trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

クリスマスイブですかぁ。

2013-12-24 10:17:35 | Free

今年も気が付けば。12月24日。

クリスマスイブですなぁ。


まあ自分は特に予定はなく。

毎年恒例のクリスマスで

いちゃこいてるカップルさんを盛り上げる音楽提供のみっす。。。(笑)


音楽効いちゃいないいないだろ。。。

想いながら毎度弾いてる次第ですが。。。

その後のおつかれさまって言われていただくお酒だけが楽しみです。(笑)


って今年はさすがにお酒の量が多くて

せっかく主催さんが毎年選んでいいお酒を出してくれるのに。。

申し訳ないくらいへばってます。ヘパリーゼダブルくらいっす。(笑)


まあクリスマスイブなのですが。

ココからはちょっとまともに。


クリスマスイブの前日は日本は天皇誕生日。そして明日がクリスマスなのですな。


日本は少し景気が上向き加減で。

あいかわらず平和な感じでいられていますが。

昨日の報道ステーションでイスラエル側からのシリアの情勢中継やってましたが。

世界ではまだ平和とはまだほど遠い地域も多いし。

いい暮らしとも程遠い世界がまだまだいっぱいあるってコトを

改めて少し想いめぐらせて欲しいなぁとも。


昨日の天皇誕生日で

陛下はあいかわらずお元気そうなお姿で参賀にお出ましになられたそうですが

気が付けばもう御年80歳になられるとのこと。

日本の元号で昭和や明治のような長さになられるほど

即位が長い天皇も少なくなるだろうなぁ。。って想ったら

今の陛下ですでに25年かぁ。四半世紀ってことだし。


そんな陛下も先の戦争の悲惨さなどもあげられてたし。

平和の大切さも多く語っておられましたケド。


ホント平和がどれだけ貴重かってコトを

陛下はすごく経験もされ実感として重いんでしょうね。。と。


故に。

日本が今幸せで。平和なこと。感謝しつつ。

さらに続くようにどうしたらいいのか?ってことも考えるべきなんだと思います。


先の戦争で痛ましいコトを引き起こした日本ですが。

その後戦争に大きく巻き込まれるコトも。巻き起こすコトもなかった。

それは誇るべきコトだと思う。


(※朝鮮戦争やベトナム戦争などに参加してたアメリカに協力したってのは

ちょっと除外しておいてください。。。(笑))


しかし昨今は。

また緊張状態が近隣で多くあり。

日本もいろんな外患に悩まされるコトが増えてます。


ただ。その解決方法が武力には武力でって考えが

少し広がりつつあるのも懸念してます。


確かに話の通じない中国や韓国の横暴は許すべきではないでしょうケド。

決して武力行使に向かう方向だけは避けた方がいいと想う。


しかしながらイザ守るとなった時の対策として

防衛力の保持は必要であるし。


ノーガードだったら余計エスカレートしてくるだけだとも想うし。


その加減を間違えずやってもらいたいものです。



一触即発って日本だって置かれてる状況は

変わりのないこと。


ただ陸地で国境が接してる部分はないので

緊張状態が即時軍事的衝突から拡大するとかは低いだけ

もっと日本は冷静に。ただ守るべきは守るって姿勢は大事に。


その上で解釈がゴチャゴチャになるくらいなら。

憲法解釈に頼るよりかは明確に憲法を改めて自衛隊の組織を明確にすべきときかなとも。


南スーダンのPKO活動で。

韓国軍が国連に対して1万発の銃弾供与を要請したところ。

国連が日本に対してその銃弾供与要請をお願いしてきたと。


それに対して日本政府は戦後初武器の供与をする方向だって話も。

結果的にこういう憲法の問題が大きくなって

平和維持のために必要で。

南スーダンの状況もグチャグチャで。

本来必要とすべきではない銃弾が予定よりも多く使わざる得ない状況になったってことも

考えるべきではないのかな??


日本の自衛隊も南スーダンのPKOに参加してるケドも。

あいかわらず後方の方で比較的まだ安全なエリアでの参加なわけだし。


1万発の銃弾で。

ひとりに1発あたってなくなったとしたら

1万人の命を奪うモノかもしれないが。


平和を希求するために必死にがんばって支援してる

国連PKOに対して攻撃するような悪党も多く存在するわけだ。


すべて国連の判断が正しいとは言えないし。

主義主張はあってもいいとは想うが。安定を望まないやり方は反対。


その安定に寄与するためにも自分は弾丸だしたっていいと想う。


ただ使い方間違えずにって想うのみだし。


言葉だけで平和平和ってのも詭弁だと想うしね。


その言葉だけで平和を希求しつづけて行動が伴えない障害の多い憲法は

ホント大事にすべき主義を盛りつつ。行動をしっかり伴なえるように

ホント考えるべき時期だと想うなぁ。。。


規定があいまいなまま。

なんか解釈誤魔化してなんとなく暴走気味の今の安倍さんだしなぁ。。。


やってる方向はマチガイではないとは想うケド。

ソコに憲法や法律の問題も介在し。ソコは守らなきゃいけない立場なんだし。


その守るべきをなんか守れず誤魔化してやりつづけるのも問題。


だからって都合よい解釈でうまくやられるのも困るケドもさ。。。



ホント平和のこと。日本のコト。世界のコト。世の中のコト。

少しでも考える日にしてもらいたいものです。



変な宗教ぽい書き方ですいません。(笑)

宗教には入ってませんし。勧誘などしてませんのでご安心を。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加