trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

友人と知人。

2013-06-02 10:22:53 | Free


さっき。


やっと頼まれてた音源を友人のスタジオまで届けてきた。


多分寝てるだろうな。。。


想って行ったら案の定爆睡してたので。

スタジオの鍵あけて叩き起こして渡してきた。。。(爆)


ありがた迷惑そうな顔しながら。。。

アタマが回らないから後で音源は聴いて。のちほどウチにくると。。。(笑)



いつも週末?平日もか。。

酔って乱入してくるお礼参りだと想ってくれいΨ(`∀´)Ψケケケ(爆)



・・・ってイタズラはさておき。


そんな友達の家に殴りこんで。その帰りにフト想ったんだが。



自分は友達(友人)と知人という言い方で分けている。



どーいう区分けか??って言えば。



友達(友人)はプライベートまでどっぷり信頼おいてる

いわゆるマブダチってヤツに近い感じで。


それほど人数も多くなく。深く・狭くって感じで付き合ってる。


相手もそぉいう風に感じた相手にしか

マブダチとは自分は言わないし。友達とも言いたくない。



知人は。いろんな絡み(仕事・プライベート問わず)から顔見知りの知人って感じから。

ちょっとしたお誘いなど都合が合えば。。。程度の浅い・広い感じかなぁ。



友達とは全然違う付き合い方なので。。。

まあ他の誰かに紹介する時に言い方としてそぉいう言い方が

出てしまってる場合には・・・ハッキリわかってしまうかもしれない。。(爆)



でもまあ。。知人は友人になりえる可能性も

少なからずあるかも?って人もいるので。。なんともいえぬが。。。(笑)



自分はそういう風に分けている。



言い方だけ分けたら。

ホントに。友人・知人・近所の人・ビジネスパートナー・・・などなど。

いろんな言い方して。

ちゃんと区分けしてるつもりなのだ。



自分の友人だって言える人は

自分が同類だと想われても構わないって想う人間であるし。

自分も信頼おいて。尊敬もできるし。かけがえない存在だって想ってる。



でも知人っていうと。。。

同類って想われるも少しためらってしまう部分もあったりで。。。

信頼は少なからずあっても。。。って感じなんだよね。。。(笑)



明確に分けるってのも相手に与える信頼とか

付き合い方とかもハッキリ出るとは想うしねぇ。




それは今の日本がとりまく外交の問題にも

こういう付き合いの割り切りってハッキリすべきじゃないのかな??

とも想う。



いくら近隣の国だからって。

古くからの友人と言っていいのか??って国も3~4つあるんちゃいます??(笑)



自分はその某国々は友人だとは言いたくないがねぇ。。。



経済面で切っても切れない部分もあると想うので。

中国・韓国はビジネスパートナ-程度に考える方が妥当だと想うし。


・・・あ。

ハッキリその中の2つは書いちゃった(*ノωノ)(確信犯(爆)


その上で。

ビジネスって割り切ってたら??

もっとハッキリ否定すべき事実関係を

ハッキリ突きつけて。折り合える部分だけで付き合えばいいと想う。



歴史認識やら人権問題など都合よく捻じ曲げて。

チベット・ウイグル・モンゴルなど強引に自国に捻じ込んで

抑圧してて。自治区と言いながら。。人権弾圧などやりまくってたりするのを

国連の人権委員会はそっちもっと言うべきちゃうんかい??

って想うしねぇ。。。


近くにたまたまいるからって。

友人ってコトもなかろうし。


近くの人から文化的なコトとか情報など教えてもらって

日本の役にたってきたって歴史があったとしても。

かといってそれが信頼関係を築ける友人か?ってのも違うと想うし。



真に仲良く。お互い敬える関係でなくては

ホントの友人(友達)とは言えないと自分は想うが。


かといって知人ってビミョーなラインだと。

また相手に配慮しすぎなきゃいけないってのもあるから。

ソコもハッキリすべきじゃないかなぁ。。と想う。



自分の大事な友人だからこそ。

ハッキリ間違ってるなら間違ってるって言うべきだし。

大事に想えるからこそ。

正しく導いていったり。お互い意見をぶつけて切磋琢磨したり。

ソコでより高め合える部分でもあると想うし。


相手を思いやって配慮していい関係なのか?って言えば。

それもまた違うと想う。


大事に想いあえて。敬いあえるのを友と言うべきだと想うね。。。


そしてそういう人は大事にすべきだよね。。。



敬えない・大事に想ってもらえない。

そういうのは友ちゃうぞーと。


逆に。

誰彼でも。『 自分の友達なんだー 』って言いまくってる人は・・・

ホントに信頼おけるんかい??(笑)


確かに中にはホントに友達の多い人もいるとは想う。


ケド。密度の高さがホントに高いのか?って言えば。。。

必ずしも伴ってない人だっているでしょうに。


人のもってる時間なんて限られた中での人付き合いなんだし。


その誰彼でも自分の友達なんだーって言いまくってるのが

今の日本外交も基本スタンスとしてこぉなんじゃないの??って想うが。


そしてヨソからは。。。

あっちにも友達。こっちでも友達。。。

どこでも言いやがるなぁ・・・信頼おけんな。。。

調子のいいヤツぅ。。。とか想われてるでしょうに。。。(笑)


しかもカネもってる調子のイイヤツ。。。と。(笑)


おだてたらおごってくれるんちゃう??って。

マンマと乗せられて。。お金ばっか出してしまうとか。。

都合よく使われちゃってるとか。。。

ホントお調子者の典型が今の日本ちゃいますのん??(笑)



自分ならこんなお調子者。。。

信頼おけんぞ。。。(笑)



自分がお調子者に見えるとすえば。

それは知人レベルの付き合いとして出してるキャラとも

言っても過言じゃないレベルだし。。(笑)


お調子者キャラはうまく使えたら。

敵は作らないし。人付き合いはうまくいくんだから。。。


使えるときに使えるようにしてるのも

処世術のひとつっちゃひとつでしょ。。。(笑)



でもそれが素になってしまったら。。。

ただのお調子者で信頼おかれなくなるのもコワイけどね。。。(笑)



古くからの友人だの。パートナーシップだの。。。

うまい言葉の羅列より。もっとはっきりしたスタンス出した方がいいと想うなー。


日本の外交も。人付き合いも。



あくまで自分なりの考え・想いなのであしからずです。。。(笑)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局。

2013-06-02 02:43:37 | Free


スタジオ仕事をばっくれたんだけども。。。。


結果的に。


ちがう仕事してしまったわー≧(´▽`)≦アハハハ(爆)


まあ煮詰まってたし。

進み考えたらやってたとしても進んでなかったかも?

なのでいいかぁ。。。と。(笑)


まあ普段の仕事とは違うクリエイティブなお仕事だったんで。


いいアタマの切り替えにはなったケドも。


進まなかったのはよかったんかなぁ。。。(;´▽`A``。。。


結局。

今日やらなきゃなんだよね。。。(笑)



でもやる気だして

すぐ解決するモノでもないし。


時間かけたからって

イイモノができるとも限らない。


時間かけて出来上がるとか。答え出るモノではないしねぇ。


難しいもんですわ。。。(笑)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする