trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

賛否両論と価値観・先入観と判断力。

2017-06-20 08:32:58 | Free

よくブログで書いてると。

いろんなネタに賛否があるのは当然だし。

ソコはよく目の当りにしてる。


まあ以前にも書きましたケド。

あくまで『 自分の個人的見解 』で変に議論したいとか

それで何かしてやろうって想ってないんです。(笑)


炎上はむしろさせたくもないし。

注目させてやりたいとかもない。


ただなんで書いてるか?と言えば

現実やネットなどの知人に話のタネとして

同じネタを各所でするのも面倒だから。。(笑)


自分のあくまで意見がブログにあって。

それを見て。キャッチなら相手が話を振って来てくれる。

それに対してベースメントというか。叩き台で

既に自分の意見があると話はスムーズなわけだ。


賛否が明らかになるし。

相手との価値観・考え方の違いがよりわかりやすいから。


自分の意見はあくまで自分の意見で。

必ずしも正しいとか。世間のマジョリティーだとおもってはいない。


なので自分と反対意見があったとしても。

それもある意味正常なんだろうなって想ってる。


意見にマジョリティーが出てしまうコトがあっても。

少なからず反対意見があった方が世の中は正常だと考えてる。


もしくはYESかNOかみたいな2択に近い回答の場合。

イーブンくらいで拮抗するのが本来あるべきことなのかなと。


何かの主張・意見があって。


そう想う・YES・ハイ。・・・を白。

そう想わない・NO・イイエ・・・を黒。

どちらとも言えない・わからない・・・・グレー。


この3つに分類されるとするなら

3分の1ずつ程度で拮抗してるのが世の中としては正常かと想う。


何故これが正常なの??

白黒ハッキリ分かれちゃって明確な方がいいやん。

って想うかもしれんが

そんな世の中のモノゴトそんな白黒はっきりできないし。

モノゴトが時間経過など加わると同一的な要素が消え

変化していくこともあって。

必ずしもその時点でのベストに近い回答が

変化や時間経過で過去のベストに近い回答になっていて

それが現実にそぐわないケースも生まれてしまうし。


賛否があって。

ソコに人の議論や意見の集約など英知を結集して

よりよく改善する努力がある方が

モノゴトはより一層よくなり得るワケだし。


わからない・どちらとも言えないなら

ソコに関心・興味や知識や情報が足らないケースもある場合があるワケで。

その不足してる部分を補うキッカケにして

よりモノゴトに対する意見が散らばった方がいいワケだ。


ただちゃんと意見の集約やその都度ベストに近い回答を

求める努力しないでなぁなぁにして

ダラダラ時間かけ続ける日本の状況はいただけないって

自分はよく言ってるだけですのであしからず。(笑)


こういう研鑽を繰り返すことによって。

より高度な意見の集約に繋がっていけばいいだけで。

それでも高度に賛否両論が出続ける方がいいのだと想う。


突き詰めたらどこまでいっても賛否両論でいいって自分は想う。(笑)


ただ世の中のいろんな人に。

専門家や学者などと呼ばれる人たちがいる。


その人たちはその項目に対しての情熱や見識・情報・知識が豊富で。

その分野にかけてトコトンやってきた自負もあって。

その分その自分がやってきたことで

突き詰めてやってきた部分が凝り固まってしまっていて。

頑固すぎるほどの先入観をもってモノゴトを見てしまうケースって

何気に多いワケだ。。。(笑)


まあ専門家に限らず

世間一般的にガンコすぎるとか先入観が強すぎて

偏りが厳しい人って周りが見えてないとか

新しい側面や情報を見ようとしてないんでしょうケド。。。(笑)


それによって出来上がってしまってる価値観がジャマして

ソコで意見の対立でどちらが優劣があるか?ってところに

ポイントが移ってしまえば。。判断力が余計に鈍るのにと。。(笑)


確かに判断力をつけるために

知識・経験・情報・見識・・が必要なのは当然。


その上で価値観を作っておいて

判断の手助けにすればいいんだけども。


先入観で凝り固まりすぎて。

好き・嫌いの分野だけでモノゴト見すぎて。

了見が狭くなってる人もホントに昨今多いなと。


もしくは自分の意見に追従しないとか同意できない

違う相手などに対して威圧的だったり高圧的だったり攻撃的だったり。


そぉやって反対意見を黙殺させたら

自分のカラ閉じ込めるだけだぞ?って想うがね。。。


まあ誤った情報・見識・判断の上に

先入観や利害関係ばかりでモノゴトを見て。

それで頑なに同じコト言い続ける人も日本には多くて

あほらしくて相手できないねって人も

昨今より増えてるからホント息苦しいねと。。。(笑)


もう少し賛否が何故おきるのか?

どういう部分でそういう考えになるのか??


もう少し違う立場・考えの相手の身になって考えてみると

より自分の幅など広がると想うからいいぞってオススメしとく。


先日書いた車の話。

あれも賛否があるのは当然なのだ。


ただホント先入観や自分の価値観ばかりで

それ以上イイトコも見ないし。

悪いとこばかりみてたらもったないねって想う次第。


かといって必ずしもあの紹介した車が

絶対無比ってワケじゃないし。

デメリットも大きいのも事実で書いてるんだから

ソコをわかって買える人が満足してたらいいんじゃない?ともね。


買うワケじゃない。

買えないやっかみだったり。

そもそもイメージだけで非難してるとか。

ネガティブ意見だけ散見させるのはホントどうかしてるぜっ!

・・・って言いたいね。。。(笑)





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚やら。引退やら。 | トップ | 賛否両論のための正しい情報... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む