trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

批判多き世の中かな。

2016-12-13 06:10:24 | Free

インターネットの普及がすでに定着し。

むしろネットがないと一部もしくはかなりの部分での

情報やコミュニケーションが使えない不便さなど相まっている世の中かなと。


その上で情報の伝達・拡散速度も速く。

ツイッター・ブログ・フェイスブックなどのSNSの普及。

ライン・スカイプなどのコミュニケーションツールの普及など相まって

いろんな意見・考え・主張・指摘・批判なども多い世の中かなと。


自分もまあ意見・考え・主張・指摘・批判を含む内容のブログを書いてる。


でもそれで弾劾しようってシロモノでもなきゃ。

なかば呆れてる部分の要素や。こういうことしなきゃいいのにとか。

こういうのが改善されたらもっとよくなるのにって

いわば啓発??的な意味合いで書いてるって自分では想ってる。


まあ読み方次第では批判は批判なのでしょうケドも。(笑)


でも最近は。

メディアの質の低下なども著しく。

何か著名人や政治家など立場ある人物の発言が

かなり誇張され。部分だけで切り取られ。

内容の趣旨と違う部分で報じられ。伝達の速度が速すぎて。

その当人の思惑や弁明などよりも反響を呼び。

それが大きな批判になってしまうケースが増えすぎてるなと。


まあメディアの切り取り方も。

悪意を感じるような見出しの書き方も多いし。

ワンフレーズの言葉だけ抽出して悪意を含んでるものも実に多い。


それだけを捉えて。炎上ぽく批判対象になったりするコトも実際多い。


まあ一部の情報に踊らされて。

批判の一部に加担すれば。まさに情報弱者(情弱)と言われても仕方ないでしょう。


モノゴトの総合的判断とか。

発言の言い回しや。スタンスを見た上で。

本人の弁明あっても内容が明らかに違う場合は批判なりしてもいいかと。


でもごく一部の情報だけで。

あたかもそれがすべてのようになってると。

意図的にネットメディアの伝達・拡散速度を狙って

一部がすべてのようにして。

片方の主張がすべてになってもおかしくない場合もあるかと。


それが怖いかなと。


真実はどこかにあるんだろうけど。

そんな真実・事実が表に出るよりも。

当事者しかわかりえない内情だって実際多い。


何かモノゴトで明白に出ているデータや行動などの証拠になりえる

根拠があるならばそれも事実を含んでると言えよう。


ただモノゴトは複雑に絡み合ってるからそれだけでもすべてではないと想うし。


人にとっては都合よく解釈する場合もあるし。

誤解や認識の誤りなども人によって多くあるわけだ。


それが全部でないうちに。

まあネタのように。批判がさらに批判を巻き起こして

収拾つかなくなるのが多すぎるのはどうなんだろうなと。


ある指摘や批判を対象者サイドが好意的にポジティブに受け止め。

その批判を基に反省して改善して次に繋げられるならいいんだけど。


そのレスポンス・対応に不手際も実際見てて多いし。。(笑)


ほとんどのケース。その指摘・批判をうまくプラスに転じさせられず

逆に窮地になってることも多い。


まあこれだけ情報出て。

ケーススタディー出来るほどの知識など有り余ってるのに。

それをうまく使えない・学習できてないって証拠なんだろうけど。


それとは別に。

批判ばかりしてたって世の中すべてよくなるワケじゃなくて。

逆に居心地もよくなくなっちゃうよ?って想うケドね。


ホントにダメってコトなら

もしくは自分らに関与してしまうようなモラル的なモノや

政治的なモノなどは声を大にして言うべきだろうけど。


著名人のなんらかのコメント・発言の一部だけで

イチイチ批判し続けたら。

逆におっかなビックリで何も言えなくなってしまいそうだけどね。。(笑)


間違ってるなら間違ってるで正せばいい。

改めるべき部分は訂正して反省すべきはして。適切に改めたらいい。


それ以上尾ひれつけて。

面白おかしく批判し続けるスタンスはホント辞めた方がいいと想うぞーと。


まあ成宮さんの件の動向を観ていて。

これって。。成宮さん擁護なの?批判なの?

ってわからんモノばかりになってるなと。論調などが。(笑)


セクシャル・オクスリの件で何が事実かも本人逃げちゃったので不明だけど。

返ってきて欲しいって願うなら。大きく指摘しない方がいい問題もあろうし。

セクシャルセクシャル。。言い続けられたら

返って来にくいんじゃないの?とも想うしね。。。(笑)


まあ自分からしたら前に書いたケド。

反論あるなら自分の存在意義もあろうし。

間違ってるなら断固戦えばよかったと想うし。

今まで積み上げてきたモノが一瞬で消えてしまうのももったない。

応援してくれる周囲の方やファンもいるワケで。

ソコのキモチ含めてももう少し対応の仕方あったんじゃないの?とは。


ただ本人辞めたいって言って逃げちゃった手前。

もぉどうしようもない側面も大きく。

辞めたいなら辞めれば・・・?としか言いようがないものかなと。


ただ逃げちゃったので。疑惑が明らかにグレーに近くなった印象はあるかなと。

あくまで印象っす。


役者になりたくても。

人気ドラマの相棒の相棒役で出たくても。

なかなか出来るモノでもないし。ほとんどの場合叶わない。


それを叶えられて。

まだ求められて活躍できる場があるのに。

実にもったないなってのが自分の想う一番のとこかなと。


まあ情報は限られてる。

どこがまだ真実で。どこが違うのかも全くわかんない。


外野がいろいろいっても。批判しても。

極端に真実や事実なんて代わりやしないぞと。


ただ言えば言うほど。状況も悪化しかねないぞと。


それは成宮さんの一件以外でも言えることかなと。


ただまあ。。。

人の不幸や噂は蜜の味のように。辞められないってのも。。

分からんでもないんですけどね。。。(笑)


盛り上がってしまったり。話題になりやすいのも事実でわかるんですけどね。。(笑)


ただもう少し程度や。相手がいるってコトも考えて

加減も必要かなと想う次第で。


ただまあ。ネットの普及の恩恵か。

人が想うように表現したり。言える環境はプラスとも言える。


ただ何が正しくて。何にモラルや法的根拠や法則・理論に基づく正しいコトとか。

どこがどういう風に間違ってるのか?

それを正確に判断する目を養っておかないと

誤った情報や。出回ってしまってるネタ・デマに踊らされる危険性も大きい。


その見る目。考え方など

自分自身でしっかりしないといかんってことかもねと。


そういう自分もまだまだ勉強や認識が足らないところだらけ。

ちゃんとやらなきゃいかんなーと改めて自戒としても。



※ 12月13日18時追記。


こういう話題書いてたら以心伝心なのか。。先回りなのか。。(笑)

ヤフートップにこんな見出し記事があったので

こちらもなるほどなと想える箇所も多々あるので参考までに。


絶えない「ネット炎上」どう向き合うか(Yahoo!ニュース)


必ずしもうなずけて納得できるものばかりでもないが

そういう側面もあるよねって参考までに。(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 株価上昇。 | トップ | 逃げるは恥だし。損をする当... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事