trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

怒りついでに。。。(笑)

2013-06-16 07:00:55 | Free


サッカー観た後。


あの屈辱の怒りがどーにもおさまらねぇ。。。(笑)


この怒りついでに。

炎上ネタに参加させていただく( ´∀`)b。(笑)



これまた最初に言っとく。


あくまで個人的見解だっ!議論は自分は参加しないぜぃ!(笑)




テレビで有名な川越シェフって方がいらっしゃる。


その方は都内某所でお店をかまえてらっしゃる。


自分は行ったコトないケド。

理由は後述。(笑)


ソコのお店のコトを『 食べログ 』のレビュー記事に書いた方がいらっしゃって。


『 食べログ 』レビューの記事はコチラ。


それを知ったのか??・・・

川越シェフがインタビューに答えたそうな。


『おねラン』でおなじみ”イケメン料理人” 川越達也シェフの本音の本音(日刊サイゾー)


ソコで食べログの評価に対して。

本人は気にしないと発言ののち。

年収300~400万円の人が高級店に入って批判するコトがあるとも言い出し。。


さらに食べログの記事でも書かれている

水代(正確にはアクア)800円を取られたと書かれてたコトにも触れた模様で。


水代800円取られたコトで批判される。

いい水出してるから当然なのに。

高級店に行ったことがないからこういう感覚になる。

結局批判したいだけ。


のような要旨でおっしゃったらしい。。


そりゃ炎上しまうわな。。。って内容っすね。。。(笑)



エキサイトのニュース記事では。

川越シェフの意見に賛同する元高級店の料理人(実在してんのかは不明)(笑)

もいらっしゃる始末ときたもんだ。。。(笑)



で。自分の意見っす。



まあ。。。日本でもそうだし。

海外のいいお店・高級店などでは。

この『 お水代 』がもっとしてるって場合もあるし。

自分はなんら不思議はない。


『 あぁ。。ココのお店はこぉいうモノ(サービス)なんだな 』と。



その感覚なので違和感はないし。

ちなみに川越さんのおっしゃる年収帯ではないので

川越さんのおっしゃる高級店さんと呼ばれるお店も行ったコトもある。

ソコはあしからず。(笑)



食べログに書かれてる方の意見で。

食後にスタッフが言わずに持ってきたお水で代金を取るのか??

って部分については。。。

『 確かに納得だな。。。 』とも言える。(笑)


だったら入店時に出すか?

サービス料で込んでるのか??

ドリンクを注文する際にお水を指定するか??

などすればよかったし。

指摘の通り。

ちょっと川越さんのお店のサービスに疑問も多少ある。(笑)



日本や海外でその手のお店でお水のサービス受けるなら。

目の前でボトル開けてくれたり。選べたりするお店だってある。



アクアってレセプトなどに書かれてるなら

何の水・・・??って気になるとこでもあるんじゃないのかな。。と。(笑)



まあ水代が高いのか?安いのか??ってのは。。。

ある意味『 店が決めてもいい 』って想うし。


日本の方の感覚なら。多分。お水はタダで飲めるって感じなんでしょうね。


それから考えたら高すぎるぅぅーって方も多いかもしれないです。


ウォーターサーバーレンタルの値段などと比較されても

高いような。。って感覚もあるかもしれないですね。。。(笑)



ちなみに自分もブッチャケ。

高いような。。と想いつつも。

『 これがお店のサービスなんだな 』って想って

納得して払っているケド。



ただ??ココでいう自分の『 納得 』ってのは。。。

自分がこのお店に行きたいーー!!!

って想って楽しみに足を運んで。

料理や店の雰囲気・サービス全体を含めての『 納得 』のコトであって。


結果的に

『 おいしいモノを出していただいて。

すごく満足させていただけた。雰囲気もよかったし納得です 』

って意味合いで感謝して支払ってるサービス代込みの支払いって感覚です。



自分は店の雰囲気も含めて。サービスなども含めて。

もちろんおいしいモノを食べれるからこそ。

お店に食べに行くのであって。


行きたいなって想えない店は。

イコール食べたくないお店って意味なのですよね。。。(笑)


誰だって食べたくないモノを出していただいても。

ありがたがらないでしょうし。それでオカネとられたってなれば

すごーく損した気分と。。納得もできないでしょ??(笑)


そぉいうお店に見えてしまったとか。

友人やら知り合いさん(信頼おける)らの評判などで

行きたいと想えば行くか行ける方法を考える(予約など)。

行きたくないと想えば行かないってハッキリしてる。


さらに言えば。

一度行って。『 納得 』がいっぱいあったり。

『 満足 』がいっぱいあるなら。また行こうって想うのは必然でしょ。

よいお店はいっぱい行きたくなるのは当たり前だ。



ソコでさっき後述と言ったコト。

川越さんのお店に行かない理由は。。。。

食べたくないから。(笑)


友人や知人の評判などもあまりよくない。

あそこのお店どうなの?と聞くと。。。

奥歯に何か挟まったような感じで。。。

『 うーん。。行ってみたいなら?行ってみたら・・・?? 』

みたいなオススメ的な空気には取れない時が多々あった。(笑)


なのでこりゃ行くのもどーなんでしょ?って想ったし。


まあ以前からネットなどでも

本人が厨房にあまりいらっしゃらないとか。。

お店のサービスネタとかを目にしてて。。。

(´ヘ`;) う~ん。。実際ならイヤかも。。とも。(笑)



もちろん。美味しいなら。値段もホントに見合うか??

って部分含めて行きたいと想えば行くし。


それは値段が安かろうが高かろうが行きたいと想えばいくの原理っす。(笑)


値段に見合うか??ってのは。。。

当然自分も長く生きてきていろんなお店さんを知っている。


当然値段もある程度食べてきたならわかってるし。

なんでも『 値段が高ければ=美味しいお店 』とも限らないっても事実。


値段が高いなら美味しいのを出してもらえる可能性は高くなるケドも。

ある意味値段高くなってんだもん。当たり前に美味しいもの出せよとも想える。(笑)


高いケド。。。このお値段なら。。。

別のお店のこのメニューでもいいんじゃないかな?って想うのが

アタマによぎったら。ソコはいかなくてもいいかなと。


そういう判断なのです。



まあ川越さんのお店のコンセプトやら設定は

どうやら高級店とご自身も認めてらっしゃるようですし。


お店が決めたコトなのでお水代がいくらってのは

とやかくは言いません。



ただ。川越さんが言っちゃマズイというのは。。。

高級店だろうが。そうじゃなかろうが。。。


お客さんの稼ぎの話(年収)で差別的な発言を。

お店の経営してる方なら言うべきではないと想いますよ。。。と。(笑)



ウチはお金持ち相手の大名商売してますって言うなら。

メディアでの取材拒否。シェフもテレビに出演しなくてもいい話かと。


でも関東圏などでは連日深夜にテレビ番組で。。。

ファミレスやらコンビニのメニューで・・・

『 おいしいー 』連呼してたりするやんけ。。。(笑)

10点満点つけてるメニューやって数多くあるのは。。


仕事終わったり仕事中に何度もテレビで目撃してるぞー(笑)


テレビやメディアで有名になったシェフのお店なんだー

しかも庶民的なお店やらのもよく食べてらっしゃるー

って見てる側は親しみ込めて。川越さんのお店も庶民的と見えてるかもしれないし。


そぉいうイメージでテレビに出られてるのもご自身でしょう。



しかもあれだけテレビなどの露出多ければ。。。


お店にホント立ってたり。管理しきれてるの??とか。

あれだけ毎日採点などで食べてたら

太ったりしない??。店のメニューの味見れてるの??とか。。


想うのがフツーではないでしょうか・・・(笑)



自分は川越さんのお店がお決めになられたお水の値段が高いのか?安いのかは?

お客様目線で皆様が判断されてもイイコトでしょうし。


お店サイドが『 いい水の提供というサービスでこの料金なんです 』って

決めたコトなんだから。それ以上でも以下でもないと自分は想う。



ただ。


年収差別はよくないわ。。。(笑)


平均年収帯やぞ・・その300~400万円というのは。。(笑)


それに食い道楽な方だっていらっしゃるでしょうし。


年収(稼ぎ)の使い方の自由も人それぞれでしょ。


趣味に使おうが何しようが自由だし。

食べ歩きでそれでもお使いになられる方だっていっぱいいらっしゃる。



自分は日本人の『 お客様なら神様なんだ 』って発想は

真っ向否定しますケドも。(笑)



かといって。お店がなんでもエライんだってのもまたチガウと想う。(笑)



お店はおいしい料理を提供して。いい雰囲気やサービスを提供する。

それを必死に努力されてるでしょうし。

お店ごとに個性やら特色やら。味・サービスのチガイ。値段なども違うでしょ。

ソコはお店の裁量で決めていいモノであると想う。


お客さんはそのお店の美味しいものを食べたいから来て。

食べた代わりにキモチとその対価をお店にってので。


WIN-WIN(相互補完関係)であるべきだって自分は想う。



どちらか損なわれたら。

お店として成り立たないし。


もし?今回のあの年収のような発言されるとするなら。

お店の前に。『 年収400万円以下お断り(年収証明書提示願います) 』と

張ってみたらいかがでしょうか。。。(笑)



きっとお客さんはいい気分しないでしょうし。

減る可能性だってデカイでしょうに。。(笑)



商売やら仕事してたら。

内心。いろんなコトを本音で想ってしまう瞬間ってあるのは当然。



でも仕事をしていて。

『 言っていいコトと悪いコト 』って当然あるワケで。



何にしても差別的にモノをハッキリ言うべきではなかったと

自分は想うね。。。(笑)



もし?会社の取引先やら。友人やら知人。近所の人が

『 お宅の年収いくらなの? 』って聞いて。。。(かなり無礼だけど(笑))

この300~400万円という平均年収帯で返答して。

相手の接し方が変わったとしたら。。。。


アナタは?この方をどぉ想いますか???(笑)


ありえねーー人格的に問題ありだろーーーとか想いませんか??(笑)



お店やら仕事してたら

いろんなとこから批判や意見などはいっぱい入ってきます。


それをいい意味でとらえて。改善につなげられるなら

よりよく変われるチャンスって受け止めてがんばればいい話であって。


ネガティブに返す必要もなかろうに。(笑)



そしてウチは金持ちしか相手しない店なんだっ!


・・・って言ったら


ホストだってきっと今のご時世ヤリクリしずらいでしょうに。(笑)


評判やらも悪くなるでしょうしね。。お高くとまんじゃないよーとか。(笑)



さらに。お水が高いだぁ?うちは水も商売なんだっ!!って

開き直ってたら。。。それこそホスト風体がホントの水商売に。。。(笑)



お後がよろしいようで。。。(爆)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今の日本サッカーの位置。。

2013-06-16 05:59:46 | スポーツ


サッカー・ブラジルでのコンフェデ杯。

ブラジル‐日本戦。


ブラジルの首都ブラジリアで。完全アウェーでの戦い。

1年後にブラジルでのW杯で当たる可能性もある

ホスト国ブラジル。


サッカーの強豪であるし。

若手の選手にスイッチしてきたチームだが。

魅力ある選手が豊富にいる。


今の日本サッカーの立ち位置を知る意味でも。

1年後のW杯に向けての課題洗い出しにも

いい試合を期待してた。



戦前の予想は。。。0-3ブラジル勝利の予想だったが。。。


ソコまであたってしまうのは・・・屈辱。。。壁 |дT)o エーン。。。



今のブラジルに。

日本が勝てる要素は??って見出した時に。。。

(´ヘ`;) う~ん。。。あんまないな。。。


って想ってた通りになってしまったんだよねぇ。。。



開始早々にうまくコンビで切り替えしてのネイマールのシュートはさすが。


その後も起点になりえるボールの収まりどころの本田は抑えられ。

香川は相変わらず低めの位置にならざるえなくなって

いい部分はかき消され。

清武もボール出しどころがなく下げるのも多く。

岡崎が走っても。。ボールが届かないむなしさ。


サイドもブラジルにうまく抑えられ。上がれない。

ボランチにもボールが収まらない。


セカンドボールなどはことごとくブラジル選手の足元にしっかり収まり。


日本はプレッシャーの強さもあったんでしょうが。

ボールがしっかり足に収まらず。ソコを狙われたり。


前半多少いいところも日本に見えたとこはあったケドも。。。


うまく抑えられてるって感じは否めないね。。。



ブラジルやっぱ強いわ。。。。


個人の足元にしっかり収める技術。

連携・サポートをしっかりひとりではなく2人以上でやってたし。

トラップ・パスの精度も高い。


ホント個人で見比べたら。。。

スコアは当然の結果とも言える。


以前親善試合で戦った時が0-4で負けた。


失点は減ったと言えるし。アウェーでも0-3は。。。

って言う方もいらっしゃるかもしれないが。


あれだけ大きく選手も世界を獲るって言う気概などの発言をしてたんなら。。。

このスコアでは。。完全アウトでしょ。



いいとこも薄い。

やりたいサッカーさせてもらえない。

いい部分見出しずらい。。。



今の日本サッカーの立ち位置。。。悲しいかな。。。


まだまだだったね。。。



でもこの経験を生かして。さらに高みを目指さなきゃいかんのだし。


あと1年あってまだよかったと想う。


この屈辱。。。自分も忘れんぞ・・・・・。




そしてフジの中継の芸人のピース。いらねーーぞ!!!(笑)


特に綾部。あなた余計です。又吉は理解できるがね。。。(経験者だけに)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そぉいや歴史を。。。

2013-06-16 01:25:31 | Free


もう少しで。

サッカーのコンフェデ杯がはじまる前なのですが。。。(笑)


その前にちょいとブログをスタジオから。


スタジオ仕事はどうなんだい??・・・・


ε- (´ー`*)フッ・・・そいつは聞かないでおくれ。。。(笑)



まあそんなスタジオで。

ひとりもくもくと作業してたんだけども。


その最中。先日平日仕事で某隣国の方と話す機会があって。


昨今の近隣諸国と日本の軋轢みたいな話になって。

まあその方は日本にいるのが長いだけに。

どっちの立場も取りずらいのが本音で。

由々しき話ですね。。みたいなコトをおっしゃってた。


・・・本音なのかどうかはさておき。って想いながら

そうですねーってオトナな対応しておきましたケドも。。。(笑)



その話がなんかアタマに急によぎって。

いろいろ思い返してみたワケだ。


某日本の隣国さんたちは。

コトある度に。『 歴史問題 』やら『 正しい歴史認識を 』と言う。



まあ当然。

中身すべてが事実関係に即してないモノも多いので。

それを『 正しい 』とは言えないのも現実だし。

到底認められないってのも事実でしょう。


でもその現実をも捻じ曲げて・歪曲してでも認めさせようと必死なのが。

某隣国さんたちだと想います。。悲しいかな。(笑)



でも彼らの行動を。

そんなにお好きな言葉で繰り返しおっしゃる

『 歴史 』 『 歴史 』と言うなら。。。


歴史を通しつつ。その行動を見てみると。。。。


余計悲しいかな。。。。


その某国さんらやら。その奥の挑発国家さん。。。


戦前の日本ソックリじゃないの。。。(爆)



翼賛政治で。一党独裁。

言論統制やらして。富国強兵で。

軍力と勢いがある経済力で。世界に言いたいコトを言いまくり。


挙句衝突箇所増やして。

海外進出やら領土拡大を目指し。結果戦争に。


その戦争もするべきではないってシュミレーションすらあったのに。

当時の軍部や政権などの無謀な判断で戦争にツッコミ。

見事に敗戦したって日本。


ほら。。。どっかの国みたいでしょ??(笑)


戦争しかけてないくらいで。。。(笑)



それと。海外の技術をうまく利用して。

製品開発やら技術力を向上させ。富国強兵を国を挙げて行い。

一部の財界人などと結託して。その後の財閥の基礎にもなった政策を行い。

政財の癒着で。払下げなどで汚職も進んだり。

しかしながら経済は飛躍的に伸びて。国力を上げた。


でも通貨信用などに問題があって。

世界経済の変動に煽りくらって。緊縮財政などでなんとかやりくりしてた日本。



・・・ほら。御嫌いな。。そそ。。あのお国に似てるでしょ??(笑)


まあこちらの国さんは。。。

なんでも自分の国が発祥だとか火病ってるチガイはだいぶデカイけども。。(笑)



挑発国家さんは。。。

まあひとりの元首を崇めて。。

情報統制だの。配給制で一部はしっかり。

他は配給がこなくて一般市民は困窮。常に軍事優先で。戦争状態に近い。

挙句。自分らの主張が正しいと威圧的に言いまくり。

ヒット&アウェーしていく。。。


これも悲しいかな。。。戦前の日本はやってたとも言えるでしょ。。(;´▽`A``。。。



でも。悲しい過去の現実ですが。


戦前の日本の話であって。

過ちは認め。しっかり同じ過ちを繰り返してないから。

同じ体制に現在の日本はなっていない。


いろんな部分で抑圧だの。規制だの。。。

って部分にまだまだ問題は多々あるでしょうケドも。


戦前の日本の状況と断然比較にならないと言えよう。


日本は明治期以降の近現代史って部分の歴史教育に。

いろんな賛否の議論や。それらの隣国への過剰配慮などから。

教えられる歴史が。。。教科書のページを見る限りでも一目瞭然。


幕末までで教科書の3分の2近くは行く。


歴史問題とかあげてるお国さんらは。その逆らしい。

近現代史が3分の2というこれもまたおかしな現象なんだよね。。。(笑)



近現代史の方が近い話なので。

事実関係やら資料やら。検証もしやすく。材料も多いハズなのに。

そして日本が近代化していった歴史に。

いろんな光と影があって。ダイナミックに変動していくさまは

歴史を学んで。好きな人には楽しい部分も多いにあるハズなのに。


なーんでか。。。クローズアップされるコトの方が薄い気がする。日本では。。。


戦国時代の武将さんなどに。

いろんなクローズアップされるコトは多く。

『 生き様がカッコイイ 』とか。

いろいろ言われる人間模様とかだって。。。


同じように近現代の中でも命を賭して。国を良くしようとしてきた偉大な人物が

いっぱいいるってコトもあるのに。。。


なんでもっとクローズアップしないのかね。。と想う。


(※ ウチのブログの記事『 建物と史跡の話 』でも取り上げてる部分です。)



近現代史が今の日本の礎になってるのも現実で。

より日本の今を知るべきならば。近現代史を重視していくのも必要では?って

自分は切に想う。



その上で日本は敗戦に至るまでの経緯やら。

敗戦後。どういう風に日本の。日本人としての誠意とかで。

戦後60年以上。どう反省し?向き合ってきたか??ってもっと知るべきだし。


ソコを知った上でアピールもしていいと想う。



さっきも言ったが。


今の日本は戦前の日本ではないし。同じ日本になろうとしていない。


昨今。右傾化とよく国際社会からも言われ非難されてるが。

日本は国を自分らで守ろうって意識が欠如しすぎたのが原因であって。

『 自分がやらなくても。誰かが守ってくれる 』って意識が強すぎた。


それは一重に。

戦後の平和憲法の制定で。

国防できる環境を持てなくなったって部分や制限が多くなったコト。

その加えて。

資本主義社会と社会主義社会の対立構図にも巻き込まれ。

アメリカとの安全保障条約を持つことで。日本を守るすべに依存しすぎて

現在に至ってるってコト。


今の日本の政治など取り巻く状況やらで

街頭インタビューの声でも。

選挙で選んでるハズの政治家を不信と言い。

政治参画できる権利があるのにもかかわらず。政治家がしっかりしてくれないと。。

みたいな声も多く聞こえるのが日本はよくある。


『 自分がやらなくても。誰かがやってくれる 』って意識は強いハズ。


それをPKOやらの場合。

かつて日本はオカネは出すが。人を出さないってコトでえらい非難されたのに。


今度は自分らで自助努力しますって言い出したら右傾化と。。。(笑)


なんて勝手な見立てされるもんだな。。と。(笑)


かといって。


冒頭から言ってる某隣国さんたちとの国交断絶だの。

貶めていいだとか。ヘイトスピーチして攻撃していいとか。。。


自分は決してそれはいかんと想ってる。


ソコまでの暴挙はしなくてもいいって想ってるが。


日本人がもっと日本を大事に想って。

日本を大切に守りたいって想うキモチが出てきたって部分は

いい傾向だと想うし。右傾化だとは決して思わない。



ただ。その隣国さんらの行動も。

過去の日本がやってたコトに似てるってのも。。。


ちゃんと知っておくべきかもね。。と想った次第。。。(;´▽`A``。。



でも戦前の日本と同じになっちゃいけないし。


隣国さんらのようにもなっちゃいかんよな。。。と。



まあ『 正しい歴史を 』ってコチラに言うのならば。

当然『 正しい歴史を 』ちゃんと認識してるならば。。。


なぜ??忌憎むべき戦前の日本と同じようなコトをするのかね??


・・・って想いますが。。。。(爆)



これが正しい歴史を認識してないって証拠のひとつでもあるのかもね。。。

((*≧艸≦)ププ…ッ(爆)





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする