草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

核兵器禁止条約交渉 広島の被爆者が演説 (NHK NEWS WEB)

2017年03月29日 | Weblog
思わず深呼吸したくなるような、画像が紹介されてきました。 あき‏ @Aa4th さんのツイートと画像 
おはようございます 今朝の安達太良 田んぼには薄く氷が。  週の真ん中水曜日  3月も残り3日ですね  今日が笑顔溢れる素敵な1日でありますように


そして、先日から 「てるみクラブ」 と時々耳にするものですから、何か吉田照美さんのことかな…? なんて勘違いしていました。 ニュースで知ってビックリ、倒産する数日前に新聞広告を出していたり、就職内定者も40名余りいたというではありませんか。 酷い会社もあるものだと思ってましたら、「捨てる神あれば・拾う神あり」 とはこのことで、本当に良かったですね!!
ITmedia NEWS‏ @itmedia_news さんのツイートと画像 ⇒  「あまりにかわいそうなので……」 「てるみくらぶ」  内定者を選考なしで採用 JALFの思い


さて、国会中継など聞いていますと、「森友学園意外に重要な問題がある」と言われる、与党の方々が居られます。
松井計‏ @matsuikei さんのツイート①  ⇒ 森友事件より重要法案をやれという声もあるようですね。 しかしながらこの事件は、日本の行政が果たして正当に行われているのか、行政が民主的に機能しているのか ―― を問われてる問題ですからね。 そこは様々な法案の土台というか、基礎となる部分の話ですよ。 真相解明を避けることはできないですよね。
   
松井計‏ @matsuikei さんのツイート②  ⇒ 間違ってはいけないのは、森友事件は何も総理とその夫人の名誉を争ってるものではないですよ。 そんなものはどうでもいいんです。 国会でやるべき事ではない。 どうしてもそこが重要だと総理が考えるのであれば、私的に民事訴訟でもやればよろしい。 国会の機能というものを勘違いしてるんじゃないかなあ

森友学園の問題に目を奪われがちですが、日本は何故この会議に参加しなかったのですかね!?
  NHK NEWS 3.28 ⇒ 外相 核兵器禁止条約交渉 「対立深め逆効果に」
         
         

志位和夫‏認証済みアカウント@shiikazuo さんのツイート①  ⇒  「外相 核兵器禁止条約交渉 『対立深め逆効果に』 」。 要するに 「米国が参加しないから、日本は参加しない」 といっているだけだ。 被爆国政府としての自主的判断はかけらもない。 「怒り心頭」 という被爆者の声を聞け!

志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo さんのツイート②  ⇒ 歴史的な 「核兵器禁止条約の国際会議」 は2日目の討論が続く。 どの発言も 「画期的」 「歴史的」 と会議の意義を称賛しながら禁止条約への熱い決意を語るものとなっています。 日本政府は不在。 被爆国政府がなぜ? たくさんの批判の声が聞こえてきます。 
志位和夫‏認証済みアカウント@shiikazuo さんのツイート③ と画像 ⇒ 「国連会議」の会場で。 空席の日本政府席。 「もしあなたがここに居れば」 と書かれた折り鶴がおかれています。
         

エリック ・C‏ @x_ok さんのツイート ⇒ 岸田外務大臣:「(核兵器禁止条約の) 交渉には核兵器保有国が参加しておらず、非保有国との対立を深め逆効果になりかねない」  ← 安倍自民党に一貫したペテン理論。ナチスと同じ様な手口。
  
たけたけ‏ @taketake1w さんのツイートと画像 ⇒ 国連本部で始まった核兵器禁止条約の交渉会議。日本は不参加を表明。 日本政府関係者は 「トランプ大統領を刺激することはすべきでないという首相官邸の意向」 があるという情けない話である
     

   NHK NEWS WEB 3.29 ⇒ 核兵器禁止条約交渉 広島の被爆者が演説

清水 潔‏ @NOSUKE0607 さんのツイート ⇒ 今、日本は世界からこう見られている。 被爆者は日本政府による交渉への不参加表明で 「自分の国に裏切られ、見捨てられた」 と感じたと厳しく批判、会場から大きな拍手が。 日本の不参加批判 核禁止条約で 「裏切り」
   
   共同通信 3.29 ⇒ 被爆者、日本の不参加批判 核禁止条約で 「裏切り」

まだあれから1年も過ぎていないのに、広島での演説をお忘れか・・・?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする