草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

待機児童はゼロ、学費も医療費も無料。 なぜデンマークは子どもの貧困率が低いのか?

2017年01月04日 | Weblog
あっと言う間に正月三が日が終り、今日から殆どの方は仕事始めですね。 日々休日の私などは、どうってことは無いけど、この三が日のために、あの暮の気忙しさが何だったのかと、もう嫌になりますね~。 現役で働いている女性の気持をお察しします。 
さて、日本の誕生花 ‏@tanjyouka さんのツイートと画像 ⇒ 1月4日の誕生花 【譲葉/ゆずりは】 花言葉:若返り: 初夏に若葉が出ると、前年の葉がそれに譲るかの様に落葉するところからこの名前になりました。 家督を継ぐとか相続するとか言う意味に受け止めて縁起の良い木とされているんです。
                

昨夕、NHK TV を見てましたら、丁度 「世界のハッピーを探して フォトコンテスト」 の入選作品が発表されていました。 少し紹介させて頂きます。 一番好きだった写真がこちら。 ↓

撮影した若者の発言。 捨てられたタイヤを集めている青年、後ろにはカモメが飛び立っています。


今日、この方のツイートに出合って、気持ちが軽くなりました。 人間関係でくよくよ悩むことは無く、こう割り切れば気持ちが楽になりますね~。
小池一夫 ‏@koikekazuo さんのツイート ⇒ 僕は、人間関係において 「2・6・2」 の法則を持っている。 何があっても自分の味方が2割、何があっても自分の敵が2割、時と場合によってはどちらにでも変わる人が6割。 ここで大事なのは、敵の2割と理解し合おうなどと無駄な努力をせず 「人間であること以外は何の共通点も無い」 と割り切ること。
   ↓ この作品は、日本の若い女性の作品です。 良い写真を撮っていますね!!


次の記事には心を痛めます。 日本の貧困対策は、本当にどこか間違っています。
Huffingtonpost 1.4 ⇒  「日本の貧困対策は、食への危機感が欠けている」 日本初のフードバンク設立者が訴える
↓ 寄付があったときだけ、学校で給食が食べられるバングラディッシュの子どもたち


最後にこちらの記事を 。BuzzFeed News 1.2 ⇒ 待機児童はゼロ、学費も医療費も無料。 なぜデンマークは子どもの貧困率が低いのか? その驚きの政策たち 「子ども達の6人に1人が貧困」 と言われる日本との違いは何なのか。 大使館に、デンマーク国民が持つ価値観や政策を聞きました

子どもの貧困の問題は切実です。 孫娘も奨学金を受けています。 卒業後のウン十年間で支払わなければなりません。 せめてこれらが給付であったらと、先行き長くは無い祖父母は、そう願わずにはいられません。 本人にやる気があるのなら、ぜひ海外の大学に留学して欲しいと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ政権下では 主要メデ... | トップ | 新年早々再開されるオスプレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事