trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

改めて豊洲市場のコト。

2017-01-17 13:00:07 | Free

小池都政になってしばらく経つが。

未だに豊洲市場の移転の問題に明確なモノが決めきれてない。


挙句時間が経過すればするほど。

ネガティブな情報や報道が増えていくって始末。。。


当ブログでも。

過去に2つほどこの件に絡めたブログを書いている。


豊洲市場の件。(当ブログ過去記事)

改めて東京のコト。(当ブログ過去記事)


言いたいことは大半こっちに書いてあるんだけども。

ココまで豊洲市場の問題が混迷を極めてしまうと。

じゃあ?どうしたらいいの??ってなりますよね。。普通に。(笑)


もぉココまで来ちゃうと。

さすがに豊洲に移転しましょと言えないでしょうし。

かといってあの報道の化学物質の検出結果がもし?仮に事実ならば。

あれをどう撤去・除去できるの??って。

まあ専門家の会見を見てる限り。。。もぉアテになるもんないでしょ・・・?(笑)


あったならとっくに対策してるでしょうし。

出来てたらとっくに東京都側だって隠ぺいしてたでしょうよと。。。(笑)


専門家もニッチもサッチもいきまへん。

かといって政治的判断が小池はんできまへん。


どないせーってのよねと。。(笑)


それなら現実的なコトを改めて見直してみよう。


東京オリンピックでの建設需要も高まってる上に。

これから新規事業への参入など考えるのはまず不可能と。


かといって現状の築地市場の使用延長も。老朽化など考えれば

そんなに長期もムリなのも現実としてあろう。


でも豊洲市場のあの実情など考えると移転もムリな方に行っている。


ならどうする??って考えると。。。


もぉ東京の他の市場の活用度を最大限上げて

築地市場の建て替えが無難なんじゃないの??って想うが。。。(笑)


完全な建て替えになるまで。

他の東京の公営市場へ振り替えなど能力分散で対応しつつ。。

しか方法がないような気がするがね。。。


東京には公営市場がどれだけあるか?

ってご存知ない方いると想いますので敢えてココで書きます。


築地市場(中央区)・・・水産・青果

太田市場(大田区)・・・水産・青果・花き

豊島市場(豊島区)・・・青果

淀橋市場(新宿区)・・・青果

足立市場(足立区)・・・水産

板橋市場(板橋区)・・・青果・花き

世田谷市場(世田谷区)・・・青果・花き

北足立市場(足立)・・・青果・花き

多摩ニュータウン市場(多摩市)・・・青果・花き

葛西市場(江戸川区)・・・青果・花き


食肉市場(港区)・・・食肉(食肉はココのみ)


中央卸売市場のご紹介(東京中央卸売市場HPより)


規模の大小や取扱量・供給地域などに様々な差・特徴などがあるケドも

実はこんなにあるというコトもお忘れなく。


しかしその中でも築地市場が占める役割も大きく。

水産品の市況価格の基準となる建値市場という役割もあり。

また世界最大級の水産取扱量も誇ってるワケなので。

ホントならスムーズな移行が望まれたんだけどね。。。


ホント政治や行政の体たらくで混乱が助長されてるもんねと。。。


まあこういう移転や建て替えなどの問題ってのは。

ドコを立てても。問題や対立意見は少なからず出てしまうのものかと。


まったく問題や意見対立が起きないコトはないと想う方がいい。


でも人の何か為すコトならば。

常に使用されていれば劣化・老朽化は免れないワケだし。

使っているうちに時代や環境変化なども伴って。

問題も課題も出てきたりするもの。


ソコが問題がニッチもサッチも行かなくなる前に。

政治も行政も。そして使ってる人たちら全体で

アイデア持ち寄って何がベストなのか?って近づけていくべきことが望ましいケド。


築地は移転問題出てからも

行きたくないって想う業者も多く。

かといって移転先に問題もあったり。魅力薄かったり。。

紆余曲折しすぎた上に。こんだけこじれたらキビシイと言わざる得ないだろうなと。


なので自分が考えるに。

もぉ豊洲市場。諦めて。何かの物流拠点として活用するとか。

食品市場以外で。あの建てた建造物そのまま活用できるモノとして生かし。


築地は部分閉鎖で全体を建て替えて行き。

その間に物流量は。一時期的にでも他の市場に

振り分けていく方法が現実的ではないのかなと想うが。


このまま政治決断できないままなら。

市場関係者は振り回され続けるだけだし。

水産品なんて食品でも。鮮度や安全をより求められるモノが

世界最大規模の物流量を誇る築地の移転先として豊洲があるならば。

より一層安全でかつ鮮度や物流や活用方法にプラスでなければならないと想う。


それがすぐにいいアイデアで解決するわけでもない。


だったら人が食べるという行為は生きていくウチで大事なことのひとつだし。

より早急に現実的な対応を取るべきだろうと考えるケドなぁ。


豊洲でムダ遣いした都政の反省は今後検証すべきだろうし。

どこに責任の所在があったのかも明確にはすべき。


でもそれは後でも構わない。


生きるために。現実的な施策するのも政治・行政のやるべき使命だと想うし。


それを最優先すべきかなと。


今の小池都政は。先の都議選のことが

アタマにありすぎて下手な選択ができないってのが先に見えすぎてる。


こういう政争的・政局的なコトばかりではなく

もっと都民の生活に密着したことを優先させてもらえたらと想うが。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大学。 | トップ | 人の感情とネットの使い方。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事