草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

仲代達矢さんの空襲体験を 捏造と断じる人がいて驚く (立川談四楼‏ )

2017年08月09日 | Weblog
今日、72回長崎原爆の日。 田上市長の宣言、88歳になられた被爆者代表のお言葉は、当時の光景が目に浮かび 思わず泣きそうになりました。


          

毎日新聞 8/9 ⇒ 長崎原爆の日  核禁止「批准を」 市長、政府に迫る

志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さん ⇒ 田上市長による長崎平和宣言。 胸を打つ感動的な宣言でした。 「日本政府に訴えます。 核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を被爆地は到底理解できません。 条約への一日も早い参加をめざし、核の傘に依存する政策を見直してください」。 首相は、被爆地のこの声に正面から向き合うべきです。 
市民連合‏ @shiminrengo ⇒ 長崎 原爆投下から72年となる 「原爆の日」
長崎市の田上市長は平和宣言で、ことし国連で採択された核兵器禁止条約の意義を強調し、条約に反対する国々に対して核兵器に依存する安全保障の在り方を見直すよう求める | NHKニュース

          

毎日新聞 8.9 ⇒  <高校生平和大使> 長崎爆心地公園で 「人間の鎖」  

ところで、驚くべき・恥知らずなツイートをする人も居るようで、私はこれを幸いなことに読みませんでしたが、紹介してくださった方が居ます。 このブログでも8月6日に取り上げています。
      
立川談四楼‏ @Dgoutokuji さん ⇒ 仲代達矢さんの空襲体験を捏造と断じる人がいて驚く。 少女もろとも仲代さんも吹き飛んでるはずだと。 焼夷弾は爆発で殺傷する兵器ではない。 薬剤で火を放ち焼き払うものだ。 不発弾の処理を含め、体を貫いたという目撃談もある。 わずかな知識と想像力があれば分かることを、この人の目的は一体何なのか?  
松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuo さん ⇒ 戦争が残酷で悲惨なものであることが 若い世代に広がると困る、「ある種の人たち」 がいるのでしょうね。 仲代さんでも西田敏行さんでも前川氏でも、印象操作で 「信用できない」 というレッテルを貼れば後が楽、 という手法のつもりなのかもしれません。
この映画は、絶対に見たいと思っているのですが・・・
もぐらrock‏ @mogurarock ·8/8 さんのツイートと画像 ⇒ 今日も認知症の婆ちゃんと「 この世界の片隅に」 でレク。 この画像一枚だけで、「床に穴が有るじゃろ。 ここを開けたら野菜の貯蔵庫になっとるんじゃ」 「障子にガラスが入っとる。 この家はちいとばぁ裕福なんじゃ」 等、記憶の扉がパカパカ開いた模様。 一本丸ごと一緒に観たい。#この世界の片隅に



この方の本の紹介。 清水 潔‏ @NOSUKE0607 さんのツイートと画像 ⇒ 池上彰さんが「裁判所の正体」の書評を書いてくださいました。ありがとうございました。(アズ・パートナーより)  


その内買って読むつもりです。 でも、実はまだ読みかけの本が2冊もあります。(^^ゞ
          
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 招致に関わった有森裕子が 東... | トップ | 稲田大臣辞任で終わらせては... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事