trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

USJの再値上げの件。

2016-11-04 01:07:28 | Free

大阪にあるユニバーサルスタジオ・ジャパン。


最近好調で人気も上々らしいが。

またもや運営会社幹部が来年以降にもまた値上げする意向を示したとか。


8年連続?USJまた値上げか 「海外のテーマパークに比べるとまだ安い」(Yahoo!ニュース(産経新聞))


記事では来年にもし値上げされれば

今年2月に値上げして以来の8年連続の値上げ。

値上げ幅は200円程度になる見通しとのコト。


現在1日券のスタジオパスの値段がオトナ7400円。

平成13年にオープン当初が5400円だったので

15年間で2000円程度の値上げになったとか。


値上げの理由に幹部は・・・

『 海外のテーマパークに比べるとまだ安い。

USJの価値にあった料金体系を急ぎたい 』 (森岡執行役員)

しかも先月10月がハロウィン効果などあって

単月での過去最高入場者数を更新して1か月で176万人の来場があった。


と記事は報じている。


(´ヘ`;) う~ん。。。


なんだろう。。。この違和感というか。

なんとなく上から目線的な発想というか。。。

調子のいい時にこっちのご都合でーGO!的な。。。(笑)


ハリポタのエリア効果で

やっと上昇軌道に乗ってきた感じのUSJ


この幹部さんの発言をみると。

海外はもっと高いからウチも値上げしまーす。

ウチはもっと価値あるものでしょ?だからいいよね??


・・・って言わんばかりかと想うが。。。(笑)


値上げするための口実として

ヨソとの比較使ってるってなんかゲスイっす。。(笑)


まあ7400円。

これを安いとみるか。高いとみるか。

見合った価格なのか?適正と想えるか?満足に値する価格だったか?


・・・それを決めるのは利用者ではないのかね?


それにまあ東京ディズニーリゾートのように

リピーター率を上げて。さらに戻ってきて楽しんでもらうように

していかなきゃいけないUSJでもあろうし。


お客様目線の価値観と。

運営サイドの稼ぎたい思惑がイコールではないし。

こういう都合のいい話に

海外とか比較してモノ言うのもホントどうかと想うが。。。(笑)


7400円。されど7400円。


中身が値上げに伴って充実していくっていうなら

お客様も満足して。納得して出してもらえるであろうケド。

調子のいい時にもう少しお客様に還元して。

よりよく循環して気楽に戻ってきてもらえる空間にもすべきじゃないのかな?

・・・って想うケドね。


少子高齢化進んで。

まして家計の支出だってそんなにラクではない昨今。

消費行動だってだいぶ様変わり&多様化している。


その消費行動の変化で。

今は何度も行ったコトもあるし。値上げして少し割高感ある上に。

リピートしすぎた東京ディズニーリゾートよりも

そっちに行ってたお金に少し旅費なども追加して

ハリポタも観たいし。大阪もついでにいきたいなー

・・・ってUSJに振り替えてる人も多くいるでしょうに。


故に東京ディズニーリゾートは今少し苦境になってる実情も出てるし。


それがいつまでその傾向が続くかも不透明だとも想うし。


いざ値上げっていうのは言うのはラクだけど。


もし将来的に調子が悪くなってきた時に。

それでは値下げしてサービスしますっていうても。

なんか今までが高すぎた。じゃあ今まではなんだったの?

その前までのサービス以下になったりしません??


・・・って意識が働いてしまうと想うケド。


入場者数多くなって混んで。

サービスがホントに充実してるのか?って部分を改めて検証すべきだろうし。

こういう好調時にこそ。

基本を大事に。足元しっかり見て

屋台骨しっかりした方がいいって想うケドね。


目先のちょっとした小銭稼ぎよりも。

じんわり将来に繋がる安定したリピートに繋がる値下げで

より満足度を上げるってのが

調子よくなってきた時に還元してさらに好印象与えると想うケドね。


ちょっと8年連続の値上げになるとするならば。

ハリポタ効果前の値上げの意味と。

ハリポタ効果以降の値上げの意味とでは全く違うし。


効果以前は経営苦しいからすんまへんーだっただろう。

効果以降はウハウハ!今までの取り返すでぇーー

って感じの調子の乗り方に見えて仕方ない。。。(笑)


こういうのを続けてると。

だったら行くのも躊躇うコトに繋がらないといいケドねと。。


どこかと比較ってんじゃなくて。

もう少し自分らのファンのコトを想って

ファンの声を大事にして。ソコからの判断にしたら?

・・って想いますなと。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする