trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ツメが甘い日本かな。

2016-09-07 03:06:42 | Free

昨日。

サッカー日本代表のW杯アジア最終予選・タイ戦を観ていた。


観ていた方はわかると想いますが。

日本のペースで試合は進んでいたことは進んでいた。

チャンスも多かったのも事実。


でもいくつかタイにも日本のほんのちょっとしたミスから

危ういピンチになる場面もいくつか見られた。


そして決定的なチャンスも多くあったのに。

結果的にスコアは2-0で日本の勝利とはいえ。

ホント。。もっと入れられたでしょ??と。


後半にはタイの選手がレッドカードで退場くらって

数的優位なとこもあったのにねと。


まあ日本がアジアの中では。

上位にランクされるだけあって。

ずっとマークや研究されてきたのも事実。

そして今いるメンバーの主力も。

長いコト日本代表でやってきただけに

選手やチームのデータなどは多く取られてるのもあるし。


主力メンバーが欧州の主要リーグで成功してる人もいるわけで。

より多くのデータが取りやすいとも言えるし。


そのデータを反映して研究に生かすってことも出来うるワケだ。


そして力量的に日本より劣るチームや

対戦上のポイントとして守備的にやってくるチームも多く。


ゴール前での密集を崩せないっていうのが

ココずっと課題になってる『 決定力不足 』に拍車かけてるともいえる


かといって。

中村俊輔選手のようなセットプレーなどのキックの精度の高さがある選手がいるとか。

ゲームをコントロールしつつって選手も減ってしまってる。


特徴的に。

ある程度の総合的な技術は高く。

その総合的な技術を優先しつつ。

戦術理解や先読みする技術に長け。

相手の攻撃に対してのケアってとこにポイントがある選手も増えたなと。


これが多分今の日本サッカー界の。日本サッカー協会の主導する

育成方針に見事に出てるんだろうなとも想う。


中盤などでのパス回しは上手くできるケド。


ゴール前に上げるクロスの精度がよくないとか。

ボール回しから攻撃にスイッチするタイミングにて

相手にプレッシャーかけられて。ソコからボールを失って

ピンチ・もしくは失点につながってるケースも実に多い。


あとはゴール前に上がってくるボールに対して。

最後のフィニッシュショット(シュート・ヘディング)などの

最後の部分のツメが甘すぎる。。。


相手が守りに注力してる場面で。

そのディフェンス網を崩すアイデアが奇抜さがない。アイデアがなく

ありきたりなバリエーションでくるために。

ある意味怖さがなく。

ディフェンスを崩しきれない場面も多い。


エンドラインぎりぎりまで攻め込んでサイドからのクロス→中央合わせるとか。

センターにドリブルやパスで切り込んで。

とりあえず壁が揃ってても打つ。中にボールを上げるなどなど。。。


そしてそれをひたすら繰り返す傾向も強い。。。


前回のUAE戦も。アジアカップでの敗退も。そして昨日のタイ戦まで。

この傾向が変わってない。


まあ傾向と対策とか。

こっちも改良・改善すべきところが改善されず。


昨日の試合なんて。

夏場のタイで暑い盛りなのに。

後半途中であんなに汗かいてる・ダメージも多いのに。

監督が交代カードの選択が遅れたために

無駄なカードや危ういミスを招いたとも言える場面あったしね。。。


なんか日本サッカーは

このポイントに対して何か方向性を改良するとか。

育成方針を含めて。変えなきゃいけない時期にきてんちゃうか?って想うが。

リオオリンピックをも観ていても。

変わる様相があまりないなと。。。


・・・ってサッカーを多く書くつもりはなかった。(笑)


前置きで書くつもりだったんだけども。

ついつい熱量が上回ってしまって申し訳ない。(笑)


日本サッカーも最後のツメや細かい大事な局面での精度がよくない。

そして見渡せば。

今もめにもめてる東京都の築地市場の移転先の豊洲の建物を巡る問題やら。

新国立競技場を巡るながーいいろんな話。

政治も経済も。社会全体も。。いろんな事件のコトでも

最近多く通じてしまうのは。。。。



『 最後のツメの甘さ 』 が多く。


『 緻密に考えてこだわってやった 』 が減ってる。


・・・って部分があまりに最近の事象には多いのかなと。


ある程度の高いレベル。・・・ってのを志向するあまりに。

『 唯一無二 』という独自性が減ってる感じが否めないなと。


ものつくりでも。制度や仕組み作りにしても。

何か取り組んでるコトでも。


ホントはこういう細部のこだわりとか。

ソコまでこだわって考え抜いてやりぬいたってコトが減ってるのかなとも。


日本の良さとか。質の高さがあるのは

いろんなモノゴトに多くあるケド。


ちょっとした細部がもう少しケアできたり。

もう少しこだわってやり抜くコトできぬと。


さらに高いレベルのイイモノにはならないと自分は想うなと。


マニア的なレベルまで。

こだわりぬくくらいの気概と努力がオススメなんだけど。


ココまでやれるには。。精神力やら。根気とかいるよねと。。(笑)


でも頑張ってやってみることも

これからの日本をよりよくするために。世界全体がよりよくなるためには。

必要不可欠なコトだと自分は想う。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする