trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

プロ野球チームから見る。中長期展望の重要性。

2016-10-22 13:18:05 | スポーツ

昨日。

鳥取の地震のコトも少し触れたケド。

これ以上の被害が広がらないコトをホントに望むばかり。


そして他にもうひとつ書いた話が

ドラフトの阪神の指名が腑に落ちないって点だった。

まあフタを開けて見なきゃこればかりはわからないんだけども。

ソコで周りを見渡しながら。

プロ野球チームの経営方針・運営方法から見ると

上手く言ってるところは

『 中長期展望を持って実行している 』と。

『 費用対効果を堅実に考えている 』って点があげられるかなと。


特に今年各リーグ優勝した広島と日本ハム。

このチームは特にこの傾向が強いかなと。


特にこの2チームはFA補強はほぼしない。

FA宣言する選手は実を考えて慰留はするものの。

条件次第ではマネーゲームをせず退団しても構わないスタンスに見える。

その代り主力が抜けた穴を

中長期ビジョンに基づく育成を含めた現状のチームの中から

新たな『 競争 』が生まれ。

ソコからまたいい選手も出てくる可能性を示している。


故に育成の選手に該当する選手が

2軍などにいたって腐らずチャンスを待つために

技術や能力を高めることをやってると想える。


しかし今年や去年大失敗してる実例を挙げれば

オリックスがイチバンではなかろうか?(笑)


メジャー帰りの選手や主力のFA流出阻止に多額のオカネを投じてる。

他球団に所属した実績ある外国人も補強したり。

FAで選手を補強したりと。

去年だけでも30億円補強とも言われてたし。

さらに補強費は増大したにもかかわらず今年は最下位。


チーム防御率。チーム打率。チーム本塁打共にリーグワースト。


まあ今年は選手の不調・ケガなどに泣いたのも大きいとは想うケドも。

費用対効果は?って考えたら散々な結果と言わざる得ない。


年俸総額ならば12球団で去年ではソフトバンク・巨人に次ぐ3位。


そして今年もFA資格もってる糸井外野手に

報道では3年12億とか4年最大18億円と言われる巨額の提示したとか。


(´ヘ`;) う~ん。。さすが親会社がえげつないことするなと。。(笑)

オカネあれば強くなるってだけじゃないのねーって

最近はよく見える傾向でもあるなと。

プロスポーツ全般に言えたコトでもあろうケド。

もちろん補強も大事。でも育成で選手層の幅持たせるとか

しないと勝ち抜けないってのも昨今どのスポーツも明らかに出てる。


サッカーで言えばスペインのレアルとか巨額で入れても

結果にうまく連動してないしね。。(笑)


まあこれもプロスポーツに限ったコトではなく。

一般企業なども同じコトなんだよね。


大事なポストで中心になる箇所に補強が必要ってならば

即戦力で計算たてられる人財を補強するのも手。

しかし新入社員をよりよくいい人財入れて

社内で育成させてよりよい人財にできるか?

って長期展望込み。中長期でモノゴト考えて

組織も入れ替えスムーズにしないと上手くいかないってモノだと想う。


単純に年功序列でポストの人財が辞めたら

エスカレーター方式でポストに付ける安易さがあるならば

待ってたら次自分の番かも?って努力は怠るであろうしね。


常に競争をうまくさせられる内部組織をも

中長期で考えないとダメなんだと想う。


短期的に今年~数年ってビジョンだけなら

一過性でよくなっていても。その後に上手く繋がらない。


それは阪神タイガースがココ数年やってきてしまったこと。


金本監督になるまでがまさに。

そのツケを今年払わされたようなものとも言える。


でも。競争をうまくさせられる人材確保が今年のドラフトで出来たのか?

ホント難しいところではあるなと。。。


まあいい素材入れても。

育てられる指導ができるか?

育っても活躍できる適材適所が確保されているか?

いいタイミングで育成できた選手のモチベーション維持しつつ

活躍の場を与えてあげられるか?


ソコも大事になろうかと想う。


組織内部のタテ方向・横方向のうまい連携も大事。

そして経営サイドと現場サイドの意思疎通も大事。


その上で中長期モノ考えて。方針をブレずに継続し続けられるか?


途中でしっかりその中長期ビジョンの結果検証して

反省すべきは反省し。活かせるものは確実に継続して活かし。

ダメなものは改善を早急にすべきってことを繰り返さなきゃ

いいものにはならないって想うなと。


人も社会環境も。その勝負の世界も。

各方面で毎年様々変化していくのも常。


人は1年ごとに年を取るし。

同じままでいられない場合だってある変化が伴う。


阪神で言えば鳥谷内野手の誤算ってのも

まさにだろうし。あんなに急降下するとは全く思えなかったが

結果が見事にそうだと言ってる。


まだ挽回できる可能性もある鳥谷選手には

頑張ってもらいたいモノだけども。


そういう計算で主力として考えていた人財が

こけた・ダメになった場合のリスクも考えて

ソコも中長期展望が大事なのかもしれないねと。


まあ会社の経営とかプロスポーツに限らず。

自分のプライベート。各個人でも

同様に考えるとより楽しい人生になると想うので

中長期でモノを考えてみるのもお得かと想うのでオススメします。


なりたい自分の理想があるとか。

将来こうあってほしいってビジョンを持って。


それをするために今からできることやっていくとか。

チェックポイント作ってココまでにこれをできるようにとかね。


まあみなさん思い描いてても

なかなかうまくいかないから悩む人も多いのかもしれませんが。。(笑)


すぐに何事もよくはならない。

しかしすぐ物事はよくない方ならすぐに変化する。


なので常に検証とかしながら。

じっくりやらないとダメって想うなと。


ダイエットとか貯金なんてまさにかと。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激震?続く。。。 | トップ | STAY TUNE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事