trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

JCBのCM。

2014-01-07 00:51:56 | Free

本日連続の更新。


新年特番更新のサービスだと想ってくださいませ。。。(笑)



フト深夜のテレビ番組を観ていると。

よくテレビのCMでやってるのは前々から観てたケドも。

アイドルグループの嵐の二宮くんが出ているJCBのCMがある。


買い物は世界を救うってヤツなんですが。



内容は・・・・

タイでマッサージ受けていたら。。

突然真冬のニューヨークのベンチで寝てた。

寒かったのでセーターをカードで買って着たら

常夏のブラジルに。

暑かったので水を買って飲んだら

フラメンコ舞ってるスペインにいて。

足を踏まれて気づいたらタイだったってシロモノで。


JCBのHPでは・・・世界中移動編(15秒)ってやつで見れますケドも。


フト想った。


それがもし??タイでマッサージの時にカードを使用し。

その後NYでセーターの購入。

ブラジルで水の購入。。。


明細でもし?現実に起きえてたとしたら。。。

カード会社から絶対連絡来るし!!!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(爆)



現実に起きてたら。。。

カードの使用履歴があり得ない移動距離の場所で起きてる現実は・・・

『 不正使用 』されてるって連絡があるハズ。(笑)


カードの所在や利用確認の対象だろうと想う。。。(笑)


あとなんでもかんでもカードで買い物させようって。。。

後の請求が怖いので辞めておいた方がいいぞ。。。って想うし。(笑)


買い物で世界は救われるが。。。

自分のフトコロは救われないかもしれないって想うしね。。。(笑)



深夜にくだらなくてすいません。。。(;´▽`A‘‘。。。(笑)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャッチャーの重要性。

2014-01-07 00:50:52 | スポーツ

昨日。

プロ野球阪神タイガースが

FA(フリーエージェント)で久保投手がDeNAに移籍した

見返りの人的補償で鶴岡捕手を獲得したと発表があった。


自分は阪神ファンなのですが

この人的補償の補強?は結果としてプラスであるし。

いい阪神にしちゃ。。。いい選択をしたなと。(笑)



プロ野球のFA(フリーエージェント)の制度はややこしく。

選手の権利取得の条件が。

入団後高卒8年。大卒・社会人が7年経過していたら国内FA権。

入団後9年で海外FA権を取得して

FA宣言し申請の後。所属球団を含めて他球団とも交渉が可能で

移籍も可能になる仕組み。


FA権を取得するのは選手の権利なのですが

当然FA移籍された場合。戦力を失う保障制度が球団側にも設けられていて

FA移籍した選手の前年の年俸を所属球団内でランク付され

前所属チーム内での年俸ランキング上位3名がAランク。

上位10名までがBランク。それ以外をCランクとし。

A・Bランクには球団側に保障制度があるワケだ。


Aランクの選手を獲得した場合。

金銭のみの保障ならば前年俸の8割。

金銭プラス人的補償ならば

移籍先球団がまず選手のプロテクト(保護)を行って

プロテクト選手28名を決めて。

そのプロテクト以外の選手の名簿を元の所属先に提出し

その中の選手から1名と。前年俸の5割。

(FA宣言2回目以降ならば前年俸の25%)


Bランクの選手を獲得したならば

金銭のみならば前年俸の6割。

人的補償の方を選択したならば

選手1名と。前年俸の4割。

(FA宣言2回目以降ならば前年俸の2割)


Cランクの選手の場合。金銭も人的補償もいらない制度になっている。


・・・ってココまでで既に結構ややこしいっしょ??(笑)


さらに。

移籍先球団がプロテクト選手を28名選出し保護する条件に

除外されるケースもあるワケだ。

その年のドラフトで獲得した選手と外国人選手のみ除外される。


その保護する選手が28名ってのが。。。

またややこしくて。選別するのが難しいとよく言われる。


プロ野球の1軍の選手登録がその人数の28名。

(試合でのベンチ登録は25名)


なので1軍の選手だけ選べばいいか??ってワケでもなく。

2軍などで将来嘱望されてる選手もいっぱいいるワケで。

それを獲られたくないなどの意向なども反映させたら

28名だけではキビシイのも現実かと想う。


なのでFA移籍して獲得した代わりに

そのプロテクトにアタマが痛いって場合も多く。

相手先の球団の事情や思惑なども考えながら

プロテクト選手を選別しているのでしょう。


話を戻し。


今回の阪神・久保投手のFA移籍の場合。

久保投手は年俸1億2000万円(推定)のBランクの選手だったワケだ。


なので金銭で選べば7200万円のみ。

人的補償ならば選手1名と4800万円を得られるようになっていた。


鶴岡選手の年俸は推定4000万円。

金銭と足して。8800万円って単純計算もできて

金銭よりプラスって評価もしようがあるケドも。

それ以上にプラスなコトばかりだと想う。


鶴岡捕手は現在36歳。

1996年に高卒でドラフト5位で横浜に入団し。2008年には巨人にトレード。

3年間巨人で阿倍捕手に次ぐ2番目捕手として活躍もしてたが

2011年にFA宣言してまた横浜に戻ってきて

正捕手として昨シーズンは108試合出場してる主力選手なのだ。


そんな選手をなぜ??プロテクト選手から外したのか??

ってDeNAの大失敗だとは想うケドも。。。(笑)


まさか獲られないって想って外した結果がこういう風になったんだろうと想う。


しかも楽天や阪神やヤクルトで監督されていた野村監督(ノムさん)は

よく言っているケド

4番を打つ選手とエースといい捕手はなかなか育てられないともよく言うし。

優勝するチームには名捕手がいるとも言っている。


捕手はチームの作戦も。

チームのスコアラーが収集してくるデータも。

サインプレーや投手の特徴・性格・配球・クセ・持ち球などいろんな知識を持っている。


なので主力捕手が抜けたら

そのデータや知識など一遍に相手チームに持っていかれるって部分を考えたら

金額や選手補強のプラスでは補えない程

マイナスなモノを多く含んでいるとしか思えない。


野球の話ではないが。

戦国時代に。徳川家康の重臣に石川数正という人物がいた。


徳川家康の片腕として重用され徳川家の軍事的機密も多く知っていたのだが

1584年小牧・長久手の戦いの羽柴秀吉との和睦の翌年に

石川数正は羽柴家に出奔する。(徳川家から離れるって意味)


それをキッカケに徳川家は

石川数正が徳川家の軍事面の機密や内政面を知り尽くしてることを危惧し

今までの軍制を改めて武田家の軍制に切り替えたという話がある。


それくらい内情を知り尽くしている人物が流出すれば

危険で。いろんな面で考えやルールやら改めなきゃいけない場合だって

大いにあるって側面を物語ってる話と同じレベルだと自分は想う。



野球にとってキャッチャーの存在は

ゲーム内での監督ともよく言われるくらい重要で。

ただピッチャーの球を捕球するだけの作業ではないし。


捕球技術や。

盗塁阻止などの送球技術や肩の良さ。

特殊の特徴・球種・性格など把握しながら

相手選手の特徴や待ってる傾向・弱点などを付きながらの配球を考えたり。


ゲームの局面ごとでの配球の選択も変わったり。

局面ごとの守備陣形や戦略の選択も考えたり。指示したり。


相手チームの戦術や選手の特徴などのデータもアタマに入れなきゃいけないし。


アタマも使えば。

カラダも酷使するポジションでもあるし。


試合中の攻撃では野手の一人でもあるので攻撃面での貢献も必要になるし。


そぉカンタンに育たない。


名捕手って言われる選手が少ないのも事実でしょ??



名捕手とは言わなくてもいい捕手って選手もなかなか少なく。

鶴岡捕手はそういう意味でもいい捕手のひとりだと自分は想う。



久保投手もいい投手だとは想うが

バッテリーが揃わなきゃチームとしては機能しないワケで。


トータルとして考えて。

相手が嫌がるコトをも考慮に入れ戦力ダウンを図りながら

自分のチームにプラスになる選択をした阪神は今回はホントよかったと想う。


現在阪神には藤井捕手や日高捕手のベテランもいて。

小宮山捕手や清水捕手の生え抜きの若手もいる。


ソコに鶴岡捕手がきていい競争になれば

底上げにもなりえるわけだし。


相手チームの情報などいろんな面でのプラスが期待できる。



ただ・・・・

阪神フロントや首脳陣がそれを活用やプラスにできるか??・・・・

って今後がすごーく不安。。。。。(笑)


だって毎度恒例の阪神タイガースなんだもの。。。。(笑)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする