草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

桂歌丸さん  「戦争は国会の中だけでやってりゃいいんです」 (報道特集)

2017年08月06日 | Weblog
今日 72回広島原爆の日、 8時15分にあわせて黙祷を奉げました。









志位和夫‏認証済みアカウント@shiikazuo さん ⇒ 広島市平和記念式典に出席。 子ども代表のあいさつが胸に染みました。 広島市議会議長、広島市長、広島県知事、国連事務総長がそろって核兵器禁止条約に言及、核廃絶をすすめる決意を語りました。 ただ一人条約にいっさい言及しなかったのが安倍首相でした。 その落差が際立ちました。 禁止条約に署名を!

Tad‏ @CybershotTad さんのツイート①と画像 ⇒ #報道特集 仲代達矢さんの戦争体験 「空襲警報が鳴って焼夷弾が降ってきた。 小学生でもないような女の子が一人で逃げていたので、その子の手を握って逃げ回っていたら急に手が軽くなった 。焼夷弾が彼女に直撃してその腕だけ持っていた。 恐怖でその手を捨てて逃げた。 捨てたことが未だ後悔している」


  
Tad‏ @CybershotTad さんツイート② ⇒ 報道特集 役者という職業柄あまり触れてこなかった憲法9条について  仲代達矢さん 「70年間を平和にしてきた。 改正されたり9条に対して自衛隊がどうのという問題は実に恐ろしいことだと思う。 だから改正は反対です。 それを変えないで日本人が平和憲法を保っていくのは日本人の叡智だと思います」 

Tad‏ @CybershotTad さんのツイート①と画像 ⇒ 報道特集 歌丸さん 「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたい。 あるいは戦争を知らなかったら戦争をもっと研究しろと。 戦争はいいものなのか悪いものなのかきっちり判断をしろと言いたい。 上辺だけで喋ってるからおかしくなる。いいものと思ってる政治家だったら我々は絶対に選ばない」



Tad‏ @CybershotTad さん②  ⇒ 報道特集 桂歌丸さん 「戦争は国会の中だけでやってりゃいいんです」 これはいい言葉

さて、ネーミングにセンスが無いと思うのは、同じですね~。
宇宙からの使者‏ @hirochiyan さんのツイートと画像 ⇒ オイオイ、遂に、安倍晋三が、「人づくり革命担当大臣」(Minister in charge of "Human development revolution")を設置したぞ。

   
Karyn NISHI-POUPEE‏認証済みアカウント @karyn_poupee さん ⇒ 首相官邸が 「人づくり革命担当大臣」 を英語に翻訳したら 「Minister for Human Resources Development」 になった。 逆翻訳すると 「人材発達大臣」 になる。 意味が全然違う。 こんな風に総理の演説を英語やフランス語に翻訳したら、文句言われるでしょう   

盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒ へえ。首相官邸が 「人づくり革命担当大臣」 を英訳したって Minister for Human Resources Development  でもこれ 「人材育成大臣」 でしょ、ふつうに訳せば。  やっぱり 「革命」 とか恥ずかしくて海外向けには隠したんだろうね。 まったくお粗末な話だ😩
  
澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ それにしても、一億総活躍大臣だとか、人づくり革命大臣だとか、安倍政権ではおどろおどろしい名前の大臣が よくもこう出てくるものだわ。 ここから見えるのは、国語力のなさとガサツな神経、人の心に鈍感な蒙昧さです。 これが彼らの目指す 「美しい日本」 の感性なんですね。😩😩

子どもたちには、真似をしてほしく無い言葉です。 「美しい日本」 の前に 「美しい言葉」 を!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女子高校生が描く 「原爆の絵... | トップ | 若狭 勝衆院議員が政治団体 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事