trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

シミったれるなぁ!

2017-04-06 08:25:29 | Free

しみったれる。

1 物惜しみをする。けちけちする。

2 こせこせする。卑しい考えを持つ。

3 服装などが、みすぼらしい感じを与える。


(goo辞書(デジタル大辞泉))


・・・こちらの意味の『 シミったれる 』ではなく。

自分がしみったれてるとか。誰かがしみったれてるとか

ではないのであしからずです。(笑)


まあ世の中しみったれてるのも多いですけども。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


じゃあ何??ってなるが。

ココ最近。日本の神社・仏閣などの文化財や宗教施設などで

何かの液体をかけて施設・文化財にシミをつける行為が横行している。


かつて抗議活動か何かで中国やら韓国などの方たちが

靖国神社などで危険物置いたり。器物破損などしたりもあったが。


もしこの手のことならホントに辞めてもらいたいモノ。


日本にある文化財などは

確かに日本人が大事にしてきて培ってきたモノでもあるが。

『 人類みんなの大事な宝物・文化 』として

捉えたら日本人だけのものではないと想うのだけども。


イスラム教の過激派が他の宗教や文化に対して

排他的思想によって破壊など行っているのだって

『 人類の英知や文化 』という点からしたら

ホントに貴重なものを破壊してるのでこれも辞めてもらいたい。。


もしこういう破壊や傷つけるコトをするならば。

自分らの大事にしてるモノを報復でやられかねないし

それが連鎖的にずっと遺恨で続くだけとしか思えないケドも。


もう少し互いに文化や価値観に対して

敬意持ってもらえたらとも想うし。

人類が持ちえる英知や経験の結集が文化や文化財となってるんであって。

誰のモノでもなく。世界中のみなさまのモノって捉えてもらえたらなと。


確かにある土地にあるだから。そのある土地のモノかもしれない。

そしてその施設のモノかもしれないケド。

価値は不変で誰のモノでもない。人類みなで共有すべきものだと想う。


考えてもらえたらとホント想う。


自分が嫌だとか面白半分で。相手の大事にしているモノを

傷つけたり損ねた場合。

それを自分の身に置き換えてもらえたらってホント想うケド。


自分らが大事にしてたモノを損なわれたり。壊されたら

それはホント嫌ではないの??と。


その上で人がやるべきコトじゃないし。

姑息で卑怯なコトを文化を持ち合わせた人類ならすべきではない。

やるなら人以下。まさに人でなしだと想うぞと。


やってるなら恥ずべき行為すぎる。だから絶対辞めてもらえたらと想います。


世界中にいろんな文化・文明。そして芸術や音楽。学問。宗教など

いろんなモノがあふれているワケだ。


それをみんなで相互に敬意を表して

大事に未来永劫続くように守っていくべきだと自分は考える。


だからまさにしみったれたコトするなって言いたいし。


そんな姑息で卑怯でろくでもない行為は絶対辞めて欲しい。


日本人だって海外旅行などでたまに報道される文化財での破損など。

これも旅は恥のかき捨てには絶対ならないし。

ホントに見たいって想うならもっと相手に敬意払って

大事に見てもらいたいし。日本のいわば代表という意識も持って

行動してもらえたらなって想います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結果にコミットできる?ライ... | トップ | 線引きの難しさ。共謀罪の審... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Free」カテゴリの最新記事