。


まあどんなにやっても。

これがベスト!これ以上ない!なんていうクリエイターさんがいたら。

それは思い上がりっす。(笑)


納得しない。これで満足しないっていう

スタンスで。世に送り出した後でも反省したり

思い返したり。また自分の中だけでも繰り返す熟成しなおす過程がないと

何かモノゴトを生み出す人として成長はできない。


自分はそう考える。


さらに自分で努力して。ソコで生み出したものを

世に出してソコからまた外的な競争の中でやりあって。

ソコで勝ち抜ける競争力の中でさらに磨かれると想う。


なんでもかんでも才能で行き当たりばったりだったりすると

いずれ底辺がすぐ見えて。飽きられる。


それがフジに限らず。

いろんな創作の中に昨今多く見えて仕方ないなと。


ホントじっくり向き合う・考える・熟成する。

企画力や提案力って大事。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫か・・・?アメリカ・... | トップ | おひとりさま。837万円。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

志庵☆」カテゴリの最新記事