trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

最近のニュース・報道。

2017-06-16 07:45:51 | Free

よくブログでニュースや報道。

ネットで見かけた話題やネタなど書いてる。


まあ自分の想うコト。考えるコトで書いてるんだけども。


そんな自分が言うコトじゃないのかもしれんケド。

最近のニュース・報道は

同じネタなのに。どうも切り口が違うというか

意見が両極端でバラ付いたり。

まあ昔からですが報じる側の意図的な作為や誘導がある偏重があったり。

多くの意見に寄ってるのに対して斜に構えるかの如く

反論・他とは違った意見いってすげーだろ?っていうのとか。

その斜に構えてる意見が炎上しましたみたいな派生が多かったりとか。。(笑)


なんでこぉも変に広がって本質的なモノを深く掘り下げないの?

って想ってしまうケドなぁ。。。(笑)


まあ本質掘り下げるまでの過程として

その前提を説明しなきゃわからないとかいうのもあって

自分はブログ書く際に出来る限り書こうとすると。。

前置きが異様に長くなったり。

説明が長くなってしまうってコトなんですけど。。

どうしてももう少しコンパクトでスマートにまとめたいケド。

まとめすぎると端折って不足してしまうとこも出るし。

コンパクトすぎると意見が乱暴に見えてしまうケースもあるので

これでも気を遣って書いてるつもりなのであしからずです。(笑)


改善しとうと反省や改善を試みてはいるんです。模索しながら。。(笑)


ただその本質にたどり着くまでの間に。

枝葉が増えて。枝葉の支流の方に話題が流れてしまって

あれ・・本質がズレてません??

ヨソでなんか違う炎上になってません??


・・・ってのが増えすぎてるなと。


まあネットなどのおかげで。いろんな皆様の意見が

自由に出せるようになって

今まで見えなかった・かき消されてきた声・意見・考えが

表に出てきたとも言えるケド。

不勉強だったり。見え方がズレたり・偏ったり。

それが乱雑に出すぎて。余計混乱やややこしくなってる気がするなと。


モノゴトは本質的なモノがあって。

その本質の見え方・考え方は

立ち位置・見る角度でだいぶ違うってことだ。


初めから懐疑的だったり。キライって想えるモノゴトなら

アタマから批判的とかナイと決めつけて考えて

ソコから抜けられないってケースもあるし。


まあ俗にいうアタマデッカチ。先入観に捉われすぎてる。

なんですけどね。。(笑)


まあ完全にニュートラル(中立)でモノゴトを見えたらいいケド

なかなかそぉもいかないのが人間らしいといえばらしいが。

ゴチャつかせて。ややこしくして

本質ずれたまま何もよくならないコトだけは

出来るだけ避けた方がいいかなと。


枝葉増やしても。また本流に戻ってきて

適切にソコを徹底的に掘り下げるだけの

集約力と言うかまとめる力とか本質見抜く目を持たないと

翻弄されるだけかもしれんねと。


これだけ情報の多い世の中じゃねぇと。


自分も改めてスタンスや自分を見直すキッカケにと。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加