草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

文科省がメール暴露で官邸に一刺し “萩生田副長官が指示” (日刊ゲンダイ)

2017年06月16日 | Weblog
午前中はお習字教室でした。 今月の課題を清書して先生に見て頂きます。 あぁ~、それにしても今月は 少しバラに入れ込み過ぎて練習不足でした。 その分、皆さんが凄く上手に見えます。 少し気合を入れて頑張らねば!(^^ゞ   可愛いイラスト、ラディッシュでしょうか?? 
              

さて、午後から閉会直前の参議院予算委員会を聴きます。 それにしても期待はずれは毎度のことですが、中身の無い無駄な答弁が多すぎます。 集中して聞いたのは、福山哲郎、小池 晃、福島みずほ 各議員の質疑です。 関連する皆さんのツイート。

上丸洋一‏ 認証済みアカウント @jomaruyan さん ⇒ 内閣府が突然、調査結果を発表すると言うから、これはどういうことかと思ったら、なんのことはない、文科省の調査結果を否定して、藪の中に引きずり込んだだけではないか。 はじめに文科省が発表したのも結局、内閣府があとで否定するという前提があってのことか。 わかりやすい茶番劇

鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 政府が正式発表したことを信じられない時代になった。 戦後日本では初めてのことだが、戦時中はそうだったし、今でもそんな独裁国家は数多ある。 今後は安倍政権の発表を決して鵜呑みにしてはならない。 すべて疑うことだ。 報道は特にその姿勢が大切だ。
   
朝日新聞 6.16 ⇒  「萩生田氏からの指示なし」 加計問題、内閣府調査結果

布施祐仁‏ @yujinfuse さん ⇒ じゃあ、誰が修正を指示したんですかね?  内閣府の藤原審議官?  文科省、内閣府、官邸でそれぞれ言い分が食い違うなら、証人喚問で明らかにする必要がありますね




やがて空は晴れる...。‏@masa3799 さん ⇒ 参院集中審議  山本大臣 →「内閣府から文科省に出たメールは、文科省から出向してきた方が影で隠れて本省のほうに御注進したメールであります」  民進・福山 → 「え~自らの職員に向かって影に隠れて...安倍政権は、何か問題が起こると必ず役人のせいにする。 役人に責任押し付ける。 ほんと職員が気の毒」   
knamekata‏ @knamekata さん ⇒ 小池 →〝語るに落ちたとはこのことだ〟。 副長官指示のメモ等について、山本大臣 →〝文科省から内閣府への出向者が密かに持ち出した、府内で指示として飛び交っていたのを意識し勝手に作った〟  小池 →〝 官僚のせいにするのか。 担当でもない副長官の指示が飛び交うこと自体、官邸の意向が働いたことを示す!


キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan さんのツイートと画像 ⇒ 小池晃 → 「そこまで言うんだったら前川さん証人喚問に呼びましょうよ! 個人攻撃までしてとんでもないよ! 国会の閉会直前になってこんな短い予算委員会開いて、これで幕引きにしようなんてとんでもない話だ!」

   
キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan さんのツイートと画像 ⇒ 小池晃 → 「課内で飛び交ってる話をいろいろ聞いて確認しないまま書いた」 というが、なんで萩生田さんの名前が課内で飛び交うんですか。 国家戦略会議と何の関係もない人の名前が。 しかもわざわざ 「官邸の萩生田副長官から」 とある。 官邸の意向だと内閣府の中で飛び交っていたということじゃないですか」



山添 拓‏ @pioneertaku84 さん ⇒ 参院予算委で加計疑惑の追及。 自民党議員によるヤジがひどい。 小池晃さん、政府内で特区会議の前から加計ありきのスケジュールが作成、共有されていたと示したのに、大声で 「当たり前じゃないか」 「何にも問題ない」 ーー 利益誘導で政治を歪めるのは日常茶飯らしい。 衛藤晟一首相補佐官。 政府の方です
   
HOM55‏ @HON5437 さんのツイートと画像 ⇒ 萩生田官房長官の虚偽答弁について。 萩生田副長官曰く客員教授就任前に加計氏とは付き合いが無かったとした上で、就任後も大学の全体行事の前に控室で会う程度の事しかなかったとの旨発言。 実際には総理の別荘で一緒にBBQ。明らかに虚偽答弁。


鈴木 耕‏ @kou_1970 さん ⇒ 萩生田光一副官房長官は、加計学園系の千葉科学大学の名誉客員教授だそうです。「名誉教授」 も 「客員教授」 も名称としては普通に存在しますが 「 名誉客員教授」 というのは聞いたことがない。 臭います

鈴木 耕‏ @kou_1970 さん ⇒ ネット上でそうとう話題になっているけれど、菅官房長官の 「怪文書という言葉がひとり歩きしている」 という言い分には、私ものけぞった。 しかもそれでもなお「 怪文書」 という言葉を撤回しない。 政治家という人々は、常軌を逸していなければ務まらないらしい…
          

小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho ⇒   「げすの勘ぐり」 。 加計問題に関する政府への批判について自民党副総裁がこう述べたそうである。 つまり加計学園問題について疑念を持つ国民はすべて、 「品性が無く心の卑しい者」 で 「被害妄想」 であるということになる。 国会だけでなく国民もここまで馬鹿にされている。 決して、許されるべきではない。

事ほど左様に、政治家も官僚も平気な顔をして嘘をつきます。 しかし、野党の質問時間は短いのですから、質問も もっと戦略を考えるべきだと。 特に福島みずほ さんの持ち時間は短いのですから、余り感情的にならず・冷静にせめて欲しいと思いました。 「腹心の友」であったことを知っていましたか? なんて聞いても、ハイ知っていました、と絶対に言いませんよね。 でも頑張って欲しいです!

日刊ゲンダイ 6.16 ⇒ 文科省がメール暴露で官邸に一刺し “萩生田副長官が指示”
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  「共謀罪はテロ対策」 の説... | トップ | 将棋  藤井四段27連勝 歴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事