trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

やっぱり風向きかぁ。

2017-02-06 07:03:21 | Free

昨日東京都の千代田区の区長選挙があった。

まあ東京だけの区長の選挙。

小池都知事が支援した現職の区長が再選を果たし。

都議選に大きく弾みをつけたと論調する記事が躍る。


一方自民党が支援した候補が敗れる構図も

鮮明に印象付ける記事も多く見受けられる。


やっぱり風向きがいい方に流れるねという印象が強いなと。。(笑)


そして大きな旧態依然のように見えるモノに

やたら抵抗したとか勝ったという勧善懲悪的な話の方がウケがいいみたいだなと。


千代田区の区長選挙のみで。

異様にクローズアップされて。

それで千代田区が。東京都全体がよくなるって

まやかしは辞めた方がいいよ??(笑)


まあもちろん地方行政団体の首長が変われば。

やる政策の方針なども変わるし大事なコトかもしれないケド。

小池都知事になったと言えど。

ホントに小池さんに投票した皆様は

小池さんに期待したほどの成果上げれてると信じれるのか??


自分は正直。小池さんに批判的ではないが。

贔屓目なしでも。及第点以下としか言いようがない

都知事の職務の現状と判断するが。


オリンピックの問題でも。

豊洲新市場の移転問題にしても。

明確でハッキリとイニシアチブもって

明確に回答した上で何か行動起こしてる感じもなく。

なーんかダラダラ。フラフラしてる印象の方が強いなと。。(笑)


まあまだなったばかりだから仕方ないって

おっしゃる方もいるかもしれないケド。

国会議員を辞してまで都知事になろうっていうなら。

国会議員の経験や国務大臣の経験などの政治経験もあって。

まして東京の選出の国会議員だったワケだ。

東京都が抱える問題も良く存じてたハズであろうし。

それを変えようと都知事になられたんでしょ?って想うので。

慣れてないから。不勉強だからでは許されないと想うが。


もっと東京のこと。マジメに真摯に向き合って

ホントは政策の具体的な中身での論争による

地方行政の在り方や今後の展望を含めて

東京都知事に向かうべく見識・経験・政策を

充分備えてる人財が東京のために必死にやってもらえたらと

願うケドも。


ザンネンながら風向きの。人気ありきの。

勧善懲悪的などこかに悪者があった方が。。。

みたいな選挙によって選ばれてしまってる色合いが強すぎるのと。

もぉ消去法でしか選びようがない候補しかいない人財の乏しさ。


それが相まってどうしようもない感じとも言えるかなと。


まあ意見調整に時間がかかって。

専門家や当事者の意見も明確に聴かなくてはいけないにしても。

まだ落第点に近い小池都政と自分は想う。


でも千代田区長選などの流れや報道を見る限り。

まだ人気や期待値は高い小池都知事なのでしょうねと

それが明らかになった選挙だったなとも想う。


現状いま都知事だけに。

急に何か変わるコトはないと想うし。

任期中に辞めるとか辞めさせられるようなスキャンダルにならない限り

続けるであろうから。頑張ってもらわないと困る。


まあそんな風向きひとつで

地道にやってきてるハズの他の勢力が評価されなかったり。

吹き飛んでしまうってのも今の政治の在り方に

問題も多いって現れなんでしょうねとも想う。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする