草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

今日は夏至、暑かった~(^^;;

2011年06月22日 | Weblog
3日前に夫から「時々畑を見ないと、巨大キュウリになるぞ」といわれていたのを思い出し午前中に
急遽、畑に駆け散じました。 何せ今日は最高気温が30度になるとの予報を見ていましたので、
暑くなる前に・・・。やはり、巨大になっていましたよ。 二本とも30cmはあります。



添え物の様に置いていますが、春菊も沢山取りましたけど、間もなくとうが立ちそうになっているし…

先週の小筆の課題に「親の意見と茄子の花は 千に一つの無駄もない」を書きましたが、畑の茄子も
ご覧のとおり、中々良く育っています。今年は少なくてよいから… と言ってあります。
折角ですから、続けて夫の丹精した畑を見てやってください。大根も良くできていますよね。





今日は「暑い」という言葉を使わないように…涼やかな画像を用意しましょう。何年か前に種を撒い
ておいたら今年も芽を出し、すでに実をつけています。これは可愛いですね~。程よい本数ですから、
抜かなくても良いかな?と思ったり。右手に見えるのは浦島草ですが、花? がありませんね~。



夕方、庭の鉢物に水遣りをしてましたら、山アジサイがいい具合に色づいています。「藍姫」と
「紅・くれない」を続けてご覧ください。紅はもっと赤くなるのですよ。





やっと涼しい風が入ってきます。熱中症にならないように皆さんお気を付けください。涼しくなった
ので、これから少し片付け物をしなければ・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五感を磨こう!! | トップ | あ~ぁ、おばさんになったも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2011-06-22 19:07:24
完敗です・・ご主人様にあっぱれ賞を・・
きゅうり30センチとは!長くなる種類でしょうか。
我が家、葉っぱがウドンコ病に・・
夫と二人して、せっせと葉を切って落とす作業をして汗をかきました。
天候は作物に思わぬ病気をもたらしますね。

アジサイ・・藍姫の名の通り美しい色ですねぇ!
kayo さんへ (mura)
2011-06-22 21:28:15
今日取らなければ、大変なことになっていましたね(^^;;
今のところウドンコ病には掛かっていないようで、雨が少なかったからでしょうか?
でも、これから長雨が続くと分かりませんね…
今年はまったく手伝っていないので、まかせっきりですが
食べるときは、一応誉めておきます… 気を遣っているのですよ。

山アジサイも大きくなりました。これは楽しみです。
昨年は、ご近所さんにも挿し木用に分けてあげました。付いているといいですね~。

夕方から一働きして、汗びっしょり…どうしてこんなに不要なものばかり
娘と eri のも残っているし、片付けるのは私一人、あ~ぁ疲れた
上手に・・ (hotaka)
2011-06-22 21:30:36
こんばんわ。
父親がしてきた畑の風景を思い出しました。畑も満足にできない馬鹿せがれであります。

 時間と技能が欲しいであります。少し涼をいただきました。気分です。また、お邪魔させていただきます。
hotakaさんへ (mura)
2011-06-23 00:37:21
こんばんは!
いろいろ忙しくておられるのですから、畑仕事までは大変ですよね~。
我が家はそれしかやることがないので、せめて畑くらいという感じです。(^^;;

今日はこちらも31度ですって…満員電車に乗らないだけでも助かっています。
暑さにやられないよう、ご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事