trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

住みたいまち。

2016-10-17 08:19:57 | Free

よく住宅情報関連の会社の調査で。

『 住みたい街ランキング 』が毎年発表されている。


関東 住みたい街ランキング 2016( SUUMO )

関西 住みたい街ランキング 2016( SUUMO )


コチラのサイトによると。。。

関東では。

恵比寿・吉祥寺・横浜

武蔵小杉・自由が丘・目黒・池袋・新宿・東京・二子玉川の順。


関西では。

西宮北口・梅田・神戸三宮

岡本・千里中央・夙川(しゅくがわ)・なんば・宝塚・江坂・天王寺の順。


・・・だそうだ。


名前見る限り。

確かにイメージはいいし。利便性もいい。

そして何しろ。。住宅事情としては相場は高めなとこも多い。(笑)


まあ確かに。『 住みたい 』って願望なので。

あくまで願望の。理想であって。

『 住める 』 ではないんだよね。。。(笑)


そしてあくまで意識調査的なものなので。

ホントに住めばいいところなのか?ってのは

その人の各自のお財布や家庭環境などの事情を踏まえると

これも住めばいいところと合致とはいかない場合だって多いハズ。


ホント住む場所ってのは。

人によっていろんな影響を与えるモノの中でも。

かなり大きな割合を占めるものでもあるし。

大事にすべきところだけども。


こういう調査の。住みたい願望で。

またより人気が集まって。相場も高まったり。

不動産投資目的での相場高騰にも拍車かかるのも事実。


ちょいとこの近辺で外れれば

若干相場も落ちそうなのに。イメージなんだろうねと。。(笑)


住めば都とも言うし。

自分が住んだ・住んでる街にどんな魅力や潜在能力があるのか?

どこにプライオリティー(優先順位)を付けて

住む場所選ぶか?それが大事なんではないのかなーと。


生活は便利だけど。狭い。人多い・ゴミゴミしてるとか。

自然が少ないとか。

思ったより不便って想うコトだって

各自住めば想うコトも少なからず出るでしょ。


理想と現実。

自分の今の置かれてる環境と。将来的な展望。


いろんなの加味した上で。

住む場所が心地よくあったらいいねーって想うが。

この住みたい街ランキング。

アテにしすぎると。。それこそ流行り追っかけてるとか。

イメージ先行に想えるケドなぁ。。。と

自分の感想。(笑)


確かにいい街なのは充分わかる。関東も関西のランキングも。

でも自分が住みたいか?

って該当しない場所も実際多いかなと。。。(笑)


身の丈にあった。

住みやすさは自分で作るものでもあろうしねと。(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今と昔と。 | トップ | 関係者。幹部。情報筋etc・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む