trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

レクサスLC500h 見てきたーv(´∀`*v)(前篇)

2017-06-17 08:31:29 | Free

つい先日。

ちょい仕事の合間に気になる新車があるので

レクサスディーラーに行ってきた。


その車が・・・

レクサス LC500h ☆(*/∇\*)キャ!





ほぼ一目ぼれ。。(〃∇〃)

知れば知るほどよく想えてきた次第☆(*/∇\*)キャ!(爆)


え??めずらしく車の話題もってくるの??って

ビビってる方もいるかもしれません。(笑)


そりゃそうですよね。。

普段自分は仕事の移動で『 レクサス LS600h 』を乗っている。

でもそれは社用ので。自分のではない上に。

仕事の契約上などの問題で今自分で運転ができない状態だから

必然的に家に駐車場あっても車を持ってない状態だった。


故に車を買おうって想う気にならなかったし。

買ったとしても乗るヒマがまずない。。。と。(笑)


用途もない。運転もできない。時間もない。

かといってすげーこれ乗りたいわぁーってのも特段なかった。


まあこの際なので自分の車選びのポイントを書こうと想う。


自分は親の稼業が運送業で手伝わされた。しかもしょっちゅう。。(笑)

初めて運転した車が2トントラックって言う始末。。。(笑)

とある工場の敷地内(私道です(笑))でひたすら出荷のトラックを

車庫入れ状態のバックで乗り付けてセッティングしていくっていう

作業で慣らしたものっす。(笑)


しかも運送業ということで周りが車好きって人も多く。

走り屋さんなども多くてその手の技術も身に付けてしまい。

やろうと想えば攻め込める走りもできるようになってしまったと。


しかも地元箱根やら走り屋さんの多いエリアでしたからね。。(笑)


その後大学に行ったら車がないとダメーってくらい

毎日運転してた。(笑)


ただ毎日運転するならいろんな用途で使うコトもある。

学生時代。学園祭の仕事やら自分の仕事やら。。。

その移動である程度荷物は積めないとダメだし。

しんどかったら休息取れる空間としても必要最低限欲しかったし。


そして毎日となると経済性も考えてしまうワケだ。

燃費。ガソリンの使用量は給油の際にトリップメーターで

何キロ走って何リットル入れてるから1リッターあたりの走行距離も把握。

そして自分のその前の給油から今回までの期間の

走行などの反省を思い出す。渋滞はめられたやつだ・・とか。

あぁ。。。あそこで煽られたのやり返したせいだぁ。。とかね。

若すぎたぁ。。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


ガソリンだけじゃなく。走ればオイル交換も頻度あがるし。

走行に応じてタイヤも摩耗すれば。ローテーションしなきゃいけないし。

各種部品の劣化だって当然やってくるワケだ。


故に車って部分ではまず用途・乗りやすさ。

そして運動性能。メンテナンス。経済性って部分がまず前提になってる。


こうなると。国産の方が信頼感あって。

メンテなどの過程でもディーラー多いし。ってコトで

トヨタ系がほとんどなわけです。


え??トヨタ??ださくない??って想った方いますよね??(笑)


ダサイって想うならきっとそれは

見た目・デザインも重視してるからなんだと思いますよん?


ココからはあくまで主観なので。


日産は外装や走り・運動性能などはすこぶるいい。

燃費だって決して悪くないし。ディーラーも多い。

メンテコストも抑えられるメリットはあるんだけど。

どうも同じ価格やらで比較しても。高級って言われるラインナップでも。

なんか内装がショボイんだよね。。。(笑)

ソコが気に入らない。

何気に運転が多くなると。実際大事になるのは

運転してる室内空間だったりする。


シートの座り心地。シートの質感や耐久性も大事になるし。

乗ってる間に視界に入る室内空間の質感ってものとか

操作性って部分で日産ちょいダサイんだよね。。好きじゃない。(笑)


今のGTRだってあの値段でこの内装ないわぁ。。だし。(笑)


そしてホンダ。

ホンダはデザイン性は内部・外装ともオシャレだったりカッコイイ。

運動性能などもいいし。燃費などの問題もいいとは想う。


ただね。。部品やら破損した時の話を聞くと。

若干高めなんだよね。。(笑)

ディーラーも系列じゃないとかもよくある話だし。


え?なら壊さなきゃいいやんって言いたいケド

運転してたら何があるかわかんないのがホントのとこよ。


自分の運転に自信があったとしても。

相手がいるものが交通事情なワケで。もらい事故ってのもあるワケだ。


でこれはホント保険会社同士の話し合いとかで

もらい事故でこっちが動いてなくても

保険料率がこっちが1。相手9とかさせられる場合だって多いんだよね。。

10:0で相手が悪くなるケースって

完全に信号などで停車してる場合で。ブレーキランプついてて

後方からズドーンくらいしかないし。。(笑)

そぉいう場合少なからず払わされるアホらしい話もあるだけに

そぉいう部分を見落としちゃいかんと自分は想うぞ?


あと部品が特殊で。その車種専用部品も多いっていうホンダ。

部品共販の会社が遠くて在庫もなくて

入庫にかかるって話も聞いたコトしばしばだから却下してる。


スバル。。。言いたくないコトもあるんですけど。

まあ信頼性がないってとこかな。。。後は内緒。☆(*/∇\*)キャ!(爆)

最近多く人気車種あるケド。

まああの感じのままなら同じ理屈起きててもおかしくないし。

勝手に補修させてるって話をスバルの整備のヤツから聞いたことあるし。。

それで残業してたーって聞かされるとやっぱないわと。(笑)

あとデザイン似た感じの車の多い最近のスバルやなと。


三菱は我が道を行きすぎるし。。。

前の燃費の虚偽報告の話みてて

あぁ。。やっぱりねって想うとこがいくつもあった。

なんで?って言えば親父の会社で三菱系のトラックだったから

事情は同じやねと。。よく存じてる次第。(笑)



軽のスズキ・ダイハツなどは論外。

マツダも当時は走り屋系かファミリー系で嫌だったしなと。。(笑)

今はマツダデザイン言うケド似たような車多いし。

スカイアクティブは空を飛ぶらしいし。高速で☆(*/∇\*)キャ!(爆)


そんなこんなで無難にトヨタにしてきた。


まあ不満はあるよ??(笑)


確かにデザイン性はあまりよくないし。

燃費などの性能はイイケド。他社との走行性能などと比較すれば

劣る部分だって多く見受けられるし。


ホント無難に選んでトヨタにしてるってだけの話なのよ。

だって車はライフスタイルの中でいわば消耗品な部分でもあるし。


トータルのバランスでいかにマイナスが少ないか?

ってとこ選ぶとトヨタになりやすいって想うよ?(笑)


外車メーカーは。まあ値段が高い・メンテも高い。

ってので昔は論外だったが。

前の仕事の時にベンツ乗ってたこともあるケド。

確かにいいケド。。。やっぱガラじゃないなと。(笑)


他にBMWはちゃらくて好きじゃないし。

アウディーはおっさんくさいイメージまだあるしなと。。

それにデザインがあんまり好きじゃない。


ベンツ・BM・アウディーのそれぞれの個性もわかるし

良さもあまり好きじゃないってとこもあるので。

選択肢に入らないのもあるし。


ポルシェは走りに特化した上でベラボーに高いし。

フェラーリーはさらにだし。。メンテや維持が大変だろうしなと。


高級外車シリーズはそれにあう経済力ではないのとガラではないから却下。(笑)


アメ車はガソリンばらまいて。内装ある意味大雑把で。

見た目はカッコイイケド。。。って感じで総合的には却下だし。


・・・ってすまん。前置き既に長いね。。(笑)


で。現在もいろんなコトを総合的に考えたら

レクサスのLSって選択になってる訳です。


人を乗せても居住空間は広い。ハイブリッドで走り味もゆったりで

燃費なども同じクラスに比べたら若干いい部類だし。


なんせレクサスのサービスも使えるって始末だし。


・・・そのサービス語ったら長くなるからまた後にします。

知りたい方は別途調べてね。コンシェルジュみたいなのあるから。(笑)


で・・今回。自分が普段お世話になってる販売店ではなく。

他の販売店に行ってきたんです。


え??何故っていうと。

見たい外装色の系統がある店で選んだから。(笑)


事前に公式ページやいろんなサイトを見て。

その上でレビューなどの記事を読んで。

動画でもいくつも見て。それでめっちゃいいなーって想って。

事前にテクノロジーなども理解した上で。

せっかく見るなら購入するって想う時に観る外装色と内装色がいいなと。


まあ内装色の欲しいって想う感じのがない店でしたけども。。

まずは外装を見よう。そして座り心地や内装を確かめてみよう!

って想って行ってみましたと。


某所のとあるレクサスディーラーです。


ただLSで乗り付けると。買い替えまっしぐらってなりそうだったので。

近場で下してもらって徒歩でディーラーに。(笑)


初体験でした。徒歩訪問☆(*/∇\*)キャ!(爆)


・・・ってワケで長くなったので前篇ってことで今回はここまでにしとく。

こぉいう分割ブログも初かも☆(*/∇\*)キャ!(爆)


・・・つづく・・・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頑固者同士の意地の張り合い... | トップ | レクサスLC500h 見てきたーv... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む