草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

憲法学者 ・ 木村草太氏  「教育無償化は 改憲しなくてもできる」

2017年05月05日 | Weblog
4月から、Y先生のお習字教室が始まっています。 今日も全員揃っての授業で、先生も顔色も良く だんだんお元気になられている様子、よかったです!! 締め切りが8日に迫っている昇段試験の曹全碑を見て頂き、とりあえず1枚を取っておきました。 やや字が大きいので、少し小さめに書いてみなければなりりません。 そして今日は、皆さんの前で模造紙に大きく二文字を書くよう指名され、少し焦りましたが何とかなった気がします。(^^ゞ  牡丹のつぼみも色づいてきました。
          

早く掲載しておかなければ忘れてしまいそうですが、みなさんお天気も良いようですから、忘れずに夜空を見上げてください。
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 さんのツイートと画像 ⇒ 今夜(明日未明) みずがめ座エータ流星群の流れ星が見られるかもしれません。 (5/6早朝がピーク) 時間は深夜2時〜明け方4時ごろ。 方角はどの方向でもかまいませんが、広い範囲を眺めると見つけやすいです。 数はさほど多くありません。 写真は以前に撮ったものです

        

そしてこちらも。 KAGAYA‏さん ⇒  【5月のお勧め天文現象】 全て肉眼でOK
      ▶5/4-8 みずがめ座エータ流星群(5/6明け方がピーク)
      ▶5/11 早朝 満月
      ▶5/23 未明 細い月と金星が並ぶ
      ▶5/23-27 宵に宇宙ステーションが見える


「こどもの日」 の今日、皆さんのご近所では こいのぼり が上がってますか?? こちらでは、殆ど見なくなりました。 1軒も目にしません。 子どもが少なくなったからか、アパートやマンションのベランダにも、子ともたちの 手作りのこいのぼりを見かけなくなりましたね~。 ところで、質問です。 子どもは何歳まで子どもと言うのでしょうか?? Y先生の質問でもありました。 回答⇒15歳未満が子ども。

マイナビ学生の窓口【公式】‏ @m_gakumado さんの記事と画像 ⇒  【がんばる君に、ひとゆるみ。】 6浪しても叶えたい夢、28歳の大学生 念願の夢まであとひと息、そんな彼を追いかけました
          「6浪時代に学んだ、勉強よりも大切なこと」

          

日本にも素晴しい14歳の少年棋士がいますね!!   FORBES JAPAN 5.5 ⇒
       「アジアを代表する20歳以下」 最年少は10歳のプログラマー

子どもの教育無償化にするためには改憲が必要だといわれていますが、そんな事はありません。
健康になるためのブログ 5.4 ⇒ 憲法学者・木村草太氏 「教育無償化は改憲しなくてもできる。国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい」

          

この番組を見なかったのですが、ややもすれば私たちは対応を間違えてしまいます。
風車(りっぷる)‏@rippleP2 5.3 さんのツイート ⇒ Eテレちら見したが 「発達障害の子に合わせた教育を行っても、一緒に授業を受けている普通の子供の学力が落ちたという事例はない。 むしろ殆どの子が授業がわかりやすくなったと答えた」 っての、もっと広まってほしいわね。 発達障害の子への対応が、実は全ての子の教育の底上げになるという
          

全ての子どもたちが、健やかに、安全で・安心して生活できる世の中になりますように。 祈
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝日新聞 5.4 ⇒ なかにし礼... | トップ | 国連の立法ガイドの執筆者が ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事