草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

父が残した731部隊の証言を伝える 元高校教師(朝日新聞)

2017年08月16日 | Weblog
涼しいというか、肌寒いくらいのお天気で、東京は16日間も雨が降り続いているそうですね~。 当地も梅雨が明けたら、なんだか雨が多くて暫くお日様を見てませんし、庭もビショ・ビショでバラの手入れも出来ません。 今、ほぼ満開なのが 斑入り小葉ギボウシです。 正式の名前があるのでしょうか? 相当前に寄せ植えになっていたものを、庭に下ろしました。 草丈は地上から花の先端までで30~35cm位です。 涼しげで好きな花です。
          

お盆休みで、田舎に帰省されたお子さんたち海水浴も出来ませんね~。 こちらはもうすぐ夏休みも終りのはずです。    さて ↓ こちら、賢い小学生のプリント、 私なら、大正解なのに… 
ゲパイ部長。‏@GEPAI_ さんのツイートと画像 ⇒ これもう正解でええやろ...
 「新潟」 が書けるなんて、素晴らしい!!

         パプリカでは、なぜダメなんでしょうね??
     

終戦記念日の昨日は、NHKTVで 「インパール作戦」 なんて、いい番組をしていましたね~。 しっかり勉強させて頂きました。 でも、その話題ではなくて、こちら ↓
ゆー@magneter‏ @neccoUK さんのツイートと画像 ⇒ 終戦記念日の長崎のスタバのブラックボードがすごくいいこと書いて
          

素晴らしい!! 美味しいコーヒーを飲みながら、自分にとっての「平和」って何だろう? と考えてみるのもいいですね。 店長さんの顔が見てみたい。

こちらはいつもの、 東京新聞政治部‏認証済みアカウント @tokyoseijibu さんのツイートと画像 ⇒ 佐藤正明さんの政治まんが。 普段は大笑いするのですが、米朝が題材のまんがは、すなおに笑えません。 まんがよりもあり得ないことが起きるのではないかと心配になりますからね。 そうならないように、各国外交努力を期待します。 佐藤さんの傑作選まんが政治VS政治まんが(岩波書店)もよろしく 

さすが、江川紹子さん 鋭いですね~ Shoko Egawa‏認証済みアカウント @amneris84 さんのつとと画像 · ⇒  「語り継ぐ」 のは、「戦争の惨禍」 でしょうに


但馬問屋‏ @wanpakutenshi さんのツイートと画像 ⇒ 朝日新聞(15日付) 鶏肉店の父が残した証言を伝える方のお話。 講演は470回に達する。
満州の秘密部隊で料理人のはずが、実験補助に携わった父。 「話せば殺される」 ずっとおびえていたという。 731部隊が長く歴史の闇に埋もれていたのは、関係者が固く口止めされていたからだろう


   
マタカ‏ @1368mataka さん 
⇒ 記事の中のお父上の言葉。 「正面から撮ってくれ、本当のことを言う人間が顏や名前を隠してどうする」 内閣府、財務省、文科省その他モリカケに関係するヤツらに聞かせたい。 
、、、
こちらの記事も。 私たちは忘れてはなりません。 朝日新聞 8.15 ⇒  「侵略忘れられない」 マレーシアで太平洋戦争の追悼式典


想田和弘‏認証済みアカウント @KazuhiroSoda さん ⇒   「戦争の悲惨さ」 といえば、日本では空襲や原爆など被害ばかりが強調され、加害の歴史はほぼ無視されてしまう。 それは一種の 「歴史の改ざん」 である。→ 「侵略忘れられない」 マレーシアで太平洋戦争の追悼式典:朝日新聞

昨日の「インパール作戦」 を見ていても、またお年寄りや戦争体験者のお話を聞くと、加害者としての問題を色々耳します。 今 問題の従軍慰安婦のことも。 今年の戦没者追悼式典での、首相の式辞は 加害責任には触れずじまいでした。 天皇陛下は 「深い反省」 とのお言葉を述べられましたが。 辛い話でも、目を瞑って知らぬ振りをすることは許されません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加