草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集

2017年07月25日 | Weblog
あぁ~ぁ、今更ながら私も馬鹿ですね~。 今日も参議院予算委員会の閉会中審査を聞いてしまいました。 但し、トップバッターに立たれた議員が余りにもくだらない質問をするので (質問時間を持て余したとしか思えない…)  今日は ながら族 を決め込みました。 でも、民進党や共産党の質問は真剣に聞きましたが、午前も午後も 総理の答弁に振り回され、 「加計学園獣医学部の新設の話は1月20日に知った」 、これの追求に費やされたといっても過言ではありません。 もう情けないですね…。 
 
         

         

国会を一日開くだけで1億円余りの費用がかかるのなら、国会で虚偽答弁した大臣や官僚には、証人喚問と同じように偽証罪を適用すべきだと思います。 「知らない」「記憶に無い」「覚えていない」にも、罰金を課すのです。 そうすれば、もっと真剣に思い出して答弁するでしょうから。

日刊ゲンダイ 7.25 ⇒ 追及にシドロモドロ 安倍首相“1月20日”虚偽の決定的証拠

志位和夫‏認証済みアカウント さん ⇒ 首相、加計学園の獣医学部新設計画について 「1月20日に知った」 と答弁し、自分と疑惑を切り離そうとしたが、それが大炎上。 共産・小池書記局長に追及され、回答不能に陥った。 自ら墓穴を掘った。 加計氏の証人喚問を行い真相を聞くしかない。

                    

HOM55‏ @HON5437 さんのツイートと画像 ⇒ 国会でも話題に上った6月5日参議院決算委員会での民進党・平山佐知子議員の質問。 総理は今日の予算委員会閉会中審査で必死に虚偽答弁ではないと弁明していたが、どう考えても昨日の答弁は過去の一連の答弁とは整合性が取れないものである。 安倍政権が暴かれていく。



リテラ 7.24 ⇒ 安倍首相 「加計理事長からいままで学部つくる話を聞いたことない」 は真っ赤な嘘! 加計の大学新学部を自ら発案

小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho ⇒ 総理は加計理事長と親友で、特区の議論がなされていた昨年何度もゴルフやワインの接待を受けていて、それでいて 加計学園が獣医学部新設を希望しているのを知ったのは 「今年の1月」 との信じられない答弁。 「総理は言えないので私が」 の補佐官も 「言ってないと思う」 と曖昧。 関係者の証人喚問しかない

そして、今日も参考人として前川氏が出席しておられましたが、その隣のお年寄り・元愛媛県知事が、ビックリするようなこと、まったく関係の無いときに発言されたのです。 加戸前知事 → 「前川は『総理が加戸さんに獣医学部設置を教育再生実効会議で発言してもらう為に委員になるよう頼んだ!』と嘘をついた!」 と。  勿論、すぐに前川さんは 「それは誤解です」と返しておられましたが、この発言をするために参考人招致されたのでしょうか!?

                    

閉会中審査の件はこれで止めます。  こんなニュースが流れてきました。

岩手県立大学盛岡短大部生活デザイン専攻‏ @IPU_design ⇒ がっくりするニュース。 「五輪のためなんだから木材をただで供出しろ」 なんだそうだ。 木材の供給側には全く経済効果なし。 もう、五輪開催なんて…(以下略)    
NHK NEWS WEB 7.25
⇒ 東京五輪 選手村の交流施設を作る木材 全国から無償で募集 
本間 龍 ryu.homma‏ @desler ⇒ 新国立競技場に匹敵する量の木材をタダで集めようとは、さすがボランティア10万人をタダで使い倒そうとする組織委ならではの発想だな。 訳のわからん 「レガシー」 を合い言葉に資材も労働力も全部タダで集め、組織委 ・ JOC ・ 電通は高給貰って高笑い。 これぞ貴族が貧民にたかる負のレガシー (遺物)
もう泣けてきますね~。 何が レガシー だと、本当に言いたくなります。  一部の人たちだけがいい思いをして、地方の木材供給側や10万人ものボランティアをタダで使うのですか!? 今からでも遅くないから、五輪開催を返上して、九州や秋田・新潟の集中豪雨被災地の復旧・復興にお金を回すべきです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍首相 “脱傲慢” 作戦失敗 ... | トップ | 【実験結果】 エアコンを24... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koizumi)
2017-07-25 21:38:46
私もこのニュースを聞いて驚愕・・・

五輪の為なら皆が協力すると思っているのかな?

koizumi 先生 (mura)
2017-07-26 08:02:50
おはようございます。

過疎化や労働人口減少に悩む地方都市にこそ
お金を回すべきですよね。

福島県も、まだ3.11の被災者が数万人・・・。
五輪をしている場合では無いと、本当に思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事