草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

メディア時評  際立つNHKの消極姿勢 (毎日新聞)

2017年06月02日 | Weblog
4月からお習字教室が朝の9時半からになり、今もって遅刻しないように緊張してしまいます。 6月の新しい課題になり、いつものように誰か指名されて書かされようとした時、近隣の小学生の社会科見学があるということで、どやどやと可愛い生徒さんたちがやってきました。 3年生と言うことです。 長年、小学校の先生をしておられたY先生は、お手のもの。 先ずは 「上」 という字を書かれます。

皆さん、何やら熱心にメモしたり、先生の書かれる字に、「巧いなー」 と感嘆の声を上げたり、ハキハキしていて楽しい雰囲気です。  どんなことをノートに書いて行ったのでしょうね~?


さて、こちらも可愛いお話です。 Narico‏ @Narico1 さんのツイート ⇒  #ハクセキレイ  今日凄い体験をしました。 朝、いつものように仕事をしていると何やら野鳥が頭上を飛んでいて、どこへ行くにも付いてくる。 何か訴えてるのかと考え、付いてくとなんと室内にヒナが閉じ込められてました。 親子は無事再会を果たし、飛び立って行きました。 日本昔話みたいな話 (笑)   
画像があったのですが、少し映りが悪くて…、でもハクセキレイだそうです。 こんな経験なら、本当にしてみたいものですが、鳥が何か言いたげ・・・が、わかってあげられるほどの感性を持っているか? それが問題です。(^^ゞ

ところで、いざ 自分がその立場になったら…どうするでしょうか? 中日新聞 6月2日 ⇒  
県民意識調査 終末期の延命医療 「受けたくない」8割 高齢者ほど高い割合

          
今はまだ、かろうじて元気だから言えるのかもしれませんが、夫や子ども達には、延命治療は望まないと言ってあります。 自分の口で物が食べられなくなったら、チュウブに繋がれるのは嫌ですから、後はそのまま自然に・・・と思っています。 難しい問題だと思いますが、今現在はその積もりです。 
          
↑ ジュプレデュプリンスドウモナコ、まだ2輪しか切っていませんが、長持ちしてくれています。
 
次に、NHKの話題です。 私も常々不満に思っていました。 余りにも政権への忖度が酷すぎると思うのです。 
毎日新聞 6.2 ⇒ メディア時評 際立つNHKの消極姿勢 = 浮田哲 ・ 羽衣国際大教授(メディア論)   

Siam Cat_036‏ @SiamCat3 さん ⇒ NHKの消極姿勢。消極的なんじゃなくて寧ろ積極的に政府広報機関としての使命を果たしているんだと思いますね。 安倍政権にとって不都合な事実を報道しないのも大切な報道の仕事と考えているのでしょう。 残念なことです

澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ NHKが日本会議極右連中とつるんで (経営委員長と会長が日本会議関係者) 共謀罪法の衆院強行採決を報道しなかったのは意図的だった。 その時間、相撲中継で時間を潰した。 これは意図的なのだ。 皆さん、よく記憶していてほしい。 今やNHKの何に信用せよというのか。 全体主義政権の宣伝放送局NHK。

渡辺 健二‏ @king5chiroru7s1 さん ⇒ 少しでも体制批判するスタッフは殆ど排除し、有馬桑子コンビに見られるような軟弱スタッフを起用している。 今や会長に物言えるのは有働 井ノ原コンビくらいか。 今の上田は籾井の上前はねる安倍親衛隊だ。
              
     クレマチスの白雪姫と、オレンジのバラ ・ ジャストジョーイ ↑
最後にこちらの記事を。 リテラ 6.2⇒ 山口敬之準強姦捜査潰しに新事実!  逮捕を止めた警察官僚は 『報ステ』 古賀茂明に圧力メールを送った菅の秘書官と同一人物
自分で毎日毎日、腹の立つような記事ばかり紹介していて、こんなことを言うのもなんですが、本当になんて酷い国になったのかと嫌になります。 同じように感じておられる方のツイートを見つけました。

澤田愛子‏ @aiko33151709 さん ⇒ 毎朝、新聞を読むのが酷く憂鬱だ。 安倍政権の暴政で打ちのめされるような気分と戦わねばならぬからだ。 えっ、こんなひどいことをまた? の連続だ。 もうどうでもいいと放り出したくなる気分と毎日闘っている。 悪夢を見ているよう。私と同じ気分の人も多いのでは。 悪魔の支配する国になったのだろうか

諦めたら終りですから、自分に出来ることで 頑張るしかないですよね!?  それでも、前川前事務次官や 詩織さんのような方が、勇気を持って出てきてくださったのですから、せめて応援して、私たちもめげることなく、勇気を持って頑張りましょう!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする