草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

「生前退位 『一代限り』 何が問題か」 <時代の正体取材班=田崎 基>

2017年01月25日 | Weblog
国会中継・参議院 代表質問 を 「まだ練習だから…」 と筆を持ちながら聞いていました。 昨日は出かけていましたから、残念ながら見ることも聞くこともできませんでしたが、「この方なら、ありうる」 と納得したツイートが流れてきました。 しかし、これが事実でしたから、何おかいわんや! です。 画像は今日の国会中継のモノです。
          

新聞読むな! 小沢一郎・亀井静香日本を救え! さんのツイート ⇒ 安倍さんだから仕方がないのかも知れないが、いちおう一国の総理大臣なので、基本的なニッポン語くらい読めないといけない 「説明云々」 を 「せつめいでんでん」思い切り読み上げている。 今回は、原稿にふりがながなかったのかぬ?w    
松井計 ‏@matsuikei さんのツイート ⇒ 云々は読めないが判断力は優れている、云々は読めないが哲学的思索力はある、云々は読めないが歴史には深い造詣がある、云々は読めないがIQは極めて高い……なんてことはあり得ねえんですよ。 つまりはいつまでもぱあを総理にしておいていいのか、てことです。 ほんとに国が滅ぶぞ
   
弁護士 太田啓子 ‏ ‏@katepanda2 さんのツイート ⇒ でんでん ってどういう意味だと思って口にしたんだろう?? この程度の漢字読めないの恥ー というのもありますが、意味わかってない言葉を堂々言ってた訳で。。。 誤読してない他の言葉も、やっぱ意味わからず言ってることあるんじゃ疑惑濃厚。

しかし、誰にでも間違いはあるものですが、少なくとも一人前の社会人なら 「云々」 は読めるはずです。 まったく見たことも・聞いたことも無いということは無いはずです。 何のためらいもなく、堂々と 「私は立法府の長でありますから」 と 国会答弁されるのですから、基礎学力云々されても仕方ないですよね・・・。
                                        
気分直しにこちらを。 これには笑ってしまいました。 アイザック ‏@Isaacsaso さんのツイート ⇒ 
クリントン候補の言葉を 「私は~だわ」 と変な女言葉で訳すくらいなら トランプこそ変な関西弁で訳してほしい。   「アメリカを再び偉大にするんや!」   「国境に壁建てたるわ! メキシコに払わしたる」   「工場バァァァ建てて、雇用をブワー増やすねん」  ほら、変な関西弁の方がしっくりくるが如何?
       ↓ こちらの方の画像には、いつも本当に感動です!!


↑ KAGAYA ‏@KAGAYA_11949 さんのツイートと画像 ⇒ 本日18時前後、南西の空低くに現れた発光雲です。H-IIAロケット打ち上げによるものと思われます。 夕暮れの薄明の中、30分ほど見えていました。 空が暗くなるにつれ、複雑な色彩と繊細な構造が見えてきました。(1月24日18時01分 東京湾より撮影)
さて、メディアが先走り、宮内庁は聞かされていなかったり、天皇陛下の退位については私たちも真剣に考える必要があります。 有識者会議の結論ありきに 私たちは迷わされてはいけません。 この記事は非常に分かりやすく、何が問題なのかが的確に書かれており、必読だと思います。

田崎 基(神奈川新聞 記者) ‏@tasaki_kanagawa さんのツイートと記事 ⇒
憲法に詳しく弁護士、歴史研究家、皇室研究家の3人に 「一代限り対応」 がなぜ問題なのか、お聞きしました。 そこには、政権の狙いと、右派勢力の思惑が交錯する根の深い問題が隠されてます
      〈時代の正体〉 「生前退位 『一代限り』 何が問題か」

          
        今日の国会中継・山本太郎さんの質問風景 ↑ 質問の最後は迫力満点でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京新聞1/24社説  「安倍首... | トップ | ナマ身の体は共謀罪のまま、 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事