草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

“沖縄振興” は 減額 「思いやり予算」 は 増額 (テレ朝ニュース)

2016年12月24日 | Weblog
道路を挟んで前の土地に家が建ち始めました。 実に大きな家で、つい1ヶ月ほど前に後ろの家が完成したばかりですのに、真正面ではなく 少しずれてはいるのですが、入居してすぐ 前にこんな大きな家が建っては、いささかお気の毒ですね~。


お天気も良く風も強くないので、いつものコースを歩いてきました。 それにしてもこの寒いのに池の周りでは6~7名の方が釣をしておられます。 いやいや大変ですね。


逆光で、眩しくて画面が確認できなかった割には、期待した通りの写真が撮れました。 こういう写真は好きなのですょ。(^^ゞ


さてさて、これは画期的な開発です。 Mugendai 12.20 ⇒  「水に浮く超小型EV」が、水害から命を守る ―― 手元アクセルで、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違い防止も

少し長いのですが、ぜひお目通しください。 資本金20万円のスタート、思うようにならなくて色々苦労されるのですが 身につまされます。 本文より⇒ 手掛けているのはベンチャー企業の株式会社FOMM(フォム)。 社長の鶴巻日出夫氏は車の設計一筋34年の技術者で、この超小型EVに地球温暖化防止への思いと、災害や事故から人の命を守る技術を凝縮させた

日進月歩、これだったら応援したくなりますが、日本の現状は!?  日刊工業新聞 12.23 ⇒ 
世界初、太陽光パネルを敷き詰めた道路がフランスに完成 長さは1km、発電効率とコスト高が課題
前向きな記事の後に、見過ごすことのできないニュースと、見たく無い三人衆。

      
山崎 雅弘 ‏@mas_yamazaki さんのツイートと画像の紹介 ⇒ これまでは別としてきた「基地問題」と「沖縄の振興策」ですが、この2つはリンクするという政府内の声が予算にも現実として反映された格好です(テレビ朝日) この本土のテレビの 「他人事感」 は本当にすごいと思う。 他国の出来事のように報じている。   
テレ朝ニュース ⇒  “沖縄振興” は減額 「思いやり予算」は増額

しかし、沖縄の皆さんや 翁長知事の気持ちは如何ばかりかと・・・。 何処を向いて政治をしているのですかね?? 7割もの基地を押し付けておいて、挙句 このザマですか。 本当に いっそのこと沖縄は独立したほうが良いのでは??
年末に掛けて、クリスマスだ、お正月だと騒いでいる時を狙って。   清水 潔 ‏@NOSUKE0607 さん ⇒ 自衛隊都合の悪い資料を廃棄 侵略や虐殺が発覚してしまう戦闘詳報を敗戦時に全て燃やした日本陸軍。 それと同じぐらいやばい内容だったんだろう…。 と、 思われても否定する手段も無くなるのが 「公式資料の廃棄」 ってことなんだが、わかっているのだろうか?
      

先日のツイートにもありました。 布施祐仁 ‏@yujinfuse さん ⇒ 
今年7月に南スーダンのジュバで大規模戦闘が勃発した時の自衛隊の状況を知りたくて、当時の業務日誌を情報公開請求したら、すでに廃棄したから不存在だって…。 まだ半年も経っていないのに。 これ、公文書の扱い方あんまりだよ。 検証できないじゃん。


TPPも、沖縄問題も、その外、目に余るやり方も、 詰る所 好きかってしても 国民や野党は、どうすることも出来ないとタカを括って居るのですね。 何とかしなければ。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝 ・ 天皇誕生日 と  “フラ... | トップ | 内田 樹 「周到に用意された... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む