草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

美意識、 文化を日常的に感じていると 生活に張りがでる(文田聖二‏ さん)

2017年11月05日 | Weblog
三連休は如何お過ごしでしたか。 今日もお天気が良くてよかったですね~! 毎度のことながら、連休どころではないのですが、久々に娘や息子が来て 団欒と言うよりは、年賀状のソフトを入れてもらったり、仕事をさせてしまいました。(^^ゞ
さて、当地もすっかり秋が深まり 近くの田んぼも稲刈りを終え、木の実が真っ赤に色づいています。




今日は出来るだけ、難しい トランプ氏の話など無しにして、楽しく ・ 美しい画像をご紹介しましょう!
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 (11.3) さんのツイートと画像 ⇒
東の空をご覧ください。見事な十五夜の月が昇りました(満月は明日です)。 写真は先ほど東京で撮影したもので、偶然月の前を飛行機が横切りました。 今週もお疲れさまでした。おだやかな週末になりますように
巧い具合に飛行機が写って、いい写真ですね~! さすがにプロです。


これは知りませんでした。 若い頃よく、紅葉した桜や柿の葉を本に挟んで 押し花にしたものです。
古書 月世界‏ @kosho_gessekai さんのツイートと画像 ⇒ 古い本にはイチョウの葉が挟まってることがたまにあります。 栞代わりという事もあるけれど、イチョウの葉には防虫効果があるからです。 前の持ち主が大切にしていた証でもあるので、買った本に挟まっていたらその事を思い出して貰えると嬉しいです。
     

     

いやいや、これには笑ってしまいました。
Bellissima‏ @BellissM さんのツイートと画像 ⇒ 芸者さんがテクノロジーに接した時の近未来感は異常


  

えぇ~ッ、本当にこんな事ってあるのかしら!?  ゆべし‏ @yuveshi (11.3) さんのツイートと画像 ⇒  「アオサギ  釣り」 でぐぐると 幸せになれることを今日知った。コサギもいるけど…    これって、釣れる魚を待ってるのでしょうか??
    

       

最後はこちら。 文田聖二‏ @fumitaseiji (11.3) さんのツイートと画像 ⇒ 
記憶力、計算力、語彙力、情報処理力などの能力が求められるが、 可愛い、美しいと感じたり感動したりする 情動をつかさどる前頭葉が機能しなければ 家族や友達と幸せな日常を過ごすことはできない。 人にはアートとサイエンスの両方が必要。 美意識、文化を日常的に感じていると生活に張りがでる


   

如何でしたか? 「人には、アートとサイエンスの両方が必要」 だそうです。 感性豊かに、生活に張りを持って過ごしましょう!! (自戒を込めて)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする