草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

おもてなし大国 ・ 日本の 「思いやり指数」 は世界最低レベル (ダイヤモンドオンライン)

2016年12月13日 | Weblog
昨夕は久々に娘とゆっくり電話で話しました。 身の回りでも色々新しい動きがあるのですが、どうやら孫娘はアメリカへの交換留学生に決まったようです。 これは嬉しいですね。 連休前でしたか、彼女はボランティアでインドにも行きましたので、海外に出ることに自信をつけたようです。 良いですね~、 若い人には大きな夢があって。 

さて今日も、世界の鳥図鑑 ‏@bird_sekai さんのツイートと画像の紹介 ⇒  【キクイタダキ】 体長10cm程度の日本最小の鳥。 非常に小柄な体と頭の黄色い部分が特徴の鳥です。 体重も非常に軽く 3g (1円玉3個分) ほどの重さしかないそうです




こんな珍しい小鳥がいるのですね~。 体長10cm に 体重3g ですか。 手の上に乗せようものなら、壊してしてしまいそうですね。 なのに頭の上にはまるで 「冠」 のような、きっと高貴な小鳥様なのですよ。

ところで最近は、お一人様100万円もするような、豪華寝台列車の旅が凄い倍率になっているようですが、とても私のような庶民には手が出せません。 でも、これなら何とか叶いそうですよね!?
ダイヤモンドオンライン  ⇒  「豪華バス」 増加中、寝台列車に負けない魅惑の装備とは

つい数年前までだと思いますが、若者が遠出をする時、格安の高速バスを使ってましたよね~。 事故もよくありましたが。 しかし、時代が変わればこんなに変わるのですか。

もう一つ、気になる記事です。 ダイヤモンドオンライン 12.13 
     おもてなし大国・日本の 「思いやり指数」 は世界最低レベル

これは耳が痛いですね~。 確かに、知らない人、旅行者などには、日本人はとてもおもてなしが出来る国民性だと思います。 でも、細かいことですが、地方と都会を比べた時、他人に対する思いやり は、都会の人のほうが身に付けている様な・・・。 ほんの些細なことですが、「好きなだけ取っていいですよ」 といわれた時、本当に自分が好きなだけ取るか、残りの人のことも考えて、ある程度 我慢して他の人の分も残すか・・・。 このあたりの訓練が、少し足りないような場面に時々居合わせます。


昨日夕方4時の西の空、筋雲や飛行機雲がとても沢山見えました。 お天気が下り坂なのですね。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発効は絶望的でも…TPP 「対策... | トップ | オスプレイ事故、 別の1機... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事