trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

巨人の連敗記録。

2017-06-09 07:54:36 | Free

プロ野球の巨人が連敗記録更新したそうな。


おめでたいことと。。阪神ファンの暗黒時代を想い知るがよいと。。(笑)


でもあの阪神の暗黒時代と同列に語るべきじゃないのね。。(笑)


阪神の暗黒時代は。

FAもなかった。しかもドケチなオーナーだった。。(笑)

その後改心してドケチではなくなったけど。。(笑)

※ 元阪神の故・久万オーナー。。。ナツカシス。


今年の巨人は総額30億円補強と言われ。

FAでは。ベイスターズのエース?の山口投手。

日ハムの陽外野手。ソフトバンクの左の中継ぎ・森福投手の3名とった。

挙句。。マギー内野手など補強して満を持して臨んだハズ。


それがオープン戦で成績も出ない。結果最下位。

FAで補強した選手の2名は開幕から出遅れ。

森福投手は開幕間に合ったものの。調整不足で二軍落ちなどしてるし。


去年打率よかった村田内野手など外すし。

開幕から絶不調の長野外野手を使い続けるわ。。。

WBCではラッキーボーイ&シンデレラボーイ扱いだった

小林捕手もバッティング絶不調でも起用し続け。

挙句リードも芳しくない状態になると。。。期待は肩のみと。。(笑)


そして特に特徴もないし。育成するにしても微妙な年齢の中井内野手を

セカンドで使い続けてたいして成績でないんだもん。。(笑)


こんなんじゃ組織全体が壊死するわなと。。(笑)


そしてエースが崩れての記録更新だもん。


しかもベンチが無策に近いし。

戦力温存しすぎて好機を生かせないとか。


高橋監督は仏頂面というか。

相変わらず顔色変えないし。コメントに緊張感とか

なんか他人事にすら聞こえるような言い方やもんなと。。(笑)


毎年ヨソから新戦力が来て。

それが毎年レギュラー張ってたり。ベテランがいてるから

余計にポジションの空きもなく。

1軍の選手枠でも空きがないって状態。


しかも巨人は3軍制。3軍は調整や育成メインとはいえ。

2軍にいる選手などのモチベーションは上がるハズもなかろ。。。


方や阪神はまだ本調子とは言えないが

掛布二軍監督が調子のいい選手の推薦ですぐに昇格させ

昇格させた選手は必ず起用して結果を出してる選手も多数いる。

逆に調子がよくなければ

そういう新陳代謝の激しく・競争の激しい環境では

いい刺激になって組織は活性化し続けている印象が大きい。


それが今の巨人にはないもんねと。


ベンチにいても基本代打の村田選手をようやく出してきたケド

焼け石に水みたいな状態だしねと。。。


それにこういう野球のような『 流れ 』みたいな要素がある競技なら。

一度バランス崩して。悪い『 流れ 』になると

それを止める要素を悪いタイミングで何か変えようとすると

それもまた悪循環になったりするケースも多い。


よくあるのが選手起用を大幅に変更したり。

監督やコーチの辞任・配置転換。

打順の組み替えなど。


何か変化を生み出して改善を求めようとするも。

なんらか『 根拠 』があってやってるんだろうけど。

それが本質的な『 原因 』へのアプローチではなく。

原因究明しきれないまま。

もしくは流れを悪くした諸悪の根源ともいえる

首脳陣がそもそも間違った原因解釈をしてしまって

誤った変更を加えて余計に悪化するケースもある。


まさに今の巨人がやってることでは??(笑)


しかもこういう悪い状態になればなるほど。

外野のムダなご意見番的な人が騒ぎ出すと。。。(笑)


その意見に全く耳を貸さないのはさらにどうかしてるが。

意見が多すぎて滅茶苦茶になるケースもある。。(笑)


まあ今の高橋監督や村田ヘッドの状態じゃ。

きっと改善の兆しも『 選手任せ 』『 故障者次第 』かな。。(笑)


さらに一度もし?連敗脱出しても

根本的解決にはならないだろうねと。。。(笑)


何か悪くなるには『 原因・理由 』があると。

その原因・理由は突如吹き出す場合もあれば。

その予兆となるシグナルが出てる場合もある。


予兆があったならその時点でなんらか手を早めに打てばよかった。


巨人はその予兆アリアリだったのに

強引に強行突破。補強選手らの故障回復待ちや

不調選手の回復待ちだけしてそのままにして。

イイ部分すら悪性腫瘍にやられてしまったという典型的なケースかなと。


ガンのように進行速度も早ければ

放置せず。治療せずなら良い部分すら蝕み

全体をダメにしてしまうってこともある。


日常ある風邪などの病気だって

サイアク悪化してる時に薬飲んでも

なかなか効かない上に。

一度体調崩しきってしまえば回復までかなり時間も労力も要すワケで。

少し具合悪いな?って時に早めに医者いくなり

適切な薬を飲むなり。安静にするなりしないとダメってことだ。


まあなんとかに付けるクスリはないみたいなんですけど。。

((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


話を戻して。。

故に早めに原因・理由を的確に見つけ出して

その対策を早期かつ迅速で的確に行うコト。


出来るだけ周りの客観的な意見にも耳を傾け

その情報を集約して。共通項を絞り込んで

その客観性ある視点からの意見の共通点が

問題の根幹だったり。改善の糸口になると。


ソコに感情論やたまたま・運要素やら。

根性論など論外ですがそんなもんいらん。(笑)


じゃあ今の巨人にどうしたらいいの?って個人的な意見は??

・・・・あるよ??(笑)

あるケド自分は上杉謙信みたいに『 敵に塩送る 』ほど

できちゃいないんで教えなーい((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)


ノムさんが昔いうてたけど

野球を会社や組織などのトップが引用するのが多いのは

こういう組織などの運営に共通する要素を多分に含むからだと。


故に答えも無数あれば。いつまでたってもキリがないほど

難しいものだともね。


そして先日番組でノムさんは

高橋監督を『 勉強不足・慶応のおぼっちゃん野球 』と

おっしゃったそうだ。。。まさにですねと。(笑)


まあそういう器量じゃなかったんでしょうねと。


野球の理論・理屈・コツを知ってたとしても。

それを指導者として活用できるかは必ずしもイコールではないと。


松井監督待望論やら出て。今期中の休養もあるかもね。。(笑)


いくらナベツネさんが高橋監督の素質買っていても。

まあ色眼鏡かけてモウロクして。自分のことだけしか

考えない・見えない人の色眼鏡にかなってても

それはホントに??ってまさにの結果ですねと。。。(笑)


ホントご苦労さまです。。。(笑)


まあ阪神もヒトゴトではないので気を引き締めてもらえたらと。(笑)


人のフリみて我がフリ直せです。ハイ。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加