trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

小学校の夏休み減らす?

2017-06-10 07:51:40 | Free

大分市や静岡県吉田町の小学校で

来年度の夏休みを短縮するそうだ。


静岡の吉田町ではお盆含めて10日程度になるとか。


まあお子様の立場からしたら

減ったら休みが減ったと嘆くかもしれない。

お子さまを持つ親の一部でも

休みが減ってしまうのは親子の交流が減ったり

子供が可哀想って考える人もいるかもしれない。


自分もガキの頃に40日近くあった夏休み。

めちゃめちゃ謳歌しすぎただけに

ないのは可哀想だけど。

現在の諸般の事情さえあれば別にここまで長期の夏休みじゃなくても

いいんじゃないの??って想ってしまうが。。。(笑)


条件としては冷房設備がちゃんとあればって話だ。

むしろ冷暖房ある施設で。

逆になんで?そんな長期休ませる必要あんねん??ってなるが。。(笑)


でもまあ譲歩するとするなら。

10日では少ない。40日も長すぎる。

30日も長いなってなれば間とって20日程度ありゃいいんじゃない?(笑)


10日なら社会人の長期連休などと変わんないじゃん。。

って言う方もいらっしゃるでしょうし。

可哀想って意見もあるならほどよく20日前後で充分かと。


長期の夏休みで塾の夏期講習行ってるとかもあるお子さまも多いし。

それなら学校でやらせても同じやないの??と。(笑)


本末転倒すぎる。(笑)


逆に減ったら減ったで。

密度の濃い夏休みにすればいい話なだけで。

事前に計画を立てて。何をしたいか?何の予定があるか?

ってさらに考えたり。家族で話し合う時間だって設けられるんじゃない?と。


長期で旅行に行きにくいじゃんって言う方もいるかもしれんが。

逆に。旅行代理店でチケット買ってツアーなどでいって

その範囲の中でしたいことを煮詰めるってだけが

ホントの旅行っていえるのか?有意義だったと言えるのか?と。(笑)


昔は学校に冷房なんぞもないし。

勉強効率なども下がるって意味合い込みで夏休みがあったハズ。


でも今は冷房あるなら。別にソコまでする必要はないし。

今の時代に必要な学校の在り方にしたら?と想うがね。。。


学校の勉強でどうしようもできないから

塾が多くあって生徒も多い訳だし。

じゃあなんのための学校なの?ってなると。

義務だの。通過事例だの。そんな要素が先にある方が

今の学校に問題あろうと想うし。

まあ人が集まれば。

好き嫌いは発生するし。その中に性格やらいろんなのも絡み合う。

ソコにイジメみたいなものも発生するケド。

昨今はいじめが陰湿だったり。見えないようにやられたり。

姑息な手段でやったりと。。

それで精神的に追いやられて学校にいけないとか

自死を選んでしまう悲しい生徒さんなども多い。


もしイジメしてる加害者を見たら。

イジメしに学校いってんの?

そんな余裕やヒマあるっていいねって想えてしまうが。


学外活動で塾や習い事で格差が生まれ。

学校ではその塾や学外活動などに劣ってる部分が多すぎて

本来行ってる意義ってなんだ??ってなってしまってる要素あると想うし。


じゃあ夏休みずっとでもいいやんって言いたいんでしょうケド。

義務教育やし。高校行っておかないとそれもカドたつし。。。

などの理由で『 行かざる得ない 』だけの存在に成り下がってる学校。


じゃあもっと質高めるためには??

ってなれば教師の質を高めて。個別に対応できるだけの人数も揃えなきゃならん。

ソコにコストもだいぶかかるでしょうし。

それを公費ってなると難しい問題も横たわる。


じゃあ仕組みとして

もう少し中身濃くするには時間増やす方がいいんじゃないの?と。


そのために夏休み減らすってのも手じゃないの?と。


行ってホントにためになったっていう学校の本質を

本来取り戻さなきゃ夏休みの意義も。

日数がどうとかいう話じゃないんだけどね。。(笑)


まあ今の特に公立学校は

義務とか通過儀礼的な感じでしかないのかもしれない。


ソコに無理やりはめ込まれてるだけに。

しかもオトナが子供の教育に対していろんな意見で

右往左往させてるフシもあるし。

未だに学歴で見る傾向も強いし。


まあ踊らされて可哀想だけど。

それ故に子供自身がもっと知恵なり考えるチカラ付けないと

この先の未来って楽しくならないぞと。


長いだけで中身が薄い夏休み過ごすなら

日数減らせばいい。


短くても有意義に使えるようにしていく夏休みがあってもいい


自分はそう想うケドね。


まあ当事者じゃないからそう言えるのかもしれんが。

子供だったら嫌だなーって率直に想うでしょ。(笑)


でも主婦の方などは

長期で家にいられると。。『 お昼大変。。 』とかあって

短くてもいいって率直な感想かもしれんぞと。。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加