心のふぉと

お越しいただきましてありがとうございます♪
私の好きな町〜〜〜
狭山市・所沢市・川越市を綴ってまいりたいと思います♪

ふわふわのワタの実

2008年12月03日 | 花・自然



これは、ご近所で見かけたワタの実です。
うすい黄色のワタの花は、9月半ばから10月初めに綺麗に咲きました。

実は卵形で、褐色に熟して乾燥してはじけて中から白く長い毛が出てきました。
ハイ! 11月下旬、待ちに待った・・・真っ白なふわふわの実!の登場です。
この実綿(みわた)を摘み取り、毛(綿花)と種子(綿実・めんじつ)とに分けて利用するそうです。

また、このワタは色が変わる花です。
咲いたときは、うすい黄色ですが翌日しぼむとピンク色に変わります一日花と言われています。
また、フヨウの一種スイフヨウもアオイ科、白からしだいに赤く変わっていきます。
咲いてから散るまでの間に色が変わる花って、めずらしくないのですね〜。


ワタ(アオイ科ワタ属)
  ★原産地:熱帯アジア・熱帯アメリカ
  ★花色:淡い黄色や紅色の5弁花
  ★花径:2.5〜3cm  
  ★花期:6〜10月
  ★草丈:60〜100cm
  ★名前の由来:衣類などのなかに詰めるためのワタ(腸)の意からきているそうです。

古くから重要な繊維作物として栽培され、アジア綿・エジプト綿・海島綿・陸地綿などがあるそうです。
アジア綿、エジプト綿などは知ってはいましたが、あとはちょっと。。。

綿は、木綿綿(もめんわた)、真綿、絹綿、化学繊維綿を言いますが、古くは、蚕の繭からとった
真綿をさしていましたが、現在は、木綿が普及しており主に木綿綿をさすようになりました。

接語として・・・・・
厚綿石綿入れ綿薄綿打ち綿青梅(おうめ)綿置き綿菊の被(きせ)綿着せ綿絹綿
木綿繰り綿小袖(こそで)綿裾(すそ)綿種綿血綿摘み綿唐綿中綿抜き綿引き綿
含み綿布団綿穂綿丸綿真綿木綿(もめん)綿結(ゆい)綿・・・・・
・・・・・「大辞泉」で、「綿」と引きましたらこのようにたくさんありました。

また、  綿のように疲れる・・・・・と。
あぁ〜、あまりこの頃は、疲れていない〜などと、思ったりして。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ダンジー  別名:えぞよもぎきく、黄色い個性的は花をつけるハーブ。葉は染料、花はポプリ。


 イソギク(キク科キク属)磯に生える菊が名の由来ですが・・・この地で。。。


 真っ赤なトウガラシを縦につぶしたような・・・感じでした。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 金昌寺【第4番秩父札所】 | トップ | フウセントウワタ(風船唐綿) »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2008-12-03 05:31:47
ワタの実、いいですね。
素敵な作品ですね。

ワタの花から種子まで、いろいろ見て、楽しめました。
素敵な編集で、・・・・・・。

ダンジーやイソギも、いいですね。
ありがとうございました。
綿栽培 (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-12-03 09:57:20
旭川で、室内で植木鉢で綿を栽培して綿の実を採ったことがあります。
できた時は感激でした〜。

白い花のみでしたが、モカさんのお写真の通りの行程でした。
この白い綿の中に黒い西瓜の種に似た種が入っているのですヨ〜。

懐かしく思い出しました。
ありがとうございます・・・。
おはようございます (mico)
2008-12-03 10:15:00
綿の花色の変化からふわふわの綿まで
楽しませていただきました、
ダンジー初めてです、
イソギクも好いですね。
赤い実が気になります
名前が分かると良いですね。
綿の花 (たなちゃん)
2008-12-03 10:38:14
綿の花みたことなかった
ここで見させていただきました
フヨウの花に似てますね
ありがとうございました
白い綿 (ミー)
2008-12-03 12:43:07
モカちゃん、お元気ですか。

はじめて見ました・・・白い綿
ふわふわして綺麗ですね。
う〜ん、こうなっているのと、チョット勉強。
お花もキレイですね。
siawasekunさまへ (モカ)
2008-12-03 12:54:03
 siawasekunさま、こんにちは♪
いつもきてくださり、ありがとうございます。

9月ごろから観察しておりまして
白い綿が飛びだしてきた時には、感動してしまいました。
とうとう触ってしまいました。
ふわふわして・・・当たり前ですね〜〜。
今日は、昨日とはうってかわって暖かく、気持ちがいいです。
旭川3sen6gouのまりあ様へ (モカ)
2008-12-03 13:00:35
 旭川3sen6gouのまりあ様、こんにちは♪
いつも来てくださりありがとうございます。

>旭川で、室内で植木鉢で綿を栽培して綿の実を採ったことがあります。
そうなのですか〜、室内で・・・感激の感激でした。
9月ごろから気になって、観察はしていたのですが・・・ラッキーでした。
えっ、黒い西瓜の種に似た種子がですか〜、それは、見ていないです。
今日はお天気もいいので近くですのであとで、出かけてみます。楽しみです。
micoさまへ (モカ)
2008-12-03 13:10:41
 micoさま、こんにちは♪
いつも来てくださりありがとうございます。

はい、ワタという名前が体にしみ込んで、これでも追っておりました。(笑)
9月ごろから追って・・・長い月日でした。本当に感動ものでした。
イソギクはmicoさまに教えていただいて。。。いつもです。
はい、この赤い実、皮質はピーマンのような感じでした。
今日は、こちらは晴れてとても気持ちがいいです。
たなちゃん様へ (モカ)
2008-12-03 13:26:27
 たなちゃん様、こんにちは♪
いつもお越しくださりありがとうございます。

はい、私も初めて見ました。
感激しました。綺麗で、柔らかで・・これがと信じられないほどでした。
はい、同じアオイ科なのでフヨウの花に似てますね
花の大きさは小さいですが、スイフヨウと感じがとても似ていました。
今は気持ちのいい日差しが飛びこんできています。気持ちのいい日です。{/hikari_blue
ミーさまへ (モカ)
2008-12-03 13:38:12
 ミーさま、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

はい、咲いたお花は素敵でした〜〜♪
ワタの花って、こんなに綺麗なのかしらと思ったほどです。
一番上の画像は、ご近所にあったものですが、
また、近くの廃屋も気に入っています。
今日のような気持ちのいい日はめったにありませんね〜。
Unknown (アコード)
2008-12-03 18:33:31
ブログ閲覧に感謝です!
綿珍しいですね、今は全く目に出来ません。
小学校の頃でしょうか、通学路の畑にあって
いたずらに獲って眺めたものです。
ある種の懐かしさを感じました。
良いことを思い出させて頂きました。


ワタ (地理佐渡..)
2008-12-03 18:48:51
こんばんは。

妻が生け花をしていた時に、素材として
ワタを持ってきたことがありました。
後に捨てるというのでもらいました。
今でも袋に入れてとってあります。
白いワタの中に種子があるんですよね。
いつか蒔こうと思っていたのですが、
以来とんと手をつけずに..。
ですが、花を見させていただいたのは初
めて。ふ〜ん。こんな花なのかぁ..。
アコードさまへ (モカ)
2008-12-03 21:58:39
 アコードさま、こんばんは♪
いつもお越しいただきましてありがとうございます。

このお花を小学生のころから目にされていらっしゃったのですね。
私はこの年になって、初めて見ました。
ちょっと、感動しました。ふわふわのワタがぶら下がっているのです。
来年は、もう少し細かく見ていきたいと思っています。
この頃は、お天気も安定して、暖かな日和です。こんな日が長く続くといいのに。。。
地理佐渡さまへ (モカ)
2008-12-03 22:10:30
 地理佐渡さま、こんばんは♪
いつもお越しくださりありがとうございます。

あぁ〜、今でもワタをお持ちでいらっしゃるのですね。
種子が入っているのは横に置いといて、とても素敵な物語です^^。
9月半ば、ワタのお花を見ましたら、忘れられなくズット、追跡してしまいました。
本などで見ていたものと、同じであるとは驚きでした。
こんなことに嬉しさを感じてしまう、この頃です。今日は晴れて気持ちが良かったです。
Unknown (nakamura)
2008-12-03 22:49:45
こんばんは。

>ワタのように疲れる

お座布団を・・・。
初めて見ました (まさ)
2008-12-03 23:52:16
こんばんは

綿の花、初めて見ました。
もちろん綿も。

白い花がピンクに変わるんですね?
そして綿が出来る・・・
なんとも凄い植物です。
名前の由来もビックリでした。
nakamuraさまへ (モカ)
2008-12-04 00:14:03
 nakamuraさま、こんばんは♪
いつもお越しくださりありがとうございます。

>ワタのように疲れる
はい、久し振りのお座布団です。嬉しいです。

nakamuraさまは、「ワタとかけて、何と解かれるのでしょう」
ちょっと、知りたい・・・初冬の夜でした。
まささまへ (モカ)
2008-12-04 00:28:39
 まささま、こんばんは♪
いつも来てくださりありがとうございます。

>綿の花、初めて見ました。もちろん綿も。
はい、私も初めて、もちろん両方ともです。
何か、ワタという響きがいいのです。気になるのです。
お花の色が白から薄ピンク色に変わるのです。一日花、それがまた儚くて。。。
お花の大きさはスイフヨウよりはるかに小さいですが、その姿は見事な咲きっぷりでした。
日にちがまわりましたが、昨日は、秩父夜祭りの日、いいお天気になりました〜〜。
お陰様で、日々更新の意欲 (siawasekun)
2008-12-04 03:48:41
モカさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、横蔵寺の紅葉などを見て、嬉しい出会いに、心和みですね。心癒しですね。嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
いつも、心より、感謝、感謝、感謝、感謝、感謝しています。。。
綿の花 (hiroshijiji1840)
2008-12-04 09:38:34
お早う御座います。!
爺の四国霊場・禅師峰寺に御付合い頂、有難う御座います。

綿の実を見るのは初めてで〜す。!ましてや花は見た事が無く、花色が変化するとは珍しいですね〜!
綿の種類や接語の多い事を知り今日も楽しみながら勉強になりました。有難う御座いました。

綿 (YH)
2008-12-04 10:22:41
こんにちは、モカさん。
これが綿のもとなんですか?(っと、ぼけたことを尋ねているかもしれませんが、無知なもんで)

ブログへのコメントありがとうございます。
写真撮影にはだいたい3時間から4時間かけています。モデルになってくれる人も楽しいようですし、いろいろ歩き回るので、いい運動にもなります。

siawasekunさまへ (モカ)
2008-12-04 20:25:35
 siawasekunさま、こんばんは♪
いつもお越しいただきましてありがとうございます。

すみません、更新もしていないのに
お優しいコメントを嬉しいです。
いつもなかなか行けないところへひとっ飛びさせていただいております。
横蔵寺の紅葉は素晴らしかったです。寺院の紅葉は、ひと際冴えました。
今日は、暖かく気持ちのいい一日でした。
hiroshijiji1840さまへ (モカ)
2008-12-04 20:33:25
 hiroshijiji1840さま、こんばんは♪
いつもお越しくださりありがとうございます。

はい、私も綿のお花も実も初めて見ました。
はじめお花を見ましたとき、最後のワタをどうしても見たくて、
何となく、気にしておりました。
やっと、見られてラッキーでした。ホントにふわふわで感動しました。
今日は、こちらはとても過ごしやすくいい日でした。
YHさまへ (モカ)
2008-12-04 20:40:45
 YHさま、こんばんは♪
いつもお越しいただきましてありがとうございます。

はい、これが正真正銘のワタの花と実でした^^。
私は、はじめて見ました。。ちょっと感動ものでした。本などで見るのと同じでした。
はい、やはりお時間はそのぐらいでしたか。
信頼関係があるようで、表情はとてもやわらかくて洗練されて素敵お写真ですね。
いつも楽しみしております。今日は、暖かくて気持ちのいい素敵な日でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL