trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

レクサスLC500h 見てきたーv(´∀`*v)(前篇)

2017-06-17 08:31:29 | Free

つい先日。

ちょい仕事の合間に気になる新車があるので

レクサスディーラーに行ってきた。


その車が・・・

レクサス LC500h ☆(*/∇\*)キャ!





ほぼ一目ぼれ。。(〃∇〃)

知れば知るほどよく想えてきた次第☆(*/∇\*)キャ!(爆)


え??めずらしく車の話題もってくるの??って

ビビってる方もいるかもしれません。(笑)


そりゃそうですよね。。

普段自分は仕事の移動で『 レクサス LS600h 』を乗っている。

でもそれは社用ので。自分のではない上に。

仕事の契約上などの問題で今自分で運転ができない状態だから

必然的に家に駐車場あっても車を持ってない状態だった。


故に車を買おうって想う気にならなかったし。

買ったとしても乗るヒマがまずない。。。と。(笑)


用途もない。運転もできない。時間もない。

かといってすげーこれ乗りたいわぁーってのも特段なかった。


まあこの際なので自分の車選びのポイントを書こうと想う。


自分は親の稼業が運送業で手伝わされた。しかもしょっちゅう。。(笑)

初めて運転した車が2トントラックって言う始末。。。(笑)

とある工場の敷地内(私道です(笑))でひたすら出荷のトラックを

車庫入れ状態のバックで乗り付けてセッティングしていくっていう

作業で慣らしたものっす。(笑)


しかも運送業ということで周りが車好きって人も多く。

走り屋さんなども多くてその手の技術も身に付けてしまい。

やろうと想えば攻め込める走りもできるようになってしまったと。


しかも地元箱根やら走り屋さんの多いエリアでしたからね。。(笑)


その後大学に行ったら車がないとダメーってくらい

毎日運転してた。(笑)


ただ毎日運転するならいろんな用途で使うコトもある。

学生時代。学園祭の仕事やら自分の仕事やら。。。

その移動である程度荷物は積めないとダメだし。

しんどかったら休息取れる空間としても必要最低限欲しかったし。


そして毎日となると経済性も考えてしまうワケだ。

燃費。ガソリンの使用量は給油の際にトリップメーターで

何キロ走って何リットル入れてるから1リッターあたりの走行距離も把握。

そして自分のその前の給油から今回までの期間の

走行などの反省を思い出す。渋滞はめられたやつだ・・とか。

あぁ。。。あそこで煽られたのやり返したせいだぁ。。とかね。

若すぎたぁ。。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


ガソリンだけじゃなく。走ればオイル交換も頻度あがるし。

走行に応じてタイヤも摩耗すれば。ローテーションしなきゃいけないし。

各種部品の劣化だって当然やってくるワケだ。


故に車って部分ではまず用途・乗りやすさ。

そして運動性能。メンテナンス。経済性って部分がまず前提になってる。


こうなると。国産の方が信頼感あって。

メンテなどの過程でもディーラー多いし。ってコトで

トヨタ系がほとんどなわけです。


え??トヨタ??ださくない??って想った方いますよね??(笑)


ダサイって想うならきっとそれは

見た目・デザインも重視してるからなんだと思いますよん?


ココからはあくまで主観なので。


日産は外装や走り・運動性能などはすこぶるいい。

燃費だって決して悪くないし。ディーラーも多い。

メンテコストも抑えられるメリットはあるんだけど。

どうも同じ価格やらで比較しても。高級って言われるラインナップでも。

なんか内装がショボイんだよね。。。(笑)

ソコが気に入らない。

何気に運転が多くなると。実際大事になるのは

運転してる室内空間だったりする。


シートの座り心地。シートの質感や耐久性も大事になるし。

乗ってる間に視界に入る室内空間の質感ってものとか

操作性って部分で日産ちょいダサイんだよね。。好きじゃない。(笑)


今のGTRだってあの値段でこの内装ないわぁ。。だし。(笑)


そしてホンダ。

ホンダはデザイン性は内部・外装ともオシャレだったりカッコイイ。

運動性能などもいいし。燃費などの問題もいいとは想う。


ただね。。部品やら破損した時の話を聞くと。

若干高めなんだよね。。(笑)

ディーラーも系列じゃないとかもよくある話だし。


え?なら壊さなきゃいいやんって言いたいケド

運転してたら何があるかわかんないのがホントのとこよ。


自分の運転に自信があったとしても。

相手がいるものが交通事情なワケで。もらい事故ってのもあるワケだ。


でこれはホント保険会社同士の話し合いとかで

もらい事故でこっちが動いてなくても

保険料率がこっちが1。相手9とかさせられる場合だって多いんだよね。。

10:0で相手が悪くなるケースって

完全に信号などで停車してる場合で。ブレーキランプついてて

後方からズドーンくらいしかないし。。(笑)

そぉいう場合少なからず払わされるアホらしい話もあるだけに

そぉいう部分を見落としちゃいかんと自分は想うぞ?


あと部品が特殊で。その車種専用部品も多いっていうホンダ。

部品共販の会社が遠くて在庫もなくて

入庫にかかるって話も聞いたコトしばしばだから却下してる。


スバル。。。言いたくないコトもあるんですけど。

まあ信頼性がないってとこかな。。。後は内緒。☆(*/∇\*)キャ!(爆)

最近多く人気車種あるケド。

まああの感じのままなら同じ理屈起きててもおかしくないし。

勝手に補修させてるって話をスバルの整備のヤツから聞いたことあるし。。

それで残業してたーって聞かされるとやっぱないわと。(笑)

あとデザイン似た感じの車の多い最近のスバルやなと。


三菱は我が道を行きすぎるし。。。

前の燃費の虚偽報告の話みてて

あぁ。。やっぱりねって想うとこがいくつもあった。

なんで?って言えば親父の会社で三菱系のトラックだったから

事情は同じやねと。。よく存じてる次第。(笑)



軽のスズキ・ダイハツなどは論外。

マツダも当時は走り屋系かファミリー系で嫌だったしなと。。(笑)

今はマツダデザイン言うケド似たような車多いし。

スカイアクティブは空を飛ぶらしいし。高速で☆(*/∇\*)キャ!(爆)


そんなこんなで無難にトヨタにしてきた。


まあ不満はあるよ??(笑)


確かにデザイン性はあまりよくないし。

燃費などの性能はイイケド。他社との走行性能などと比較すれば

劣る部分だって多く見受けられるし。


ホント無難に選んでトヨタにしてるってだけの話なのよ。

だって車はライフスタイルの中でいわば消耗品な部分でもあるし。


トータルのバランスでいかにマイナスが少ないか?

ってとこ選ぶとトヨタになりやすいって想うよ?(笑)


外車メーカーは。まあ値段が高い・メンテも高い。

ってので昔は論外だったが。

前の仕事の時にベンツ乗ってたこともあるケド。

確かにいいケド。。。やっぱガラじゃないなと。(笑)


他にBMWはちゃらくて好きじゃないし。

アウディーはおっさんくさいイメージまだあるしなと。。

それにデザインがあんまり好きじゃない。


ベンツ・BM・アウディーのそれぞれの個性もわかるし

良さもあまり好きじゃないってとこもあるので。

選択肢に入らないのもあるし。


ポルシェは走りに特化した上でベラボーに高いし。

フェラーリーはさらにだし。。メンテや維持が大変だろうしなと。


高級外車シリーズはそれにあう経済力ではないのとガラではないから却下。(笑)


アメ車はガソリンばらまいて。内装ある意味大雑把で。

見た目はカッコイイケド。。。って感じで総合的には却下だし。


・・・ってすまん。前置き既に長いね。。(笑)


で。現在もいろんなコトを総合的に考えたら

レクサスのLSって選択になってる訳です。


人を乗せても居住空間は広い。ハイブリッドで走り味もゆったりで

燃費なども同じクラスに比べたら若干いい部類だし。


なんせレクサスのサービスも使えるって始末だし。


・・・そのサービス語ったら長くなるからまた後にします。

知りたい方は別途調べてね。コンシェルジュみたいなのあるから。(笑)


で・・今回。自分が普段お世話になってる販売店ではなく。

他の販売店に行ってきたんです。


え??何故っていうと。

見たい外装色の系統がある店で選んだから。(笑)


事前に公式ページやいろんなサイトを見て。

その上でレビューなどの記事を読んで。

動画でもいくつも見て。それでめっちゃいいなーって想って。

事前にテクノロジーなども理解した上で。

せっかく見るなら購入するって想う時に観る外装色と内装色がいいなと。


まあ内装色の欲しいって想う感じのがない店でしたけども。。

まずは外装を見よう。そして座り心地や内装を確かめてみよう!

って想って行ってみましたと。


某所のとあるレクサスディーラーです。


ただLSで乗り付けると。買い替えまっしぐらってなりそうだったので。

近場で下してもらって徒歩でディーラーに。(笑)


初体験でした。徒歩訪問☆(*/∇\*)キャ!(爆)


・・・ってワケで長くなったので前篇ってことで今回はここまでにしとく。

こぉいう分割ブログも初かも☆(*/∇\*)キャ!(爆)


・・・つづく・・・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑固者同士の意地の張り合い。~共謀罪強行採決~

2017-06-17 08:10:38 | Free

15日の朝7時過ぎに。

徹夜の攻防の末。改正組織犯罪処罰法、いわゆる共謀罪を含むモノが

参議院本会議で自民・公明・維新などの賛成多数で可決したと。


野党は牛歩戦術など用いて時間切れで反対させようと必死になり。

与党側はその野党側の反対を押し切って強行採決に及んだと。


まあやり方はどっちもどっちで。

どっちもロクでもない政局・政争の小競り合いにしてしまったコトが

すごくザンネンな話だって想うケドね。


まあこぉいう政局・政争含みの小競り合いなんて

毎度のことすぎて。これが政治不信やら混乱招いてるというのを

未だにわからない選挙中心の日本の政治屋の最大のダメなとこかと。


自分も以前からこの法案に対して。

具体的な事例や規定についてアバウトすぎる部分と。

適切な運用ができる現状の行政・司法ではないコト。

過剰解釈を招いてしまう可能性もあるため危険性はゼロとは言えないコト。

そしてその細かい規定などできぬアバウトさしかない今の立法府のだらしなさ。

・・などあげてあまりよろしくないねって想っていた。


大臣の不勉強さなど相まって。答弁させない委員会運営。

細かい解釈など右往左往で。イイワケに終始する政権側。


方やなんでも反対から入ってるせいで。

なんでもかんでも反対でしかない野党側の論拠の乏しい反論。

空虚としか言いようがない論理立てで攻めるために

相手にうまくかわされ逆襲される始末。


まあこの共謀罪などの規定など。

法律で不足する部分で必要に応じて法改正など行うべきコトは多くても。

議論の集約ができず。不祥事など相まって

言葉尻やひとつのワードでグチャグチャ―と政争にさせてしまう政局。

先日も書いたケド。本質って部分でもっと深い議論が出来ず

本質から派生する方ばかりに逃げてしまって

結局本質やら何が大事なのか?って見えなくなってしまうコトが多すぎる。


そして双方がいいアイデアを持ち寄って

いい成案として成り立たせようって努力が微塵もなく。

野党は何でも反対。それなら与党は強行採決。。。

ココ最近それ多くない??って感じすらするわ。。。


そんなに与党の意見が反対なら。

国民の支持を的確に得て。国政運営できるだけの組織・体制を確実にし

現野党が政権を担えるようにすればいい話。


でも実情支持を完全に得られないっていうのは

国民もアホではない。ちゃんと見えてる部分があるから。

支持を得られ切れてないって時点で。与党になりきれない時点で

なんらか問題を抱えていて。それの自制や反省などせず

改善なども出来ずに現状の支持しかないってコトをお忘れなく。


そしてまあ野党の体たらくさから選択肢がなくて。

消去法選択になって今の与党支持になってしまってる実情。

そんなにやましくないって言うなら。

ココ最近の不祥事や森友学園や加計学園をめぐる疑義に正々堂々

やればいいじゃない??

やましいからこそ逃げるとか調査したがらないとかなってるんだし。

まして共謀罪の審議だってあやふやさがあって

怪しさ満載だから大臣に答弁させなかったんでしょ?と。


まあ正々堂々やれない今の自民党。


今は支持あるケド。それも消去法に近い支持であって

現状の議席があるからってなんでもかんでも横暴に進めようってのは

ホントにいただけないねって想う。


確かに日本の議論の成立やら法案審議の時間のかけ方

議会運営の遅さなど問題は多すぎて

やることなすこと遅すぎるのも事実。


だからって早くすべきかもしれないケド

強引に端折るだけ端折って。もしくは審議時間だけムダに積み上げて

とりあえず審議時間だけはちゃんとあるよーってだけで

中身がしっかり伴わないってのはいただけないし。

強引に強行採決で頑なに進めなくてもいいのにねと。


何故そんなに焦る?早まる必要ソコまであったか?

何故そんなに今議席もあるし野党体たらくなのに

強引に進めなきゃならん??って言いたいケドね。


中身が乏しく。曖昧・うやむやが多いこういう強行ばかりじゃ

ホント横暴極まりないって想うし。

こういうのが続けば安倍さんの支持が下がるどころか

自民党全体の信用失墜になりかねないと想うケドね。


必要と想われる法律・制度の設計は

しっかり中身のあるもので。適切に運用される組織構築・運営を。

そしてその法律や制度の運用までを

迅速に進められるように。イイモノにするために

いろんな知識・知恵を絞って最大限イイモノにしていく努力を

各所でやっていけばいいと想うが。


なんでも頭ごなしに反対ってのは賢くないし。

何がダメで。ダメならなんでダメなのかって部分が

感情的や一部の見識・知識などで語られることなく

総合的見地から適切にずばっと論破してから言ってくれって想う。


ホントはもっと必要な法律も制度もあるべきなのに。

それが進まず。大きなこういう問題や疑惑の検証などで

立法府が何故か司法の場のようになってしまってるってのも

なんかホント情けないねって想う。


議員の数が多い割に。ホントに意義が薄いというか乏しいのも

嘆かわしいし。それが高給取りっていうのもね。。。


喧嘩するだけでオカネもらえてる感じじゃ

反社会的勢力などとなんら変わんないんじゃないのん?と。


やる場所が言葉で議会でってだけで。

中身はさして変わんないようなことしかできてないなら

ホント嘆かわしいだけだって。


まあ今の頭ごなしに反対しか言えない

反対のための議論構築っていう野党は

話し合いも出来ずどうしようもないのも事実かもしれないケド。

それを正々堂々諭せないオトナな対応できない与党も

大人げないし。強引すぎだなと。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加