trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

森友学園の詐欺立件。

2017-05-19 12:41:57 | Free

国有地の取得をめぐって

いろんな疑惑やら幼稚園の運営をめぐる問題・疑義が多かった森友学園。


ようやく大阪府が森友学園の前理事長の籠池氏に対して

詐欺容疑の告訴をするとか。


幼稚園の運営に対して助成金を不正に取得したコトによるもので。

不正に取得した助成金の約6000万円の返還も求めるとのコトらしい。


まあ率直な感想。

ようやくここまできたのね?ってところが強いねと。


あとは想うコトと言えば。

民間運営の学校法人だからといえど

公的資金の助成金などを給付しているなら

もっと行政が監視やら適切に管理監督してたら

こんなことならなかったんじゃないの?って想ってしまうが。


お金は出すが。たいしてクチ出さない。


そういう行政の怠慢が見逃してきた部分も大きいと想うケドね。


そして返還命令したところで

その金額戻ってこないんじゃないの?って想ってしまうが。。。


まあ建設業者も訴訟起こしてるケド。

それだって裁判費用すらヤバイんちゃうかねとも。


まあ岡山の加計学園の獣医学部の新設をめぐる疑惑も出てきてるケド。

政治が行政をうまくコントロールできてないだけに。

行政が怠慢してしまうとか。

政治が行政をうまく使ってしまってるとか。

どっちもどっちなのだろうし。

そして司法がそんな体たらくを見事に裁けないっていうのもダメなんだろうねと。


結局政治も行政も。司法もダメなら

全部のしわ寄せや被害は自分らに来てしまうってコトだ。


事前にもっと厳しく審査するとか。

公費支給したなら監査やチェックも細かく入れて

指導というぬるいモノじゃなく。しっかりやらせなきゃ

公費ばかり簡単に持っていかれるだけだぞと。


まあ典型例は。。。生活保護の不正受給が減らないのも

こういう典型例だろうね。


生活保護受けてる人より

稼げない人だっている現実には目を背けて。

生活保護受けてる人は自分の権利でノウノウとしてる人も多いってのが

ホント許せんだろうしねと。


まあ政治が変わらなきゃ。行政だって変われない。

政治が変わってくれなきゃ法律もよくならないし。

当然司法制度もよかならないってコトだ。


そして変更加えたら

どこかでまた歪みも生まれるのも事実。


どこをやっても問題出るんだろうけど

最大公約数で。ドコを取っていくか

どこがベストなところか?って探りながら

変更加えて問題が出たら是正して改善していくプロセスが

あまりに行政や立法(政治)に欠けてるねと。

司法制度はもっとだけどね。。。。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日遅め。 | トップ | NO。たかす? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む