trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

『 Lサイズ 』が原因なのか??

2013-03-12 11:54:31 | Free


そぉいえば。

アメリカのニューヨーク市で。


肥満体質を改善を目的とした

炭酸飲料などの甘味飲料のLサイズをなくし。

上限470ミリリットルまでとして規制。

違反した場合には200ドル(約19000円)の罰金が付くという

規制が今月の12日から行われる予定だった。



(※ ココでの甘味飲料の定義は
240mℓあたり50キロカロリー以上の糖分や甘味料の含有。
牛乳や乳製品の含有量が51%以下。)


(※ 低カロリーダイエット飲料やフルーツジュース。アルコール飲料などは含まれない)



しかし今日のニュースでは。

ニューヨーク州裁でその規制が無効との判断が出たそうな。



理由は

レストラン・ファーストフード・映画館などの飲食店のみ適用で。

コンビニや食料品店での販売は対象除外。

これが『 恣意的 』であって不公平って部分があるってコトらしい。



まあ想うに。


自分もアメリカ留学してたし。アメリカで仕事もよくしてるし。

よーーーくわかってるコトだけども。


日本の飲料のLサイズだと想って注文すると。

アメリカのLサイズはバケツみたいにでかい。。。(笑)



ちなみにマクドナルドで比較した場合。


Sサイズ

日本:300mℓ  アメリカ:500mlℓ 


Mサイズ

日本:500mℓ  アメリカ:675mℓ 


Lサイズ

日本:650mℓ    アメリカ:950mℓ


となってる。



日本でLサイズは・・

少しノド乾いてるし。夏場なら。少し多めでもいいかなー

って頼んで少し多かったな。。くらいでしょう。


でもアメリカならもぉLサイズはリットルレベルなので危険。。。(笑)


夏場とか関係なく飲まれてるっちゃ飲まれてるシロモノ。。。

コワイ。。。(笑)



マクドナルドではなく。
日本ではなじみの薄い。バーガーキングならさらに大きい。


Sサイズ:600mℓ  Mサイズ:900mℓ   Lサイズ:1200mℓ



となってる。。。


まあ飲食店などでサイズに多少のチガイがあっても。

Lサイズは1リットルくらいはあるって想っても過言ではない。



まあガッツリ脂っこいモノ食べて。

デカイ飲料(炭酸)などで流し込む。。。ようなスタイルも多いしね。。



でも想うにだよ??


まあ飲料だけ規制したって意味がないと想う。。。(爆)


しかも甘味飲料の一部だけでしょ。。。


アルコールでもガバガバ飲めばカロリーだって増えるし。


飲料少な目で。アイスなどこれまたバケツのようなサイズのを
食べてたら意味はないし。。。(笑)


飲食店のみで。ほかの食料品店やコンビニで買えるならば

飲食店であまり飲まなくなる分他で飲めるっていう

抜け道だらけだしね。。。(笑)



まあアメリカの肥満率は高く。世界一らしい。

BMI値が25%以上が人口の68%を占め。

30%以上が30%もあるっていう話だしねぇ。


さらに。以後20年で肥満率の増加率を1%下げたら
850億ドル(約6.8兆円)の医療費の削減につながり。

現在の肥満率の水準のままならば。
5500億ドル(約44兆円)の削減になるそうな。


日本の今年の国家予算の半分くらいやぞ。。。(笑)



まあ自己管理ができず。

ダイエットも成功しないからって。。。

規制で制限せざる得ないってのも。。。アホな話だけどもね。。(笑)



それに規制するなら。

抜け道だの。穴のない施策にしてもらいたいものだね。。(笑)



自分も炭酸スキだけども。

考えただけでも。。。おなかいっぱいになってきた。。。(笑)







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする